※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆちき
ココロ・悩み

妊娠初期の悪阻で辛い。旦那は理解してくれるけど、家事を手伝ってほしい。自分のことで精一杯で、少しでも理解してほしい。

旦那の愚痴っていうか、質問です。私は今妊娠初期で悪阻が辛いです。
働いていないので、家でゆっくりできますが、食べたら気持ち悪くて吐いて、横になって気持ち悪くて起きての繰り返しです。

旦那はわかってるって言ってくれてはいます。
働いていて時間もなく、疲れているのはわかりますが、家政婦か‼︎って言いたくなるぐらい、あれやれこれやれがひどいです。
自分のことぐらい自分でやれ‼︎
って言うけど、やっぱりやってはくれない。

わかってないじゃん‼︎
あたしだって今自分のことで精一杯なんだからって思います。
朝早く起きて、お弁当作って、送り迎えして、やってと言われたことはしてるつもりです。
でも今は正直しんどいです。

仕事もしていない私は、働いている妊婦さんより楽な環境にいるのはわかっています。
それも旦那に言われました。
だけどわかってほしい。
少しは自分のことぐらい自分でやってほしい。
辛い時は手伝って欲しい。
そう思うのは甘えなのでしょうか。
悪阻や身体の変化は、体験していない旦那には理解してもらえないものなんでしょうか。
どうやったら少しでもわかってもらえるのでしょうか。

コメント

まままり

甘えではないと思いますよ(^^)
やっぱり自分に変化はない男性はわからないのかな?って思います!
仕方ないですよね( ´•௰•`)

体調は大丈夫ですか?
あまり無理しないで下さいね!
頼れる人が近くにいるなら、頼っていいと思います♡

元気な赤ちゃん産んでください♡

R**

辛いですよね。
私もつわりが酷すぎて2度も入院したほど。なのですぐ仕事も辞めてしまったし、寝てばかりの生活。

俺がどれ程仕事が忙しいか、いつもいつも聞かされて嫌気がさしました。

でも、いつからか吹っ切れました(笑)男に妊娠の辛さはどんなに語っても分からないだろうし、そもそも父親としての自覚を持てなくて当たり前だし。むしろ、男のほうが実感なくて可哀想なんだなーと。

検診も来てくれないしね。一人で検診行った日に、どうだった?の一言もないけどね。

気にするのをやめて、毎日毎日赤ちゃんの話をするのもやめたら、なんかお互いにストレス減りました。

9ヶ月に入った今は、さすがに見た目からして身体が重くて動きにくいので、自然と協力してくれるようになりました。それどころか、重い物は持つな!薄着するな!とか、口うるさくなってきました(笑)

やっぱり男は現実を実感できるまでは理解を求めるのは難しいですね。

乗り切り方は人それぞれだと思いますが、私は相手に期待せず一人で妊娠生活にたえてみたところの結果がこんな感じです。

つわり、はやく終わるといいですね!

みゆちき

ありがとうございます‼︎
やっぱりなかなか難しいんですね。
無理しないで、頑張ります。

旦那の地元にいるので、なかなか頼れる人がいないんです(。-_-。)

子育て頑張ってくださいね♡

みゆちき

すごいですね(* ̄∀ ̄)
でも言ってることは正しい。
私も考えさせられる言葉みつけてみます‼︎
無理せず頑張っていきます‼︎

お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね‼︎

みゆちき

辛かったんですね。
あたしもこの1ヶ月で10キロ体重減りました(。-_-。)
元々ぽちゃっとしてたのもあるんですが(* ̄∀ ̄)

実感できるまでか…
まだまだ先になりそうですが
それまでは私も期待しないでみようかな。

本当に‼︎
つわり早く終わるといいなー
お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね(๑′ᴗ‵๑)

アキちゃん

わかりますそれ!!
私の旦那も初めはそうでした。
なんにも自分のことは出来ません。脱いだ服も洗濯機にもいれず食器も食べたら食べっぱなし、しかも脱いだ服なんてほとんど裏返し_| ̄|○
ただ命令しても男はプライドがあり受け入れてくれないので優しくそして出来たら褒める!という教育をしました!
他に二択し、これかこれどっちかやってとかにするとどっちかやってくれますよ笑

あの時きちんと教育したから
今初期でキツい時期ですが旦那がとてもお利口さんに感じます笑

教育ですよ!教育!!笑

みゆちき

似てますね(* ̄∀ ̄)
できたら褒める‼︎やってみます‼︎
すごい教育꒰*´∀`*꒱
このまま子供が産まれたら、旦那の真似をするんじゃないか、お手本になってくれないんじゃないかと不安でした(。-_-。)

今日から教育してみます‼︎笑