※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

現在10ヶ月の男の子を育てている32歳の女性が、2人目の妊娠を考えています。1年半後に妊娠する方が良いか悩んでいます。周囲で早く妊娠している人もいるため、医師に相談したいと思っています。

現在10ヶ月の男の子を育てています。
妊娠のことになりますので、気分を害される方が居ましたら申し訳ございません。

1人目は不妊治療の末の自然妊娠で時間がかかったのと、
AMHが44歳(実年齢は32歳です)だったので、そろそろ2人目の妊娠を考えています。
ただ医学的には1年半以降に妊娠したほうがいい、と調べると出てきます。
周りでももっと早く妊娠してる方はいるので大丈夫かとは思いますが、出産の退院時に先生にその点聞いてないなぁと思い…
出産は帝王切開ではなく、自然分娩でした。

1年半あけるようにした方が良いでしょうか。

コメント

ままん

2人とも1年半以内に妊娠してますが
特になにも言われてませんよ😊
自分の体や精神的に大丈夫なら
いいと思います✨

• みみ

みみ

コメントありがとうございます✨3人のママさん凄いです🙏🌟特に何も言われてないとのことで、安心しました。
    ありがとうございます!

• 9月1日
okome

自然分娩でも1年半以降とかどれくらい空ける方がいい!ってあるんですね😳初めて知りました!

1人目不妊治療で授かったので、2人目は産後の生理2回きてから早々に妊活始めました😂たぶん産後9ヶ月くらいからです。
結果、産後1年ちょいで2人目授かれましたが、何も言われたり注意されたことないです!
妊活していいと思います🥺

• みみ

みみ

ネットで出てくるだけの情報なのですが💦
    2人目すぐ授かれたとのことで羨ましいです✨こればかりは分からないですもんね💦
    コメント、経験談ありがとうございました🙏

• 9月1日
  • okome

okome

友人が出産時に胎盤剥離?で出血多量になって救急搬送されて、2年(これは曖昧です💦)?くらいは妊娠しないようには言われてたみたいですが、そういう母体に負担がかかってしまった時は指示あるのかなって思いました😭

私も低AMHだったので、焦りますよね😭💦

• 9月1日
  • みみ

みみ

私は37週のやや早め出産と吸引分娩だったのですが、特に何も言われなかったような…💦
    退院時に「1ヶ月検診までは仲良ししないでね」と言われ「出来るかーい!」と心の中で突っ込んだ記憶しかないです🤣笑

そうなんですよね😭
    1人目も色々薬やら注射打ったりだったので…

• 9月1日
ライナー

1人目で時間がかかったのであれば早めに妊活された方がいいような…

上のお子さんの卒乳にもよりますが…

• みみ

みみ

そうですよね💦一度婦人科で診てもらおうと思います!
    コメントいただきありがとうございました😊

• 9月1日
みかん

帝王切開は聞いたことありますが自然分娩で1年半とは聞いたことないです🤔

上の子が11ヶ月の時に2人目妊娠しましたが何も問題はなかったです!

• みみ

みみ

経験談大変助かります、ありがとうございます🙏✨

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

もっと早くに妊娠してしまう人もたくさんいるので大丈夫だと思いますが、心配なら治療するしないに関わらず、1度婦人科で相談されてはいかがでしょうか?子宮の状態など診てもらったら安心して妊活始められると思います(*^^*)

• みみ

みみ

1ヶ月検診から1度も婦人科に行ってないので、がん検診の時に相談してみようと思います🙏✨ありがとうございました🌟

• 9月1日
星

そんなことないと思いますよ!
私も1人目時間かかり、卵巣年齢も実年齢より高く、また時間かかるとおもい帝王切開だったので一年あけてすぐ妊活して妊娠しましたが問題ないと言われましたよ!

• みみ

みみ

コメントいただきありがとうございます!
    経験談、とても参考になりました🙏✨✨

• 9月1日
ママリ

自然分娩でしたが、一年開けるように病院から指導されました。
ただ、不妊治療をされるなら、そろそろ病院に通院を初めたほうがいいです。
今から通院して妊娠したとしても、ほぼ一年開いているので、問題ないと思います。

• みみ

みみ

そうなんですね!
    やはり言われるパターンもあるのですね…一度婦人科に行って確認したいと思います😊

• 9月1日