※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園でのシフトと休みについて相談中です。

保育園の悩みです 😢
前も同じようなこと相談させていただきました。

小規模園に通ってる3歳の娘がいます。
私は飲食店のパートです。
週3〜5でシフトに入ってて、シフトが1週間毎に2週間前に出ます。

月64時間以上の就労じゃないと預けられないのと80時間くらい働きたいこともあってシフト希望は週5程度で出してます。
登園予定表も週3〜5で預ける形で提出してます。
仕事休みの日は預けちゃダメな園なので、週によって1,2日はここは仕事休みになったのでお休みさせます〜と伝えてます。

このやり方が保育園としては好ましくないみたいで、
休ませると伝える度に嫌な顔をされてきました。
そして昨日、園だよりに多分うちのことだろうなと思う書き方がされていて😭↓
登園予定表は正確にお願いします。急な休みがあると必要のない職員も出勤しなければならず、保育士が休みをとれません。という旨でした。
シフト希望を出しても確実にシフトに入れるわけじゃないので少し多めに出したいのですがやっぱり保育園にとっては迷惑ですかね😖

7,8月の夏休みシーズンも、親御さんの夏休みは必ず休んでくださいとお便りがきました。
我が家は夫婦ともにサービス業で夏休みとか関係なく、他のところで連休をとってそこで休ませてます。
それも良く思われなかったのか、職員が夏休み取れません。とか子供も夏休みがないと可哀想です。など追加でお便りがきました。

先生が休めないというのを出されると申し訳ないなぁと思います。でも働かないとだし、、と頭がいっぱいです。

どうすればいいですかね?😭
長いのに読んでいただきありがとうございます😭

コメント

そんなこと言われるんですか…💦

正直仕方ないですよね😔
しかも、休みの場合は休ませてるって、全然しっかり対応していると思います。

保育士していますが、保育士としてそうしてほしい気持ちは分かりますが、そこまでいくとさすがに保護者の方への思いやりが欠けていると思います。

もしくは、質問者さんではなく、他の親御さんに向けてのお便りかもです。質問者さんが迷惑な保護者だとは思いません。

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    働きたいけど気持ちよく働けず、難しいなと思います😢
    先生たちはいい方ばかりですが、園長が少し独特で😅
    すごく痛いところついてくるというか、あくまでもうちの職員を守る為に〜みたいな言い方が多いのでこっちも気持ちが病んでしまいます😭

他の親御さんにってこともありますよね。。他の親御さんとの関わりが一切なくどんな方達がいらっしゃるのか全くわからないのでうちかも。。とずっと思い詰めてました😅
    今まで通りなるべく迷惑かけないようにあと半年お世話になりたいと思います😌保育士さん目線のお返事、すごくありがたかったです!

• 8月31日
ゆきだるまん

子ども6人で1人の保育士さんと考えると、小規模園なだけあってギリギリあと1人出勤するかしないかのラインになるんですかね。
うちも小規模で、私のことかな‥と思うお便りをもらってはズーンとなったり。。
小規模で良いこともたくさんあるけど、窮屈というか分かりやすすぎてしんどいなーとかはたまに思います。

保育士さんも少ない人数でやってて、休みを確実に取らせなければとなると小言も言ってしまうのかなと思います😢
働き方がブラックになって若い保育士さんが辞めちゃったら更に困りますから。。

年少さんになったら解消されることなのだと思いますが、現在ずっとそんな扱いだとつらいですね、、
サービス業は土日とか本当に忙しくて大変な思いしてるのに、そのことで文句言われるの悲しくなりますよね。

飲食店て固定曜日なパートさん多いイメージですが、難しい職場なのですか?
シフト出た途端に申告しても嫌な顔されるなら、もうどうしようもないですよね。

それはそうと、保育園で、お盆休みなどきっちり取らせたいならば
もうお休みにしたらいいのです。
今年なら、8/11,13〜15は休みですよ、12と16に預けたい方は○して下さい。その日はお弁当持参ですよ。というお知らせをするとか。
ある程度希望出せるかたちにしておいて迷惑そうな態度取るなんて、ちょっとやり方が下手(みんな良い気がしない損なやり方)かなと。

言いたいこと並べちゃって見づらかったらすみません。
いつもありがとうございます、とか適当に上辺で言って年少組までがんばってください😭

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    まさしく!たぶんそうなのだと思います。うちの子1人が休むことで先生の配置も変わってくるんだろうなと感じてました。

意外と固定じゃないんです😭
    学生さんの希望がバラバラなのでそれに合わせて主婦たちが動く感じなので、ここは週5なのに次の週少ない、、みたいな時が結構あります。
    その分私も子供の用事あるときは🙅‍♀️しておけば余裕で休めるのでそこは仕方ないかな、と思ってます、、!

いやそこですよね😅
    一応保育園だから開けないといけない?というのがあるのかもしれませんが、明らかに休んでオーラが凄くて😅
    またなんか言われるだろうなぁと思い、今年はお盆全く出勤してません、、
    いっそ保育園がやってないとなれば仕事もしょうがない!となれるのですが。

園長が少しめんどくさいタイプで、長文のお手紙やら、割合や数字を出して説明してくる理屈っぽい?方なんです😂
    今まで通りなるべく迷惑はかけないように残りの園生活送ります😖
    わたしも長々とすみません!!💦

• 8月31日