※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子が食事を混ぜることが好きで、家族が心配しています。自然に改善するか、食事の大切さを教えるタイミングはまだ早いでしょうか?

4歳の男の子がいます。
なんでも混ぜるのですが、同じようなお子さんいますか?
前は食器を分けていましたが、現在はワンプレートにご飯、おかず、デザートを乗せています。(仕切りはあります)

基本的には、白米におかずを全部乗せて混ぜるという感じです...
今朝はなめこの味噌汁にヤクルトを混ぜ残す。
夜ご飯はヨーグルトとバナナに薬を混ぜたやつに麦茶を混ぜる嫌々完食。

旦那もそれを見て、ママがせっかく作ってくれたのにそんな事してはいけない、汚い食べ方だよ、混ぜたなら責任もって全て食べなさい等言ってくれますが、本人はあまり悪いと思っていないようで毎日やります。
私も厳しめに注意はしていますが、ママごめんなさい😒と言うだけで翌日もします。もうご飯を作るのも嫌になるし毎回怒るのも疲れるし...
これは自然に直りますか?3歳ごろからやっています。
お皿を分けても汁物の中に全部入れたりして残します。

混ぜご飯や丼もの、カレーは嫌いで食べません🥹
自分で混ぜるのが楽しいんだと思いますが、食事の大切さや、素材の大切さなど教えるにはまだ早いんでしょうか?

コメント

なつ

4歳ならもう話も少しづつ通じてきてると思いますし、子供にそんなこと毎日やられてたらブチ切れます😞

食事の大切さは難しいかもしれませんが、まずはやってはいけないこと。ってしっかり分かってもらう方がいいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

個人的にはもう伝えていった方が良いと思います!
時々お味噌かけたりしますが、3歳すぎてからはほとんどやらなくなりました🤔

なんで混ぜるのか聞いてみた事はありますか?
混ぜたらどんな味になるか気になるから、とか面白そうだからとか本人なりに理由はあると思います。
悪いと思ってないならちゃんと伝わっていないか、理解はできるけど納得できていないのか💦
理由に合わせて納得しやすい話し方をした方が良いのかなーと思いました!