※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
住まい

家が狭いため、第2子を妊娠したら確実に別エリアへ引越したいのですが、…

家が狭いため、
第2子を妊娠したら確実に別エリアへ引越したいのですが、引越しタイミングを迷っています。
また物件の購入も2年以内で考えています。
(第2子は2年以内に授かれば嬉しいです)

皆さんならいつのタイミングでの引越しを選びますか?

長文&まとまりがなくてすみませんm(_ _)m

▼現在
1LDK 38㎡ 家賃11万
夫→週4リモートワーク、
週1出勤 通勤時間は45分
私→育休中 4月 復帰後 時短勤務
完全リモートor出向で30分~1時間半
子供→もうすぐで1歳
保育園は1歳4月入園希望のため、まだ入園していない
夫の実家→電車と徒歩で1時間10分(乗り換え無し)
車で1時間半
私の実家→電と徒歩で45分(乗り換え1回)
車で1時間

▼引越し後
変わる箇所だけ記載してます。
2LDK 家賃11万円前後
夫→週1出勤通勤時間は1時間10分
私→完全リモートor出向で20分~1時間半
夫の実家→電車で1時間20分(乗り換え2回)
車で1時間10分
私の実家→電車と徒歩で20分
車で15分

今の部屋だと2人目を育てるのが難しいこととお互いリモートワークのため、もう1部屋欲しいと思うと家賃が5万くらい上げないと希望の物件が出てこないため、いずれはこのエリアから引越しせざるを得ないと思っています。
できれば2年以内に家の購入も検討しているため、いろいろ見ていましたが、予算内で買えそうなのが実家付近のため、実家近くのエリアでの引越しを考えています。(今のエリア中古でも高くて買えません。。)

また、出産後、私が病気になって通院などがあり定年を過ぎて働いていない両親に週1ほど実家から車で来てもらって助けて貰っています。1時間かけて来てもらっていましたが、何かあった時に直ぐに助けてもらえるので引越しした方が良いかなと思っています。
夫の両親はフルタイムで働いているため、助けては貰えません。
引越しした方が良いのかなとは思ってるのですが、住宅購入したいなら今は引越しせず費用を貯めてその分頭金にまわすか、、。
現在も引越し後も保育園が激戦区なので入園、転園などかなり苦労しそうで迷います。

他に悩んでることは下記です。

①現在の住まいも保育園激戦区ですが、
引越し先も激戦区かつ保育園の数が今のエリアより少ない。諸事情により1歳4月入園を狙っているため、入れるか分からない。
(但し、実家付近であれば物件購入時に転園させなくて済むかもしれない。)

②いずれは物件購入を検討しているため、今ではなく第2子妊娠中に引越し(家の購入か賃貸に引越し)のほうがお金を少し貯めることができる
※保育園の転園ができる可能性が少ないため、一度退園して自宅で保育することになりそう。(子供はいつ授かるか分からないのにかなり計算しないと上の子の転園先が厳しい&妊婦と小さい子を連れてかなりハードだなとも思います。)

③夫が今の会社を辞めようか迷いだしたため、アクセスが良い今のエリアのままの方良い。(前向きな転職ではなく、精神的に辛そうなので、引越しが負担になるかも迷います。)

④私が復帰後に出向の可能性があるためどこに配属になるか分からない。今の方がアクセスがかなり良い。引越ししてあまりにも遠いところの場合、退職や転職せざるを得なくなる。(復帰しないと分からない)

⑤今のエリアは土日や夜までやってる小児科や区役所、郵便局本局、図書館、商業施設が近く生活が便利だなと子供を産んでから痛感している。

⑥電車の混雑は今のエリアの方がマシでどこに行くのも便利で結構気に入ってる。

⑦引越し先のエリアは中学からお弁当のため、働きながらお弁当はきついなと思っている。

1歳4月の入園が保育園の入りやすいタイミング最後もあり悩みすぎてます。。
引越しするなら10月までに、、しなくては😭

いいねorお手柔らかにコメントをお待ちしてます😭

コメント

うさぎ

今別エリアへ引っ越す!!

うさぎ

第2子妊娠するまでは今の家にする!!