※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃんママ☺︎
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルクの量について相談です。母乳外来でのアドバイスは母乳15分後にミルク80mlを1日5回。体重は4100gで順調。現在は母乳10分とミルク80〜90mlで3〜5時間ごとに起きる状況。夕方から夜中に泣き喚くことがあり、授乳のタイミングについても疑問があります。

生後1ヶ月のミルクの量ってどれくらいですか?

3週目の母乳外来では、母乳15分飲ませてからミルク80mlを1日5回と言われました。吐くのは飲み過ぎだよと。それまで100mlあげて、母乳は搾乳機使ってました。母乳と搾乳で100mlにしてました。娘はよく飲むのですが必ず吐き戻しがあり、ゲップも下手ですが、おならはよくします。マーライオンも1ヶ月まで3回位してました。

1ヶ月健診では体重も4100g位で順調でした。

今は母乳片方10分、ミルク80〜90mlで3〜5時間で起きるのでちょうどいいんですかね??💦
私も寝たいのでもう少し間隔空くと嬉しいと思ってしまいます。。。
混合でやってますが、夕方から夜中まで黄昏泣きなのか母乳が足りないのか泣き喚いて3時間持たないです。昼間はよく寝てくれてますが💦

1ヶ月健診で聞きそびれましたが、泣くまで起こして授乳しなくて良いんですか?ママリでそのような投稿を見るのですが😅

コメント

こるん

120とか140ほどのんでました。
ただ吐くのはたまになら飲み過ぎとかもありますが、吐く子は吐きます。減らしても何しても吐きます🤣
毎回吐いてた子もマーライオンよくなりました。鼻からもしょっちゅーで、体重増えてるなら問題ないと言われてましたが。
今ちょーどいいとおもいますよー!3から5時間で👍
2時間半たったときは抱っこしてみても泣くならあげてましたよー!

ちなみにその頃多い子で搾乳だけで180飲んでました。

  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    コメントありがとうございます😊

    いつも、たら〜って吐いてます😅鼻からは吐いた事ないですが💦120飲んでたとしてもミルク80mlなら母乳40mlって事ですよね🤔
    夕方になると母乳が足りないのか出ないのか怒られるのでミルク増やそうかな?と思ってます💦

    搾乳だけで180も出るの羨ましいです😭

    • 8月31日
  • こるん

    こるん

    たらーーくらいなら吐いたには入らないです👍
    増やしてみて泣かないならお腹すいてるんでしょうしね。それでもなくなら理由違いますもんね😁

    • 9月1日