※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綿戸様
家族・旦那

みなさんにお伺いしたいことがあるのですが。私は、入籍してすぐ妊娠を…

みなさんにお伺いしたいことがあるのですが。
私は、入籍してすぐ妊娠をしたため結婚式を挙げていません。
旦那は、両親、姉、弟がいます。
そこで義理親に今日、結婚式を挙げていないのだから普通は、自分のとこの娘(お姉さん)に挨拶するものだ。と言われました。私は祖父母に育てられたのですが、なにかしたらおばあちゃんいるのに知らない?と言ってきます。
結婚前、旦那と年末年始に実家に行った際お姉さんがいたそうですが、挨拶もなく会ったことはありません。いたことも帰ってから知りました。
結納は、今どきやらないからしない。と言ってきたのに、なにかしら昔?はこうだったと言ってきます。

和歌山県のしきたりなのでしょうか?
私は間違っているのでしょうか?

コメント

ゆゆ

すいません…どういう意味なのでしょうか?

  • 綿戸様

    綿戸様

    早速コメントありがとうございます!!
    すいません(>_<。)わかりづらくて😭
    旦那のご両親には、結婚挨拶をして、両家顔合わせは、お互い親のみだったので、お姉さんには会っていないのですが、(弟には実家に行った際会いました)
    義母は、お姉さんに挨拶にいくのが普通なのに知らないの?と言ってきたので私は初めて聞いたことでしたので知らなかったのでどうなのかなと。
    年末年始やお盆に会う機会があれば挨拶すればいいかなと思っていたので。私がおかしいのかと。

    • 12月10日
ちょり。

しきたりという事ではないと思いますが、ご自身の旦那の家族なので挨拶くらいはした方が良いのかな?とは思います。
入籍前にお会いしたのも相手のご両親だけですか?

私も結婚式はあげていませんが、両親同士の顔合わせと別に義兄に挨拶しました。
その時は向こうは独身、その後お兄さんも結婚し、式に呼ばれた為、そこで義兄嫁とは初めて挨拶しましたがその後も良い関係でいれていると思っています。
今はお互い子供がいるので、いとこ同士仲良くしていってもらいたいという気持ちもあります😊

色々な環境があるので、必ずしも間違いという事はないと思います。
むしろ、旦那さんに紹介したいなど言われた事は無いでしょうか?

  • 綿戸様

    綿戸様

    早速コメントありがとうございます!
    入籍前に会ったのは、ご両親と弟です。
    挨拶することは、大事だと思っているのですが年末年始やお盆などに会う機会があると思っていたのでその時に挨拶したらいいかな。くらいだったので。。
    わざわざお姉さんのところに出向いたり、そういう機会を作るのが普通なのかわからなくて。

    うちの主人は、お姉さんと仲良くないので会ってほしいとも言われていませんし、連絡先もしらないんです。。

    • 12月10日
  • ちょり。

    ちょり。

    そうなのですね!
    仲良くないのなら、無難になかなかタイミングが合わず遅くなってしまって〜、、と一度挨拶しておいで、その後は会えば挨拶くらいで良いのでは無いでしょうか😊

    後々、色々前と違う意見が出てくるのはもしかしたら周りで式を挙げたとか、他でこうしていたとかがあったり、本音ではこうだったけど本人達がそうならば、、と内心思っていた事が出てきた可能性もあると思います。
    うちも最初は最近は式挙げない人も多いもんね!と話していましたが他で話など聞くと、本当に挙げなくてよかったの?と今更聞かれたりします💦
    私たちはそのうち写真だけ撮ろうかなぁと説明して納得してもらってます😊

    • 12月10日
  • 綿戸様

    綿戸様

    年末年始に会う予定だったので、そこで挨拶する予定でした。
    なかなかみんな揃って顔合わせができなかったので。

    そうなんですね。
    周りから聞くとやっぱり意見が変わったりしますよね。
    コメントありがとうございました。

    • 12月10日
♡蓮々ママ♡

辛口かもしれません、ごめんなさい。
私ならですが…

旦那さんの家族が、両親、姉、弟なら、どんな形であれ、入籍前に1度だけでも顔はあわせます。
連絡先を知らなくても、義母に聞いたり、連絡してもらったりしてでも会います。
これから、長く親戚付き合いするのに、会ったことがないのは、ちょっと違うかなと思います。
弟さんとお姉さん、しいちゃん♡さんに片方は会ったことがあって、片方はなかったら、おかしいと思いませんか?

  • 綿戸様

    綿戸様

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね。入籍前は、なかなか会う機会がなく、私も年末年始やお盆に会えたら挨拶したらいいか。くらいの軽い気持ちだったのでもう少し色々考えたらよかったなと思いました。
    ご指摘ありがとうございます。

    • 12月10日
あこ

私もデキ婚で式してないので主人の弟さんに挨拶行きましたよ。
主人も私の兄に挨拶しました。
挨拶といっても料亭やホテルとかではなく、個室のある落ち着いたお店でご飯食べただけですが(((^_^;)

義理とはいえ姉妹になり、それなりの付き合いもあるでしょうから挨拶は必要と思いますよ。

  • 綿戸様

    綿戸様

    コメントありがとうございます!
    両家顔合わせではなく、お兄さんに会いに行ったのですか?
    やっぱりそういう機会を設けるべきでしたよね。
    ありがとうございます。

    • 12月10日
  • あこ

    あこ

    両家顔合わせとはまた別ですね。

    お義父さんに挨拶に行った次の日だったかな?
    個室のある居酒屋でご飯食べましたよ。

    • 12月10日
so❤︎mam

年末年始におねえさんがいたのにもかかわらずそこでご挨拶してなかったから釘をさされたのかもしれませんね。

確かにその場ではおねえさんに挨拶するのが普通かと思いますがしらなかったんですよね。

もし今後そのような集まりがあればだんなさんにあの人はどんな関係か聞いたほうがいいとおもいます。だんなさんも姉だよって言ってくれたらいいのになぁっていう印象です。

とても近しいひとだったらやはり一言ご挨拶をするのが礼儀かなとおもいます。

  • 綿戸様

    綿戸様

    コメントありがとうございます!
    年末年始にお家にお伺いした際お姉さんいたことすら私は、知らなかったです。向こうも挨拶などなかったし、義母に言われたりもしなかったので。
    もしいること知っていれば挨拶していたと思います。
    わざわざ挨拶の場を設けるって言うのを知らなかったので。私の勉強不足でした。

    • 12月10日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    年末年始にはおねえさんはお部屋にいたんですかね?

    だったら義母さんやだんなさんがちょっと呼んでくるとか、部屋にいるから挨拶してらっしゃいって言ってくれればいいのになって思うんですけどね。

    あとでおねえさんがわたしに挨拶なかったとか言ったんですかね。だったら自分がお部屋からでてくればいいわけで、、、

    状況はわからないからなんとも言えないけど、まわりも気を利かせてよって感じです。

    • 12月10日
  • 綿戸様

    綿戸様

    2階の自分の部屋にいたと聞きました。
    私は、1階の客間にいたので会いませんでした。
    二人で帰っている途中に、お姉さんがいたらしいと言う話しを聞いてびっくりしました。
    主人も帰る時に言われたそうです。

    そうなんですよね。
    お姉さんがいると聞けば挨拶しに伺わせて頂くのに😅

    • 12月10日
りんね

地域柄ではないと思います。
私は和歌山の人間ですが、結婚の挨拶し両家の親に了承得た後はご兄弟にも別で挨拶しました。
失礼ながら厳しく申し上げますが、
これからお世話になる方々ですし、年始やお盆の挨拶は別で当たり前かと思ってます。
礼儀といいますでしょうか…
その場にいなかったのであれば、一度ご挨拶をと言って聞いてみた方が心証はよかったのかな?と思います。
ただ、嫁いで地域柄のこともあります。地元と違うことや、自分自身が知識なかったこともありまして、知らなくてすみませんと言うこともチラホラ( ; ; )
たとえ同じ県内でも知らないしきたりも多いので、その地域に染まってくと思った方が楽かもしれません。