※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

株の運用を考えている方が、証券会社の選び方や理由について相談しています。

株の運用を考えているのでが皆さんのお使いの証券会社教えてください🌟

株をやるのにも証券会社が色々あり悩んでます。もしよければ選んだ理由などあれば教えて下さい!

コメント

のん

sbi証券使っています。
未満株の買い付け手数料無料で、PTS市場も自前で持ってる(関連会社)
外国株も貸株にできるなどの理由です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族は大和や野村で取引を行なってるのですがその証券会社はいかがですか?🤔

• 8月31日
  • のん

のん

いいんじゃないですかね?
    有人店舗がある証券会社だと対面も可能ですし。
    夫が野村の口座を持ってますが、るいとうできるみたいですね。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

るいとうって未満株を一定的に買い続けるってことですよね?
    配当金や株主優待などでメリットあるのでしょうか?

• 9月1日
  • のん

のん

配当金は全く同じで、権利確定日に持ってる株数×配当金がもらえます。

優待は何株以上とか条件あると思います。
    100株以上なら、基準日時点でるいとうだろうがなんだろうが、100株以上あればもらえます。
    89株とかだったらもらえないですよね。

• 9月1日
  • のん

のん

米国株は一株単位で買いますよ。
    日本以外はそれが主流です。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今お持ちの米国株で優待できる何株以上のが有ればどれくらいの値段で買ったか教えてください!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしよければ!

• 9月1日
  • のん

のん

米国株には優待ないですよ。
    日本独自です。

米国株はさらに配当金を出さない企業も多くあります。
    そうすると株価が上がってきますが、含み益なので利確までは課税されず投資家の利益になると言う考えです。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優待ではなく配当金での間違いでした!
    配当金は1株でももらえるものもあるのでしょうか?

• 9月1日
  • のん

のん

国内でも米国でも配当金もらえますよ。
    配当は一株いくらですから、20円の配当なら50株あれば1000円、100株あれば2000円です。

その辺が分からないレベルなら、まずは本読んで基礎を知ったりするところからのほうがいいと思います。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひどい言い方ですね。
    株はまとまった100株など1単元しかかえないと思っていたので。
    周りも細々と買ってる人いないのでそうゆうものだと思ってました。
    細々買っていても配当はくるんですね!
    こちらの意図がわかってもらえないのは辛いですが、最後の文は本当に酷いと思います。

• 9月1日
  • のん

のん

うーん、、
    株式情報を見れば、ばっちり一株あたりと買いてありますし、株式の基本がわからないと取引して損をするのはご自身なので。
    投信と違って、マイナスになったら放置すればそのうち上がるってものでもないですし。
    そもそも投資先も、IR情報を読む必要がありますが、それこそ専門用語のオンパレードです。

日本株はかつては10株、100株、1000株などの単位が企業ごとに決まっていました。
    それが100株に統一されました。
    本当に基礎の基礎だと思います。

足し算が分からないのにかけ算はできないのと同じで、見切り発車せず、焦らずに仕組みを理解した方がいいと思います。
    優待狙いなら、クロス取引や優待をメルカリで買うって方法もありますよ。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配当金を見れば1株は配当金いくらでと自分の配当金を算出するには掛け算するのは知ってます。
    最終的な狙いはそうではなく家族が株で以前儲けたのでそれが狙いです!

• 9月1日
  • のん

のん

キャピタルゲインを狙いたいのですか。
    ご家族がたまたまなのか、株取引を長年続けていて地道に利益を上げているのかわかりませんが、、

キャピタルゲイン狙いならより一層知識が必要です。

下の方のおっしゃるIPOもいいと思います。でも、まず知識が必要です。
    多額の含み損になる可能性もありますよ。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    知ってる限りひいおばあちゃんの時から株はやってるのでそれを、引き継いだりそれを、元手にしてたらそうかもしれませんが。家族が偶然無名で面白い会社の株を買ったらそれが当たってその当時住んでる県の中で1番多く保有してたみたいです。また、その会社は今ではすごい価格で取引してる会社に成長したものを買ってたみたいです。(今は興味がないので所有してるかは謎です)
    なのでどっちとも取れますがキャピタルゲインをどっちかというと狙いたいと思ってます!

• 9月1日
はじめてのママり🔰

SBIがいいと思います。
手数料が安いし、IPO銘柄の取り扱いも多いですし😄
っていう私は楽天証券ですけどね、、
楽天経済圏だったのでなんとなく楽天証券を開設してそのまま今に至ります。
もしこれから始められるのであればSBIがいいと思います😁
楽天も悪くはないですけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

sbi多いですね!
    楽天も気になっていて、ポイントなども貯まるのでしょうか🤔

• 8月31日
ちゃちゃ

SBI、楽天、PayPay使ってます。

SBIは画面がちょっとわかりにくいですが、ETFの定額買付のオート設定できるので、楽です。

楽天は操作しやすく、初心者向けです。最近はサービスがどんどん改悪されて悲しいです。

PayPayは遊び感覚で個別株やってます。お手軽な感じです。さくさくっと千円ずつ買えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽天は改悪最近してるんですね!
    paypayはポイントも貯まったり、株主優待などもらえるくらいの株数購入できるのでしょうか?🤔

• 8月31日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

PayPay証券、上限はないと思いますが、、株主優待もらえるようなの保有してないので、間違ってるかもです🙏

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もらえるようなのを保有してないとはもらえないのもあるってことですか🤔
    配当金などはいただけるのでしょうか?

• 8月31日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

私は米国株が中心なので、株主優待はないです。配当金はもらえます!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

米国株も気になりますが、日本と同じく100株とかまとまって買うって買い方が主流ですか?

• 9月1日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

人によると思いますー。一株がちょっとお高めのが多いです。100株一気に買う勇気ないです😅

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    持ってる中で1株高いとどれくらいのを持ってますか?もしければ教えて下さい。

• 9月1日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

よかったら興味お持ちの株価見てみてください😊

• 9月1日