※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠したが、里帰りしたいが旦那が反対。どうすればいい?

里帰りについて
結婚して4年目になるのですが、旦那には連れ子が2人居て、今、小学6年生と、小学5年生になります。

不妊治療を経てやっと妊娠しまして、実父、母共にすごく喜んでくれています。
わたしには姉と妹が居てふたりとも結婚していないので、両親にとってわたしの妊娠が初孫感覚で、出産したらうちに帰ってきてねと言われています。

そのことを旦那に相談したら、こどもたちはどうするの?
と、言われてしまい、たしかに実家に帰るとなると結構距離がありすぐに帰れるようなところにありませんので、こどもたちの面倒が見れません。
ただ、旦那側の実家が近く、こどもたちの学校も何不自由なく通えるところにあります。
義両親も、とてもいい方たちで、旦那が元嫁と別れてからずっとこどもたちの面倒を見てくれていて、今でもこどもたちは義両親の実家に、しょっちゅう遊びに行っています。

わたしとしては両親の意向もあり、旦那も家のことを手伝ってくれるような人ではないので、一ヶ月と言わずとも、何日かだけでも里帰りしたいなという気持ちがあります。
が、旦那がどうしても里帰りに対しては納得がいかないようでして、こどもたちに申し訳ないとか思わないのかとか、母親として失格とかさんざん言われました。

長文で申し訳ないのですが、
わたしはどうすればいいのでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

母親として失格?帯明け前の産褥期に無理に動いて将来なにか問題あったら責任取れるんですかね
質問者様の体調面を気遣ってくれてないように感じます
小学5.6年生なら子供たちに聞いてみてはどうですか?

• みー

みー

回答ありがとうございます🙇
    つわり時期のときも甘えだとかで何も手伝ってくれようとはせず、わたしの体調を気にかけた義両親がこどもたちのこと見てあげるよと言ってくれて、とても助かりました💦
    きっと、自分に経験がないことを理解しようという気持ちが少ないのだと思います😭

そうですね!!こどもたちに聞いて、意見を聞いて視野を広げたいなと思います😊
    優しいお言葉ありがとうございました😀

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわり中に甘えてるって😅💦義両親が手伝ってくれてお腹の子の父親が手伝わないってなんなんですかね
    無理なさらず産前産後もがんばってください😊

• 8月31日
  • みー

みー

義両親には申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが、こういうときはちゃんと甘えなさいよ!!と優しく言ってくださいました🥲
    本当に色々お話聞いていただき、ありがとうございました🙇🙇

• 8月31日
あるちゃん

自分の連れ子で、家のことも手伝わず、挙げ句に妊婦の妻にそんな暴言吐く方が、父親としても夫としても失格ですね!!!
そういうのをモラハラって言うの分からないのかな💦

ご自身のご両親にも、義両親にもお話しして、里帰りはなさった方がいいと思います。
産後辛いのは、誰よりもお母さんですからね💦

• みー

みー

そうなんです😭
    何かあると事あるごとにせめられてしまいます💦

そうですね!!ちゃんと、両親、義両親に相談して決めたいと思います😀

優しいお言葉ありがとうございました🙇🙇

• 8月31日
しらす。

出産して1ヶ月は新生児は外にあまり出してはいけないので、ご実家に顔出すのは無理だと思います。

里帰りというのは宿泊の意味を言ってるのでしょうか?

他のお子さん達の事もあるでしょうし、
ご両親達の方から来て頂くか、もしくは旦那さんのお休みの日に日帰りで一緒に来て頂くのは無理なのでしょうか?

義両親が面倒見ていて遊び行ってるからと言って、里帰りについてご相談されましたか?承諾得てるなら、旦那さんを納得させるために義両親にそのことを相談されてみてもいいとは思いますが、

他にもお子さんがいて、誰1人と承諾がないのに行動しようとするのはちょっと身勝手なのかなぁ、、とは感じました😰

• しらす。

しらす。

もちろん、自分の身体について限界を感じるのであれば里帰りは賛成です☺️

でもやっぱり旦那さんが前向きじゃないと難しいと思うので
    義両親などに相談されるといいと思いますよ!

• 8月31日
  • みー

みー

回答ありがとうございます😌
    宿泊込みで何日かと思っていたのですが、難しいのですかね、、

うちの両親は、母親がもう免許返納のため運転できず、電車の乗り継ぎができるような環境ではないです。
    父親は緑内障のため、早くから運転できずこちらにきてもらうということができません。

色々と一人で考えすぎてしまっていたのは事実です、、
    義両親に相談してみます!ありがとうございました😀

• 8月31日
  • しらす。

しらす。

私なら全然行ってきなーって思いますが、反対意見の人がいる限り身勝手に行動したら…って感じです😅

里帰り出来るといいですね😭

• 8月31日
  • みー

みー

やっぱりそうですね、結局納得させられなかったら仕方がないですもんね、、🥲

はい!ありがとうございます🤭

• 8月31日
Min.再登録

妊活中に里帰りの有無や産後の家事育児についてご夫婦で話し合わなかったのでしょうか?💦
家のことを手伝ってくれるような人じゃないなら尚更。

状況だけ見るなら産後暫くは里帰りをし、その間義両親と夫でお子さんたちのお世話を。
里帰りから帰った後も新生児のお世話を抱えてこれまで通りというのはいきなりは難しいと思うので義両親に協力を仰いだり夫と一緒にやっていく。という方法が1番現実的だと思いますが...

子供たちに申し訳ないと思えと言うのであればそれはご主人も同じです。
なんでご主人は第三者目線なんでしょう💦💦
母親が赤ちゃんのお世話で手がいっぱいの時、父親として回らない部分を補うべきだと思うのですが。

• Min.再登録

Min.再登録

もちろん義両親に協力を仰ぐというのは予め相手方に事情を話し頭を下げ、快く了承して貰えた場合ですよ(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 8月31日
  • みー

みー

色々話し合ってたのですが、里帰りについては相談していませんでした。
    不妊治療が長かったので自分で精一杯だったこともあり、ちゃんと里帰りのこととかを考えることができなかった自分の不甲斐なさが情けないです。

自分で産んで育てるということが初めてなので、不安もたくさんあり、色々サポートしてもらうこともあるとおもうので、義両親にも相談しながら、周りのことをちゃんとできるようにがんばります!

回答ありがとうございました😀

• 8月31日
ラティ

上の方に激しく同意です🥺
旦那さん置いといて、まずは子供たちの意見聞きましょう🙌

• みー

みー

そうですね!!
    こどもたちにも、義両親にも相談しながら考えていきたいと思います😀

回答ありがとうございました🙇

• 8月31日
まー

旦那さんが手伝ってくれないのなら
いくら小学校高学年とはいえ
やる事は多いと思うので
旦那さんの実家にお願いできるなら
お願いして里帰りして良いと思います!

子供達に申し訳ないとは
思うけど数ヶ月居なくなるわけじゃないし
私の親にとっては初孫だし
産後1ヶ月くらい実家に行って
両親喜ばせたい!
ってな感じで伝えても
旦那さんダメですかね?

• みー

みー

回答ありがとうございます🙇
    一度、旦那はさておき義両親、こどもたちと相談して少しの間だけでも里帰りできないかどうか聞いてみます😊

たしかに、こどもたちには申し訳ないという気持ちもあります、、
    でもこどもたちも分かってくれるような気がします😊

素敵なアドバイスありがとうございました🙇

• 8月31日
ママリ

義両親との関係は良好ですか?
であれば、義両親に相談してください
上の子達の面倒も見たいけど、自分が初めての出産で不安だということ。子どもたちに申し訳ないという気持ちもあるということ。夫から母親として失格と言われ悩んでいること。全て打ち明けてはいかがですか??
上の子たちは自分(義両親)たちが見るから、実家に行きなさい!って言ってくれないですかね🤔⁉️

• みー

みー

義両親とは関係は良好です😀
    やはり、一度こどもたちも含め相談してみます😊

そして割と義両親も味方になってくれることが多いので旦那にこういうことを言われて悩んでいるとかの相談をしたことがないのですが、思い切ってしてみようかなと思います!

もしかしたら、そういってもらえるかもしれません😃

優しい回答ありがとうございました🤭

• 8月31日
sun

わたしだったら義実家にお子さん2人を見てもらって里帰りすると思います!!!

小6と小5ならある程度のことは自分たちで出来る思いますし、義実家の両親も孫を預かれるのは嬉しいと思います😊

お母さんも実家に帰ることでゆっくり身体を休めることができると思います!私自身も両親にとっての初孫を産んで、里帰り終えて自宅に戻ることを悲しんでくれるくらい帰ってきてくれたことを喜んでくれました💗😆

• みー

みー

義両親に甘えれるよう、こどもとも相談しながら今度頭を下げに行こうかなと思います😌

すごく喜んでくれたんですねー🤭
    やっぱりわたしは少しの間だけでも里帰りしたいなぁと思っていたので、こういう貴重なお話聞けて嬉しいです🤭

素敵な回答ありがとうございました😌

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

家族のことなのでお子様含めて話し合いをされてはいかがですか。
お子様も1歳や2歳の話し合いができない年齢じゃなく、話し合いができる小学校5.6年生ですし、仮に里帰りすることになって義実家へ行くのはお子様たちですから里帰りするしないだけでなく、期間も含め、しっかりお子様と旦那様みんなで話し合いをされたほうが良いと思いますよ。

• みー

みー

やはり、こどもたち含め義両親とも相談させてもらおうと思います🥲
    それからまた旦那ともう一度話してみようかなと思います!

優しい回答ありがとうございました😊

• 8月31日