※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

1. 持病を考慮して、希望の産院ではなく現在の病院で出産すべきですか? 2. 子宮頸管縫縮術や産院を別にする方法は可能でしょうか?

持病と出産について。
もうすぐ7wの初マタです。

私は子宮頸部上皮内癌により子宮頸部円錐切除の手術を受けました。奇跡的に今妊娠をしていますが、子宮頸部円錐切除を受けた際に医師に「人より子宮の入り口が短いから早産予防のために子宮頸管縫縮術をする人もいます」と説明を受けました。

普通の方よりリスクのある妊婦ということですが、正直今通っている総合病院(手術をして定期検診を受けています)の先生が合わなくて、個室もないし、ご飯もまずくて、産院は別がいいなと悩んでいます。(わがままかもしれません)

質問です。

①持病があるのも踏まえて、希望する産院ではなく、今通っている総合病院で出産すべきだと思いますか?

② もし子宮頸管縫縮術を受ける場合や定期検診だけ今の病院で、産院だけ別にするという方法はあるのでしょうか?

コメント

うーやん

わたしも異形成で円錐切除しました。円錐切除した病院では、頸管無力症になっても感染リスクを考えたら縛らず絶対安静と言われました。
色々悩んで調べて、NICUのある周産期センターに転院しました。そこでは安定期前に縫縮術すれば、感染リスクは低いと説明もされ、14週で縛りました(もちろん無力症で頸管短くなったので)。出産後は、円錐切除した病院に戻って、年一で経過診てもらってます!

まき

私は高齢という意味のハイリスク妊婦で状況が異なりますが、コメント失礼します。
出産予定の病院、、悩みますよね。私も里帰り含めてとても悩みました。

①手術をされた総合病院でご出産されるのが一番安心な気がします。私は妊娠、出産には影響ないですが難病を患っており、通院している大学病院の産科で出産することにしました。私もご飯が美味しそうなところや無痛分娩が選べるところ等…色々考えましたが、総合的に考えて、通いやすく(家から徒歩5分位)、周産期医療センターがあり、NICUがある今の大学病院が一番いいかなと思ったためです。自分が順調に妊娠経過を辿る自信がなかったし、持病の診療科とデータの共有もしてくれそうかなと…安心、安全が最優先でした。(でもこれまで通院してきて合わないなって感じたこと何度もあります。)
②出産だけ別のところでも、それぞれの病院がOKであれば可能かと思います。私が出産予定の病院は、妊婦健診は分娩予約をした人でないと受けられないとなっており、断念せざるを得ませんでした。また、検討していた別の病院は高齢妊婦を受け入れてはいるけど、何か経過の中で問題があれば今通ってる大学病院に紹介状を書くと言われて…結局そうなるんかい!と思って諦めました。

これから長い期間大切な妊娠、出産を任せる病院ですから悩みますよね。sさんが納得できる病院を選べますように。

ママリ🔰

受け入れ可能だったら分娩先は他院でもいいと思いますよー!

はじめてのママリ🔰

円錐切除してても個人病院受け入れてくれるかも!と総合病院で言われましたが、どうせ頚管短くなって戻されると思ったので私は総合病院のままです🥺

シロッカーも視野に入れられてるなら総合病院、もしくは大学病院などになると思います。個人病院では何かあった時に対応できないですからね。
上2人を豪華な産院で産んでいて、今回総合病院ですが無事に産むことだけ願ってるのでご飯や個室なんて正直二の次です!

みい

持病の種類が若干違いますが…
約4年前に右卵巣にがんが見つかり、大学病院にて手術で摘出してます。
その後、無事に授かって自宅から近い個人病院を受診しました。(初めての妊娠で、妊娠中の自分の体調の変化が分からなかったので体の負担を減らすつもりで)
卵巣がんとは別に、先天性の奇形子宮でもあり、そういった部分からハイリスクのため後々は元の大学病院に…と説明を受け、23週の検診を最後に転院になりました。
経過は順調だったものの、24週で原因不明の出血(切迫などの兆候は一切なく)があり転院直後にそのまま入院になりました。個人病院であれば、何も問題ない場合はひとまず自宅安静などの話も聞くので、転院して入院できて良かったと思います。(症状が完全に落ち着くまで不安だったので、しばらく入院させてもらいました)
担当医に関しては特に不満はありませんが、食事に関しては確かに質素かなと…
ですが、何かあった時にひとつの病院内で全てが済む(他の科の先生とも連携を取ってもらえる)のと、NICUももちろん完備されてるため、安心感がとても大きいです!
不満は多少ありますが、命には変えられないと思ってます。

はじめてのママリ🔰

私は、全く別の持病ですが、それが原因で、いつも通院している病院で出産予定です☺️
本当は希望してた分娩先が良かったのですが、やはり総合病院の方が、人員が揃っているのと、もしもなんかあった時に、輸血や設備が整っていて、母子共にリスクが少ないと考えたからです。
ただ、妊婦さんが心地よくいられない場所で産むのは、精神的にストレスですよね😥周囲に、そこの病院の評判を確認したり、セカンドオピニオンで、行きやすい場所で、別の総合病院がもしあるので行ってみてもいいかもしれません。どうしても個室がいいということだけ伝えて、紹介状さえ書いて貰えば、今までのカルテなどは共有できるかもしれませんし😳