※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリナ
妊娠・出産

妊娠12週6日のNT検査結果について不安。先生から高い可能性指摘され、ショック。調べると2.3mm以上でも問題ないケースも。同様の経験した方いますか?

妊娠初期のNTについて。

今日12w6dで診察にいきました。
当方27歳2人目の妊娠です。
先生からNTの指摘をうけました。2.3mmとの事です。 先生からの説明で統計で1000人検査したら158組にNT指摘がありそのうち110組が検査をうけ13?(肝心なのにここだけ曖昧…)が陽性だった等、色々説明を受けましたがショックであまり頭に入りませんでした。


年配の割と名前の通った先生のところに通っていたので
「先生が長いことこのような事例をみられていて、この週数で2.3mmというのは、なにかしらの障害がある可能性は高いですか?」
とこれだけやっとのおもいで聞きました。
「高い方ですね」
との返答でした。涙が止まりません。

1人目2人目共に不妊治療してやっと授かりました。1人目の前に7wでの流産も経験しています。私や旦那、もしくは相性に問題があるのかと、子供は作らない方が良いのではと涙が止まりません。


その後家で調べていると、2.3mm以上あっても検査で問題なく生まれた方もいらっしゃるとわかりました。
調べていると2.3は確かにむくみはあるがすごく分厚い方ではないのではとも思ってしまいました(皆さん5mmと書いてらっしゃる方も…)
ただ先生にも今日2.3だっただけで先週はもっとあったかもしれないと言われたので私の希望的観測でしかないとは思うのですが…


皆さん、首の指摘されたが問題なく生まれた方いらっしゃいますか?
また結果諦めた方、次の子等考えられましたか?
もうこんなにつらいのなら子供は作らない方がいいのではと思ってしまいます。

コメント

エリナ

つけ忘れておりました、今日いただいた首のむくみの写真です

sho

NT5mm以上あって、総合病院ではヒグローマかもしれないとまで言われましたが、その後浮腫は吸収されて無事に出産、今は元気に動き回ってます!
なので、NTだけでは障害の有無は絶対に断言できません!
でも、私も言われた時はすごくショックでしたし、結構泣いてました。
羊水検査する予定でしたが、その週数まで待てずにNIPTもしました。
NIPTも羊水検査も染色体異常しかわかりませんが、検査してよかったと思ってます。
検査の話は出てますか??
まずは旦那さんと、たくさんお話するのが良いと思います。
結果的にうちは問題なかったですが、たくさん主人と話をして、これからのことを考えたことは良かったことだと思ってます。

ちなみに第二子妊娠中ですが、今回は何があっても産む決意で検査は一切してません。11週あたりでのエコーでは第一子のことを伝えてしっかり見てもらいましたが、それだけです。

色々ショックだと思いますが、まずは旦那さんとお話して、色々考えることがエリナさんにとっても赤ちゃんにとっても良いことだと思いますよ。

  • エリナ

    エリナ

    ご自身の体験談を教えていただいてありがとうございます!
    私も病院の帰り道シクシクと泣きながら帰ってきました…。
    旦那にはすぐに電話して検査を受けることでお互いに納得しています。

    またshoさんの結果を聞き、可能性があるのだなということもわかり、またすぐにお返事いただいて心強くとても嬉しいです。

    第二子妊娠で検査等視野に入れずというご夫婦の強い決断尊敬します^^
    お互い元気な子供がうまれると良いですね^^

    • 8月31日
  • sho

    sho

    染色体異常だけでない障害はたくさんあるし、出産時や産まれてからも病気や怪我に不安になりますが…
    検査を受けて、一つでも不安を取り除けるならそれもありだと思います😄
    ちなみに、検査を受けると性別も早く確実にわかり(知りたくなければ隠してもおけます!)名前を早く決められるので早く呼んであげられるって言うメリットもありますよ😁
    赤ちゃんにとっては、どんなことでもママさんとパパさんが決断したことが最良なはずと信じてます😄

    • 8月31日
mama

私は13週5日に2ミリほどありましたが、先生は全然問題視してなかったです!3ミリ超えると染色体異常の可能性も出てくるけど、ntなくても障害の子はいるし、気になるなら中期のスクリーニング検査を受けてもいいかもね!レベルの説明でした!
ママリでも2ミリ越えの方けっこういたし、スクリーニング検査で心臓など詳しく見ましたが異常なしでした。もしなにか異常があれば途中でダメになるかもしれないと思いつつここまで来れました。詳しい検査をしてもおろす選択ができないと思ったのでniptなどは受けていませんが、なぜ先生はそこまで不安を煽るようにおっしゃるのでしょうね?それが不思議でたまりません。

  • エリナ

    エリナ

    お返事ありがとうございます!先週はもっとむくんでたかも、(可能性も)高いです。とう先生の言葉が頭をエコーして悲しかったのですがネットの情報や、mamaさんのお返事で
    まだまだ可能性があるのだと知り少し落ち着きました。
    本当にありがとうございます😭

    もうすぐ臨月になられるのですね、元気なお子様産まれるように祈っております^^

    • 8月31日
chii

2番目の子のときに11週でNT3.2mmと指摘され大学病院に行くよう紹介状を貰い見てもらってました!
私たちは障害がある可能性があっても下ろすことは出来ないから羊水検査など確定診断はしないと決断し出産まで至りました。
途中、障害があるのではとずっとハラハラするよりは確定診断した方が良かったのかななどいろいろ考えました🥲
結果生まれてきた子は何の異常もなく元気にすくすく育っています🥰

指摘を受けた時は自分が障害児の親になれるのかと不安で不安でママリにしょっちゅう質問ばかりしてたのでお気持ち御察しします😢
NTを指摘された時のエコーです

  • エリナ

    エリナ


    コメントありがとうございます!
    心配で数日後専門的に胎児ドッグされてるところにいったところ
    NTも1.6と異常なく、心臓やその他の部分も問題なく限りなく可能性は低いと思うといってもらいました。
    まだ15wでの詳しい検査が残っていますがひとまず安心です…
    暖かいコメントとご自身の体験談教えてくださりありがとうございました✨😭

    • 9月6日