※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki♡
子育て・グッズ

2歳~3歳のお子さんを家庭保育している方へ。お昼寝後の過ごし方について相談です。お昼寝後は公園で体力を消耗させても夜寝つかず、夜の寝かしつけに悩んでいます。午後の過ごし方や夜の寝る時間についてアドバイスをお願いします。

2歳~3歳くらいのお子さんを家庭保育をしている方、お昼寝のあとはどんなことをして過ごしますか?

最近2歳になったばかりの娘ですが、夜の寝かしつけに1時間とかかかります。
8時頃にお布団に入っても寝付くのは9時頃です。
それも、それもずっとゴロゴロ動き回って全く大人しくありません。正直かなりイライラしてしまいます。

何度かお昼寝を無くしてみたりしたのですが、やはり夜まではもたないのと、13時ころになるとすごく眠そうしてお昼寝はコロッと5分くらいで寝ます。
なのでまだお昼寝は必要なのかなぁと🤔

お昼寝したあとに体力を付かわせようと毎日公園へ行ったりするのですが、それでも夜は寝ません。
あと、私か妊娠7ヶ月なので公園も本当に暑くてしんどいです。

2歳~3歳くらいの少し体力が着いてきたお子さんは、午後から何をして過ごしてますか?
夜はちゃんと寝てくれますか?

コメント

13〜15時または15時半まで寝ます、大体2時間〜2時間半です💫
この時期は午後のが暑いので出かけたりなく家にいます。
夜は早いと20時半就寝、遅いと21時に寝てます。

昼寝後は一緒に洗濯片付けて、私は夕飯支度あるんで1人遊び中心です✩°。⋆

• aki♡

aki♡

昼寝後はお部屋でひとり遊びなんですね!
    夕方は何かとやる事多くて忙しいですもんね🌱

ちなみに、寝かしつけどのようにされてますか?
    添い寝でトントンとかですか?

うちの子がなかなか寝ないのは私の寝かせ方が悪いのかなぁとか💦

• 8月31日

退会ユーザー

途中からはアマプラで映画観てますよ🤣💫

寝かしつけはトントンしてたら5〜10分で寝ます👍

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

上の子が帰ってきたらたまに公園行くくらいで家でダラダラしてることが多いです!
夜は毎日19時に寝てます!
体力消耗しようと外遊びしすぎて逆に体力がついてしまった感じですかね💦上の子のときそうでした😅

ぱーこ

同じような感じです!
ひどい時は2時間暗闇でゴロゴロニヤニヤ😅
最初の頃ホントいらいらして泣いた事もありましたが、あきらめたら気持ちが楽になりました。笑
最近早起きになって、お昼寝も少し早くなったので夜もましにはなってきていますが、、、それでもなかなか寝ません。
私も出産したばかりで、産前も暑いしコロナだしほとんど、家にいました。
一緒に遊ぶかYouTubeです😭

ママリ

だいたい2時半前後までお昼寝してるので
私の気分転換がてらショッピングモール行ったりしてます☺️
カフェでおやつ食べたり、買い物付き合ってもらったり
無料の遊び場とかで遊ばせたりって感じが多いです!
午後は小学生とかも公園にいるので
公園は午前中ばっかりです🥲
夜は20時くらいに寝かしつけ始めて
20時半から21時に寝ることが多いですかね💦