※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
お金・保険

一家で口座は4つあり、家計の貯金は妻の口座に集まっている。マイホーム購入のため、夫の名義で口座を作るか悩んでいる。口座の振り分け方法を教えてほしいです。

連続で質問失礼します。

一家で口座っていくつ持っていますか??

我が家は
夫婦のお給料が各入ってくる口座が2つと
お互いの独身時代の口座が各2つの
計4つです!!

わたしのお給料を全額貯金に回してるので
わたしの口座に家計の貯金が貯まっている形なんですが、
今後マイホームを購入するにあたって
もう一つ旦那の名義で口座を作ろうか悩んでます。

よろしければみなさんの
口座の振り分けかたとか教えていただきたいです!

コメント

みぃみぃ

旦那の給料用
夫婦の老後貯金用
私のへそくり的な貯金用
子どもの貯金口座が三人分
幼稚園の支払いが子ども名義でないといけなくなったのでそれも各一づつ
計9つになりました。

  • まお

    まお

    ありがとうございます!
    夫婦の老後貯金用が
    世帯の貯金みたいな感じですか??
    それとも旦那様のお給料用の所にためていってますか??
    幼稚園の支払いが子供さん名義ってのは少し面倒ですね(TT)

    • 12月10日
  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    世帯貯金は旦那の給料振込のとこです。貯金というよりは
    生活費や支払いや貯金の残りを置いとくだけですが(笑)

    幼稚園子ども名義な上、銀行が指定されていて
    持っているとこと違うとこのため増やすことになりました(><)

    • 12月10日
  • まお

    まお

    同じです(TT)
    今旦那のお給料は残った分が貯まってるだけなので毎月いくらか把握できてなくて(^_^;)
    子供さんの貯金は毎月金額決めて貯金されてますか?それとも誕生日などの臨時収入?を溜めてく形ですか?(^ ^)

    • 12月10日
  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    世帯貯金額は私も把握してません。固定資産税だいは家で貯めてるのでどうにかなるかなと思ってます。

    子どもの貯金口座は
    子ども手当を我が家は3人なんで3人で振り分け
    お年玉やなんかのお祝いとかもいれながら
    月それぞれに3万はいれてます。

    • 12月10日
  • まお

    まお

    固定資産税ということは持ち家なんですね(TT)わたしたちはこれからマイホームを購入予定なので頭金を溜めないとです(TT)

    月に3万ずつ貯金できているなんて子供さん幸せですね(^ ^)
    入園、入学とかのグッズはそこからは使わず家計から支払い予定ですか??

    • 12月10日
  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    頭金は家で貯めてました!

    今のとこ入園は家計からだせてます。
    一応目標は、子どもが免許をとる時とか車代、男の子なんで結納とかになればと思ってます。
    ただあくまでも理想の目標なのと3人年子なんで
    3人目は不安があります!

    • 12月10日
  • まお

    まお

    年子たは大変ですね!!
    わたしも免許と車代くらいは出してあげたいなと思うんですけど、車代は結構大きいですよね(^_^;)男の子だと普通車が良いっていいそうですし(笑)

    • 12月10日
  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    わたしは慣れるまで軽自動車かなって漠然と思ってたんですが
    好みありますよね(笑)

    • 12月10日
  • まお

    まお

    わたしの住んでるところが田舎だからか周りの男の子たちみんな普通車なんです(TT)環境にもよりますよね(^ ^)
    詳しくありがとうございますヽ(^ω^)ノ

    • 12月10日
deleted user

家族
子供の学費に使うお金を貯金するための口座


独身時代の使ってないもの⇒2
私の携帯・クレジットカード・保険の引き落とし用⇒1

主人
主人の携帯と保険・家賃・電気・水道の引き落とし用⇒1
家族のための貯金用⇒1
会社用、他⇒いくつかあるみたいです。

息子
お年玉・お小遣いなど子供が大きくなったら渡す用⇒1


我が家は10個ぐらいです

  • まお

    まお

    ありがとうございます!
    使ってないものにもお金は入ってる状態ですか??(^ ^)
    貯金用の通帳への入金は自分で決めた額とかを毎月入れている形ですか??(^ ^)

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    貯金額は厳密には決めてなくて、生活費は幾らまでって決めて最初に抜いてるので、その余りを貯金用に振り込んでます💡
    使ってないやつにもいくらか入ってるはずです
    独身時代のお給料の振込先として使っていた口座なので(^-^)
    もう何年も記帳してないのでいくら入ってるのかは把握できてないですが💦

    • 12月10日
  • まお

    まお

    余りを入金という感じなんですね(^ ^)
    ありがとうございます!!
    しっかり見直したいと思います(TT)

    • 12月10日
ザト

私はメイン口座、会社の経費用口座の2つ。
夫はメイン口座、会社の経費用口座、なんとなく残してる都市銀行口座、児童手当の振込口座、住宅ローン用の口座、予備のゆうちょ口座、で6つ。
なので8つあります(;´・ω・)
これ以外に、子どもたちの口座が2つありますので、合計10個、そのうち5つがゆうちょですw

  • まお

    まお

    ありがとうございます!!
    住宅ローン用の口座への入金は毎月旦那様のお給料から勝手に振り分けられるんですか??(^ ^)
    あと貯金口座はなく、メインの方に貯まってる感じですかね??
    やっぱり4つじゃ少し少ないですね(^_^;)
    ゆうちょって同じ名義で何個も作れるんですか??(^ ^)
    いくつも質問すみません!

    • 12月10日
  • ザト

    ザト

    住宅ローンの方はそうです!給与支払日に自動で口座にお金が振り込まれます。
    貯金はメインの方でしてます♪
    ただ、メインと子どもたちの口座以外は10万も入ってない口座ばかりなので、ほぼ休眠に近い感じですね💦
    口座は少ない方が管理しやすくて良いと思いますよー(*´ー`*人*´ー`*)

    • 12月10日
  • ザト

    ザト

    ゆうちょは目的が違えば大丈夫ということで、去年2つ目の口座を開設しました💟

    • 12月10日
  • まお

    まお

    マイホームを建てるのに
    わたしの名義で貯金より旦那の名義で貯金が多い方が有利と聞いたので増やそうか悩んでるんですが、なにせ管理が苦手なのでそんなに増やしてできるのかってところです(笑)
    目的が違えば大丈夫なんですね!ありがとうございます!!じっくり家計を見直してみます(TT)

    • 12月10日
deleted user


・給与口座(銀行)
・出張用口座(ゆうちょ)→全国に長期出張があるので その時の費用対策

・貯蓄口座(銀行)
・定期積立口座(銀行)
・へそくり口座(ゆうちょ)
子供
・貯蓄口座(銀行)

現在6口座ですが、年末に夫名義で住宅用口座(銀行)で作る予定です。修繕費・固定資産税・繰越返済用で貯めていきます。

  • まお

    まお

    ありがとうございます!!
    貯蓄口座に家庭の貯金が入ってる形ですか??(^ ^)
    住宅用口座はローン支払いとかも混みですかね??

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    貯蓄口座に1年間分の給与残額の貯金(給与に幅があります)、年末に30万ほど残して、定期積立の方に移動する形にしています。年間貯金額を知りたいので(^-^)
    住宅用にはローンを入れない予定です。まだ建てていないので(打ち合わせ段階)検討中ではありましが、ローンは月々返済なので、給与口座指定にしようかな?と。光熱費なども給与口座指定にしているので。

    • 12月10日
  • まお

    まお

    詳しくありがとうございます!
    年間貯蓄額を把握しているなんて素晴らしいです(TT)見習わないと!
    住宅用口座は今後買うときのための頭金っていうかんじですかね!!
    マイホームの頭金貯金と普通の貯金を分けようか迷ってます(^_^;)

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ボーナスが無いので把握しておかないと怖いんですよね(^^; 退職金も微々たるものなので・・・。

    住宅はもう土地含めて着手しているんですよね~。なので年明け春からは掛かってくるので、その為に少しでも早く貯めようかな?と。10年後を目処に繰上返済もしたいので、少しでも早く!って感じですかね(^^;

    私は頭金と普通貯金は分けませんでした!というか頭金で入れる予定の金額は繰越返済に当てる事にしました。
    住宅ローン控除の関係でですね。頭金を入れなくても払っていける金額にしているので大丈夫かな?という試算です。

    • 12月10日
  • まお

    まお

    ボーナスないと確かに怖いですね(TT)
    ボーナスに頼り切ってしまってます(^_^;)
    頭金を払わなくても支払って行けるなら繰越返済に回した方が利子とかも安くて済みそうですね!!
    うちは年齢の関係で借り入れがそんなにできないと思うので頭金を貯めて少しでも借り入れをすくなくしたくて、、、(^_^;)
    年齢のことを考えると少しでも早く返済終わらせたいですよね(TT)

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも新居引渡し時は40歳夫婦なので、ローン年数を考えると頭が痛いです。唯一、夫は定年がない仕事なので、繰越返済含めて65歳迄に払い終える予定ではあるのですが・・・。出来れば60歳で終わらせたいです(^^; 老後資金も学費も同時進行なので、仕方ないことですが不安ではありますよね。

    • 12月10日
  • まお

    まお

    うちも旦那が40歳くらいにマイホームを購入できたらいいねぇーと話してます(TT)
    学費も考えると恐ろしいですよね(TT)
    定年がないお仕事とは羨ましい限りです(^ ^)
    もっと若い時から貯金しとけばよかったと後悔しまくってます(^_^;)

    • 12月10日
deleted user


家賃と携帯とローンの引き落とし用
給料振り込みと児童手当振り込み


使ってない口座1つ

の3つです
子供用はどうしようか迷ってます

  • まお

    まお

    ありがとうございます!!
    貯金の口座は旦那様のお給料振込のところにためていってますか??

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ためてってないです

    • 12月10日
べりー

ダンナ給与口座、生活口座、車資金口座、子供貯蓄口座、緊急予備資金口座、
最近、旅行口座作りました。
用途別に口座があると、貯めてる実感湧きますよね!

  • まお

    まお

    用途ごとに分けるの良いですね!!
    毎月ATMに行ってわけてるんですよね??
    旅行口座わたしも作りたいです(^ ^)

    • 12月10日