※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
産婦人科・小児科

熱が下がらない場合、再受診しましょう。手足口病かどうかは早めに医師に相談する方が良いです。

みなさんなら再受診しますか?

2日前から発熱し、小児科でコロナの検査は陰性。(この時点で発疹は無し)
保育園で手足口病が流行ってるのでお医者さんは「もしかしたら手足口病かなぁ」と。
そして今日、膝、太ももに発疹。手の指の所にも小さな発疹。手と足の裏にうっすらよく見ないと分からないくらいの発疹が出てます。

風邪薬と熱冷ましはもらっています。

薬を飲みきって熱が下がらないようなら受診した方がいいのかこの発疹が手足口病なのか突発なのかすぐに見てもらいに行った方がいいんでしょうか?

コメント

なめこ

今まだ熱がある状態ですか?
突発なら解熱後に発疹が出てくるはずですし、発疹の感じからしてもおそらく手足口病だと思います。
どちらにせよ、お薬が出るわけでもないので、(対症療法的な薬はありますが)、急いで病院にかかる必要は無いと思います。
ただ、手足口病ならそこまで長く発熱が続かないと思うので、4,5日しても解熱しないようなら、再度病院にかかった方がいいと思いますよ。

• みゆき

みゆき

返信遅くなり申し訳ありません。
    手足口病でした💦
    ありがとうございました。

• 9月7日