※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘が食事量が増えず、3回食を始めるタイミングに悩んでいます。体重が成長曲線下で、食べる量も少ないため、3回食の開始は慎重に考えています。10ヶ月になっても増えない場合は、3回食にするのを待つべきでしょうか。

3回食の開始時期について
9ヶ月半になる娘がいます。離乳食は現在2回食なのですが、途中で飽きてしまうのかお腹がいっぱいになるのか、食べられる量が全く増えていきません。特に嫌いなものはないようで、最初はパクパク食べるし口も上手に動かしているようですが、食べられる量は全部合わせて1回あたり40gくらいです😔
月齢相応の形状であげていて、おせんべいもまだ歯が生えてませんが自分で手で持って噛みちぎって食べることができます。
混合で育てていて、元々母乳ミルクもたくさん飲まない子で体重も成長曲線下ギリギリなので、少食なのかな?とも思います。5時間ミルクが開いても160mlとかしか飲まないこととかザラにあります。(体重については保健師さん、小児科さんとも相談済みで様子を見ているところです)
まだ3回食は早いかなーと思っていますが、食べる量が増えていかないのでいつから3回食にしようか悩んでいます😭
10ヶ月になってもまだ増えないようなら増えるまで3回食にするのは待った方がいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も生後10ヶ月の小柄(成長曲入ってません)な女の子を育てています☺️うちも混合で、昼間はミルク、夜中は母乳をあげています!

うちも食べても50gくらいですが、先週(10ヶ月に入る少し前)3回食にしました😅食べたあとミルク40〜100飲んでます🥲
うちは食べないくせにご飯食べたそうにしていて3回にしましたが、もう少し様子見でもいいと思います🥺

K.A.A.T

娘はあまり食べず成長曲線真ん中で保健師さんにも相談し3回食で少しでも食べてミルク飲ませてました☺️
2歳4ヶ月でご飯50gおかず50g食べればいい方で同じ月齢の子より体重軽めで身長が大きいです☺️
3回食で少しでも食べさせてミルク母乳でもいいと思います☺️

はじめてのママリ

ありがとうございます😭✨
とりあえず10ヶ月までは2回食で様子を見て、少しでも食べるリズムがつくようにしていきたいと思います!