※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

お米から炊飯器で作る離乳食おかゆ。むちゃくちゃ初歩的なことなんです…

お米から炊飯器で作る離乳食おかゆ。

むちゃくちゃ初歩的なことなんですが、、、
料理も苦手で、離乳食始まるまでおかゆ自体あまり食べたことがなくて、、教えてほしいです💦
おかゆって炊いたあと時間が経つと(炊飯器では保温状態)
柔らかくなってしまいますか??

今まではお鍋でおかゆ作ってたんですが、
昨日初めて炊飯器でやってみました。
7倍がゆの分量(50g/350ml→仕上がり量340g)で
炊けたあとすぐ開けると水浸し?みたいな状態だったので
蒸さないといけなかったかな?ともう一度閉めて、
用事があったので4時間ほど経ってから再度開けました。
「これ本当に7倍がゆ?」というくらい柔らかい気がして、、、全然粒感がないです。
今まではちょうど7ヶ月頃~のBFで使われているご飯くらいの固さくらいでした。

コメント

はじめてのママリ

お鍋だと蒸発するお水の量が多いので、炊飯器の方が柔らかくできあがると思います。
赤ちゃんが食べられればお水の量を減らして硬くしていって大丈夫ですし、出来上がったお粥がゆるかったら気持ち多めにあげています👶

7倍粥を作るなら、お米のml×7です!
1合150g=180mlなので
お米50g=60mlなので、厳密には7倍粥は420mlのお水を入れて炊くことになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦下に返信してしまいました💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

置いておくとむしろもったりなると思います!
    あとは保温されてると底の方は硬くなるような気がします👶

あとは粒感はお鍋で炊くお粥は混ぜながら炊くと粒感のない感じになって、混ぜずに炊くと割とさらさらの水分が残る感じになります。
    炊飯器は粒感ない感じで、い軟飯でも粒が潰れてもったりです👶

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母子栄養協会のホームページで、お粥をかきまぜありかなしかで炊いたときの比較が乗っているので、ご質問にあったことはこれが近いのかなと思いました😌

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像までありがとうございます😭💖👏
    そうです!!この「かきまぜなし」状態だったので、
    その時は触らず(この時点の固さは確認せず、、)
    少し置いたら水気はなくなったんですがすごく柔らかくて💦
    てっきり置いて水分吸ったことでグズグズになっちゃったのかなと😭

なるほど〜!!
    そしたら、鍋でやってる時も放置スタイルだったので
    より粒感のある感じに仕上がってたみたいですね🤔
    炊飯器保温できるしいいね〜!と思ってましたが、
    理想形は鍋でやる方が近そうなので鍋でします🥹

本当に助かりました〜!!😭💖ありがとうございます❣️

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

とても丁寧に教えていただきありがとうございます😭💖
炊飯器は柔らかめに仕上がるのですね!!目から鱗です🥲
計算も苦手で、分量はクックパッドに同じように炊飯器で7倍がゆにしている方のものでやってました🥹(笑)本来はちょっと少ないのですね🤔
でも今回これでも柔らかかったのでさらに減らしてみたいと思います🤔

ちなみにお鍋でも炊飯器でも、炊けたあとに置いておく時間で固さが変わってしまうようなことはないんですかね?

スポンジ

柔らかくなるというか、炊いたあと放置しておくと米が周りの水分全部吸い込みます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに水気はなくなってました🥹
    水分吸ったことでグズグズになっちゃったのかと🥹(笑)

• 8月31日