※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナマナ
お仕事

妊娠中の働き方について不安があり、希望通りに働けない場合、休職を考えています。店長に相談したいが、怖くてできません。

私は初めて赤ちゃんを授かりました。
私はマクドナルドで働いていましたが、現在はつわりがひどく8月から休職しています。9月1日から妊娠15週目になります。
休職する前は店長に復帰しますと伝えました。

10月から復帰を考えていますが、不安です。
マクドナルドでは重いものを運んだり、立ち仕事のため、赤ちゃんに負担をかけて切迫流産なるじゃないかと心配してしまいます。

今まではオープン(朝6時)から10時まで週4~5まで働いていましたが、妊婦中は前みたいに働けないと思っています。
希望としては1日2時間くらいで週1~2で働けたらと思いますが、人手不足のため、もう少し働いて欲しいと言われそうで、それは出来ないと思います。
希望通りに働けないなら、自分の体や赤ちゃんのことを思って、仕事を休みたいと私は思っています。
ただ復帰すると自分で言ったのに結局休むとなると、なに言われるか不安です。店長にも相談したいのですが、何だか怖くて相談するのが億劫です。

話が長くなってすみません。
アドバイスを頂けたらお願いします。

コメント

SSちゃん

第一子の時にマクドナルドでは無いですがミスドで働いていました!
私が働いていた時も人手不足で一日4〜6時間立ちっぱなし、週4〜5で出勤していました。貧血になったりつわりがあったりしましたが、店長(男)にはしっかり伝え対応してもらってましたよ!私は33週くらいでそのまま辞めてしまいましたが、辛いなら相談するべきだと思います!

• マナマナ

マナマナ

返信ありがとうございます。
    自分の頭の中で不安になり悩んでいました。店長に相談してみます。読んで返信してくださりありがとうございます!

• 8月31日
  • SSちゃん

SSちゃん

妊娠中は自分でも思ってもいないことがたくさんありますから無理なさらない程度に働けばいいと思いますよ✨私も妊娠中に初めて貧血で冷や汗をかくという体験をしましたのでびっくりしました💦
    一緒に働いている方で出産経験がある方など居たらその方に相談してみても良いと思いますよ👍

• 8月31日
  • マナマナ

マナマナ

妊娠中は無理は禁物ですね。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 8月31日
  • SSちゃん

SSちゃん

体調お気をつけてお過ごしください✨

• 8月31日
  • マナマナ

マナマナ

ありがとうございます🙇

• 8月31日
きぃ坊

私も妊娠初期の頃バリバリ仕事していて重いもの持ってのずっと立ち仕事でした。
大丈夫大丈夫と思っていたのですが
現在切迫早産で入院中です。
もし心配なのであれば安定期に入るまで休職した方がいいかと。
立ち仕事なのはしょうがないので
重いものだけ持たないようにを気おつけた方がいいですね😅
相談ではなくて
早産のリスクがあるので
重いものはあまり持てませんが
出来るとこはどんどんやります!と
言い切ってしまえば良いかと🙋‍♀️

• マナマナ

マナマナ

返信ありがとうございます!
    貴重なご経験を書いて頂きありがとうございます!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私もピザ屋さんで働いてました!
ずっと立ち仕事です!
張ったりしたら座らせて貰ったりしました。
みんなわかってくれて一瞬の暇な時間とか座ってきなとか言ってくれてました!
張ったら座らせてください重いものはあまり持てませんと相談するのいいと思います🙆‍♀️

• マナマナ

マナマナ

返信ありがとうございます!
    張ったら座らせてください、重いものはあまり持てませんと伝えてみます。

• 8月31日
おまめ

私はアパレル勤務で元々1日8時間週5勤務です。
アパレルなので重いものもあるし、ずっと立ち仕事で、つわりもひどいし、元々椎間板ヘルニア持ちなので腰も痛くなりやすいです。
店長やスタッフのみんなも理解してくれてるので、無理な時は少し裏で雑務(保管書類のつづりなど)したり、倉庫で少し休んだりさせてもらってますし、週4に減らして2連勤までしかなしないようにしてます。
うちも人員が少なすぎてみんなには負担をかけてるけど、無理な時は早退させてくれたりもしてます。
妊娠ってその時その瞬間にならないとわからないこと多いですよね。
私もさっきまで元気だったのに、急に体調悪くなったりしてます。
まだ14週なので今後どうかはわからないけど、その時の状況にあわせて勤務を相談できるように店長さんとお話できるといいなと思います。
今は出産してもそのまま働くママも多いし、マクドナルドのような大手企業はそういうスタッフもたくさんみてきた&マタハラなどないようにしないといけないとおもうので(うちも大手なのでそうです)、きっと店長さんに何も言われないと思いますよ。
勇気を出して相談してみてください!

• マナマナ

マナマナ

ご返信ありがとうございます!
    勇気出して相談してみます。

• 9月6日
はじめてのママり🔰

私も今15週にはいったばかりで、マクドナルドでSWMGRをしています🍟

12週あたりに出血が一度あり、安定期に入るまでお休みを頂いてる最中ですがコロナや重い荷物を持つ事に対して不安があるので、コロナの特別措置の有給でこのまま産休までお休みを頂く予定です。

二度の流産経験があり、その事も事前から相談済みだったので、会社の方からも無理はせず制度をうまく利用して休んで!と言ってもらえたのでお店の状況を考えると休みたいと言いにくかったのですが相談して良かったと思いました。
相談主様も、無理をせず今は色々な制度があるのでまずは相談してみることをオススメします☺️

• マナマナ

マナマナ

ご返信ありがとうございます。
    相談してみます!

• 9月6日
🐰🐰🐰

現在SWとして働いていますが、1人目も2人目の時もつわりが酷すぎて休職してました🥲🥲
2人目の時は上の子の保育園の事があったので産休ギリまで入ってましたが、それでも1日2時間で多くても週3です!(1人目の時はしんどすぎてつわりあけて復帰しても後期入る前に籍だけ置いてもらって休職しました!)

私も当初はオープンからでしたが急に抜けても大丈夫な様に人数が多い昼ピークの時間にスケジュール入れてもらってました!
また、自分がインしている時に被ってるクルーの人達には話をしてあったので重い物資材や氷、ドリンクの補充などは極力やりませんでした。(というかやらせてくれませんでした😂笑)
また私はカウンターやキャッシャーでずっと立って動かないままのポジションがキツかったので(すぐ脳貧血になってました💦)無理がない程度でOTやったりランナーやドリンカーに入ってました!

中々マクドナルドって妊婦の方見かけないので私も最初は不安でしたが、店長はそういった方々もたくさん見てきているでしょうし、他のクルーの方々も(特に主婦さん)理解あると思うのであまり心配すること無いと思います!
ただ、やはり自分の体調のことは自分しか分からないので無理せず出来ないことやキツイと思ったらすぐ伝えることが大事かと思います☺️

長々とすみません😂💦

• マナマナ

マナマナ

貴重なご意見ありがとうございます!

• 9月7日