※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の時期について悩んでいます。体力的に早めがいいが、まだ一人目の面倒もある。どちらが良いか教えてください。

二人目を作る時期について悩んでいます…
・2歳半差〜3歳差
・3歳半差〜4歳差

実際にどちらかでも上記に当てはまる方、何でもいいのでメリットデメリット教えてください、、、

私的には自分の体力的にも早めに2人目作りたいと思いつつも、まだ一人目の食や睡眠も安定しておらず心配な面も多く、もう少し待った方がいいのかなもと悩んでいます😓💦

コメント

えるさちゃん🍊

2歳差で2人目産みました!
幸い下の子がよく寝る子だったのでそんなにしんどくなかったですが、上の子が赤ちゃん返りがあったり可愛くない症候群になったりしました🤣

1人目と3人目は3歳差ですが上の子が下の子の面倒見てくれるので楽です!
離した方が親的な楽さはありますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱり赤ちゃん返りするんですね😥
    ちなみに寝かしつけの時って下の子寝かせてから上の子寝かしつけでしたか?
    2人を寝かしつけ上手くできる自信が今から無いです😅

• 8月31日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

はい!
    下の子寝かせてから上の子と一緒に寝てました🤣

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になりました…!ありがとうございます☺️🌟

• 8月31日
ママリ

2人目は3歳11ヶ月差で産みましたが、上の子が4歳で女の子なので、結構ませているんですが、4歳の赤ちゃん返りはしんどいです。トイレも完璧に出来ていたのに、お漏らしするし、重いのに抱っこして欲しがるし、とってもワガママを言うようになりました。そしてわざとうるさくする。もうイライラします。ただ、下の子をとても可愛がってくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳近く離れると色々と分かってくる部分も多い分、甘えたくなっちゃうのかも知れないですね😵💦
    私要領よくないので、上手く二人を対応できるのか不安すぎて、2人目作る時期とか色々考えてしまいます、、、😓

• 8月31日