※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
ココロ・悩み

4歳の息子が手がかかりすぎてストレスが溜まり、暴言が止まらず困っています。どうしたらいいでしょうか?

4歳の息子が可愛いと思えなくて暴言も止められません。
下に1歳の娘もいますが、赤ちゃんの頃から比べても息子は桁違いに手がかかって(現在進行形)本当に辛かったので、私を苦しめる存在みたいに思えてしまうのです。
ちなみに発達障害などの診断は今のところついてませんが、周りの子よりは落ち着きがないです。
最近のイライラの原因は、4歳なのに未だにトイレでうんちが出来ないことです。
しかも小出しで何度もするので毎日何枚もパンツを洗う羽目になります。
それが本当に本当にストレスです。
仕事終わりに保育園へ迎えに行くのですが、まず帰りの準備が遅いし、調子に乗ってずっと遊んでるので迎えに行ってから保育園を出るのに30分とかかかります。
あとから迎えに来たお友達がどんどん先に帰っていきます。
こっちは1分でも早く帰りたいのに本当にイライラします。
そのことで帰りの車の中で毎日怒ってます。
本人は全く気にしてなくて笑ってふざけています。
それがまたイラつくんです。
家に帰ってもふざけてずーっとうるさいし、やることたくさんあるのに全然進まないし、ストレスでハゲました。
周りの人が聞いたらたぶん通報されそうなレベルで毎日怒鳴ってしまいます。
酷い単語もめちゃくちゃ使ってしまいます。
そしたら最近、息子に何か言っても無視してくるようになりました。
そりゃそうですよね…
いつか私は大きくなった息子に刺されるんじゃないかと思います。
ちなみに旦那、親は協力的です。
私が子育てに向いてないだけです。
頭では色々分かってるんです。でも暴言が止まりません。
どうしたらいいですか?

コメント

SMILE

暴言が止まらなくなってきたらその場を離れて別の部屋で音楽聴いたり、甘いもの食べたりして気分転換するのはどうでしょう?私も怒鳴ったりしてしまった時はそうしてます💦あとは旦那さんも親も協力的なら週末は預けて一人時間を過ごすのもいいと思います❣️疲れが溜まってるんだと思います😭

• りんこ

りんこ

ありがとうございます。
    気分転換大事ですよね💨
    お昼に甘いもの買ってきました😅

• 8月31日
みるく

お話聞くと、ごめんなさい、私も同じようにイライラしちゃって怒ってしまうかもしれません💦
1番はパンツを何回も洗うところがきついです。

トイレでうんちできない理由は何かありますか?
トイレ誘導しても行かない感じですかね?
うちも最近までオムツでうんちをしていて、交換したりお尻を拭いたりするのが苦痛でした。ママリで相談したら、新聞紙の上で一度してもらったら、その後からトイレでできるようになって楽になりました。
何か工夫でトイレでできるといいですよね。

あとは、すでにしてるかもしれませんが、旦那さんや親、子育て中の友達とかに話をきいてもらったり、やはりちょっと休むのがいいかもしれないですね。

• りんこ

りんこ

ありがとうございます。
    もうすぐ出るんじゃないかなってタイミングでトイレにしばらく座らせたりするんですが、いつも「出ない!」って言うので下ろしてリビングに戻ると数分でしてるんです😞
    そこでまたカチンときて
    「なんでさっきしないのよ!」ってキレます💨
    踏ん張れるように踏み台置いたり、工夫はしてるんですが…

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

トイレの件はうちと全く一緒です!パンツ買い足しました💦おしっこすらトイレを嫌がります💦保育園の支度も帰り支度も遅い遅い😭
本当にもうお手上げ状態です😂
最初はイライラして私が発狂したりしてましたが、今はもう自分に余裕を持つようにしたらイライラしなくなりました!まぁいいかって考えに変わりました😅
トイレもお友達が出来てるのに恥ずかしいって思いが強くなってきたら頑張るかな?とか。
子どもって怒ると出来ないんだなーって学びました😌逆に褒めると何度もやる😂
自分の考えを変えるとイライラも少なくなるの思います😊

• りんこ

りんこ

ありがとうございます。
    ほんとうちもお手上げ状態です😱
    怒ると余計やらないのは頭では分かってるのになかなか褒めることが出来ず…
    自分が親にあまり褒められてこなかったからだと思います。
    でも私も発狂しすぎてハゲたりおでこのシワも増えたので😅なるべく意識して「まぁいっか💨」って思うようにします。

• 8月31日
おれんじ

分かります。うちもトイレでうんちできるようになったのは最近で、それまでは本当にイライラしてストレスもやばかったです。リビングはしばらく臭いしパンツも触りたくないし本当最悪!!って感じでした。
トイレさえできれば、後のことは大目に見てあげれそうですよね。
下のお子さんもいらっしゃるのでイライラするのは仕方ないと思います。
ただ暴言はやはりよくないです。
まずはご自身を労ってあげてください。何かいいストレス発散方法があるといいですね☺️

• りんこ

りんこ

ありがとうございます。
    そうなんです!本当にストレスですよね。
    保育園から持ち帰ってきたパンツはもううんちがカピカピになってて取れないし、臭いしで😞
    イライラの原因の9割はうんちなので、それが出来るようになってくれれば笑顔で接することが出来そうな気がします…
    暴言はダメですよね。
    自己肯定感が低い人間になってしまいますよね😞
    分かってるのになぁ…

• 8月31日
みぃママ

まだオムツじゃダメなんですか?
親がストレスなら今はオムツに戻してもいいんじゃないですか?
うちはトイレでうんちできるようになってからオムツ外しましたよ。
園ではパンツでしたが、お風呂に入った時にまとめて洗ってたのでイライラしませんでした。

• りんこ

りんこ

ありがとうございます。
    保育園から帰宅後は私が楽したくてオムツにしてしまいます。
    でもクラスで毎日パンツ汚してくるのは息子だけ?なので焦りがあります。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちの娘と似てます🥺🥺
うんち💩はいつも我慢して
パンツにくっついて、おしっこも
その頃はちょいもれやらなんやらで
毎日何枚も手洗いしてました😭😭
今はおしっこは自分で行けるようになったし、うんち💩も我慢してる時はありますがトイレでちゃんと出来るようになりました!
もう少しすれば上手くできるようになるかもしれません!もう少し、もう少し暖かい目で見てあげましょう🥺ちなみにうちの娘、夜まだオムツで寝てます、片付けも用意も身支度も歩くのも遅すぎて毎日イライラしますよ!

• りんこ

りんこ

ありがとうございます。
    片付けも用意も身支度も歩くのも遅すぎて…ってホントうちもおんなじです!笑
    もう少し長い目で見てあげないといけませんね😞

• 9月1日