※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸々だるま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのミルクの授乳スケジュールについて相談です。飲みムラがあり、1日6回の授乳で悩んでいます。義両親との兼ね合いもあり、スケジュールが難しい状況です。

生後4ヶ月の生活リズムについて


完ミで育てています。
空腹で泣かないこと、生後4ヶ月であることから、保健師さんからは4時間ごとに(1日6回)ミルクをあげるよう言われてます。
飲みムラがあり、毎回180ml以上飲める日もあれば、1〜2回70ml前後の時がある日、6回とも100ml前後しか飲まない日とあまりに様々です。
試しに1日5回の授乳を試みましたが、状況は変わりませんでした。
また、義両親との兼ね合いがあり、現在はお風呂が17時過ぎで、水分補給のこともあり18時〜19時頃にミルクをあげています。
そうなると、なんとなく1日のスケジュールがお風呂とその後のミルクの時間から算出してる状況です。
ただ、ネットや市の冊子の情報だと、起床後すぐ〜30分くらいであげるようになってますが、今の状況だと起床後2時間くらい経ってからミルクになってしまいます。
試行錯誤してるうちにどうしていいか分からなくなっています。
皆さんのタイムスケジュールを教えてください。

ある日のスケジュール
3:00 ミルク
起床はこの間で、起こすのではなく自然に起きてます
なので、4:30だったり6:00だったりです。
7:00 ミルク
11:00 ミルク
15:00 ミルク
17:15 お風呂
18:00 ミルク
22:00 ミルク
ミルクの作製量は180〜200mlです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の子どもがいます
毎回同じスケジュールではないのですが...

3:00-5:00の間で起きてミルク
7:00-7:30 起床(起床して30-40分はミルクを求めてこないので様子見であげる)
8:00 ミルク
9:30 朝寝
11:00 ミルク
13:00 昼寝
14:00 ミルク
16:00 夕寝
17:00 ミルク
20:00 お風呂(この時間は変えない)
20:30 ミルク

こんな感じが多いかもしれませんが、まだまだ定着はしなそうです💦

  • 丸々だるま

    丸々だるま

    早速のコメントありがとうございます😊
    ミルクは毎回、同じくらいずつ飲んでますか?

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本的に160ですが、お風呂に合わせるために少し時間を空けたいときは180にしてます🍼

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

同じく生後4ヶ月、お腹が空いて泣かない赤ちゃんです🥹

うちは、寝る前だけ160飲める日もありますが、日中は140飲むのがやっとで、ほとんど100前後、飲まないと70くらいなんて事もよくあります😭💦

6時起床
6時半 ミルク
9時半 ミルク
12時半 ミルク
15時 ミルク
18時半 お風呂
18時50分 ミルク
19時半 就寝
夜中は泣いて起きれば一回ミルク(0時から2時)
起きなければ、日中のトータル量が600いってれば起こさない、600を切ってたら2時半ごろミルク 

※基本上記のスケジュールですが、かなり少ししか飲んでくれなかった時は、時間を前倒ししたり、臨機応変にしています。


ミルクの量やタイミングは体重によるのかな?と思います!
うちは成長曲線かなり下で体重の増えがあまり良く無いですが、一回にたくさん飲めないので、2時間半〜3時間に1回あげて少しでも量を稼がないとって感じです!
試しに160×4回(日中4時間おき)にしたら、4時間あいても120とかしか飲まずトータル量がかなり減ってしまったため、やめました🥹
夜間は、起こしてミルクあげると後々癖になると聞いたので、できればあげたくないな〜と思ってますが、トータル600以下だと脱水の危険もあるので起こして飲ませてます。
最近は睡眠退行で夜間起きる事も増えてきたので、量稼げるしと思ってあげてます!

  • 丸々だるま

    丸々だるま

    お腹空いて泣かない同志いた〜!
    嬉しいです😂

    確かに、体重とか身体の大きさは関係しますよね、きっと。
    うちの子は大きめなので飲めても不思議ではないのに、活動量が足らないのかな😢
    生まれた時は成長曲線から大きく外れていたのに、今は真ん中より少し上くらいで…
    5ヶ月になったら離乳食もスタートしなきゃなんないのに、大丈夫なのか不安です。

    空腹で泣かない赤ちゃんの親同士、お互い頑張りましょう!

    • 9月1日