※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

5人目の妊娠で妊娠鬱に悩んでいます。倦怠感や疲労で家事や子育てがつらく、産後よりも妊娠中がつらいと感じています。夫は激務でサポートが不足しているようです。

現在,5人目妊娠中で来週で7ヶ月になります。
5人目にして初めて妊娠鬱っぽくなっています。
原因は色々ありますが1番は毎日の倦怠、疲労感で身体が思うように動かず家事,子育てをするのが辛い。
7ヶ月なる前でこんな感じだと8.9ヶ月、臨月はどうなるんだろうという不安と絶望感。
(妊娠を経験しているからわかる身体がもっと動かずに疲れるというのを知ってる恐怖感があります)
4人目の時も早く産んで楽になりたい!
私は産後の辛さより妊娠中の方が100倍辛かったです。
たまに早く産みたくて叫んでノイローゼで精神がおかしくなりそうな時もあります。
望んだはずの5人目、辛い悪阻も数ヶ月耐えて、やっと安定期に入ったのに妊娠した事を後悔すらしてしまう日々。
毎日が本当に楽しくありません。
朝目が覚めると、「あぁ、また1日が始まってしまった」とさえ思います。
上の子達にも申し訳なくて特に2歳の子は外に連れ出してあげる事も出来ず本当に可哀想な事をしていると思います。
でも正直、出産まで私の精神が持つかわかりません。
たまに死んだら楽になる?とさえ思ってしまいます。(実際は子供達の為に絶対そんな事しないぞ!と強く心を保つようにしていますが)
夫は最近、独立した事もあり激務でほぼワンオペ育児です。
話は聞いてはくれますが、やっぱり男性だからか
そこまで深くは考えてくれていないような感じはします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私のことかと思うくらい
状況がにてたので
コメントしました😭
私は4人目なんですが
下が2歳、旦那が最近独立
という状況が似てます😭😭
辛いですよね🥲
私も毎日発狂しそうというか
もう限界を迎えつつあり
子供たちに申し訳ないとは
思いつつ余裕のなさからか
優しく接してあげれません。
私も妊娠中のほうが産後よりも何十倍もしんどく
はやく楽になりたい。と
毎日毎日出産した夢をみるくらいです。
起きたら夢だったとげんなりしてます。
私も旦那に話をしますが
なんと返していいかがわからないのでしょうね。
お互いもう少しと思いつつ乗り越えたいですね😭😭