※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
妊娠・出産

経過が良くなれば、少しずつ動いても良いでしょうか?張りどめを飲んで安静にしていますが、張りは殆ど感じません。上の子の送り迎えは主人に頼んで、希望はありますかね。

切迫気味で自宅安静しているんですが、経過が良くなってくれば少しづつ動いて良いとなるのでしょうか?🙇‍♀️

頸管長は4.2センチあるんですが内子宮口が張ると開きやすくなる為、張りどめを飲んでいます✨
とりあえず四日間は絶対安静と言われ、家事などせずにほぼ横になっています。
張りどめのおかげなのか、安静のおかげなのか張りは殆ど感じません✨

上の子は幼稚園なんですが、送り迎えは主人に頼み、3時半帰宅後は私は寝ながら一緒に遊んでいます。
少しづつでも動けるようになったらいいなと思っているんですが希望はありますかね😭

コメント

R

私も自宅安静中です💦
軽い家事とかならいいとは思いますが、お出かけなどは控えた方が良いかと🥲

張り止めは何をどのくらいのんでいますか?

• ma☆

ma☆

コメントありがとうございます☺️
    外出は諦めています😂

ウテメリンを一日3回服用なんですが、先生的には
    んー飲まなくてもいいかなー、でも不安だったら処方しようか、
    といった感じでした🙇‍♀️
    私が1人目切迫早産で入院したので張りが怖くて処方してもらった感じです😭

• 8月31日
  • R

R

そうなのですね🥺
    自宅安静になったってことは子宮頸管長が短くなったってことですかね?🥲

私は2週間前の検診で4.2mmといわれたのが3.0mmと言われてリトドリンを1日3回飲んでるのですが、頸管長が元に戻ることってあるんでしょうか?
    どうしても子供のことをしなきゃいけなかったりでお腹が張ることがあって仕事復帰できるか不安で💦

• 8月31日
  • ma☆

ma☆

私は頸管長は4.2mmで張った状態でも今のところは短くはならないみたいなんです💦
    張りやすいから、といった理由での安静らしいんですが..

1人目が切迫で入院の時言われたのが頸管長は元に戻る事はなくて、長くなったと思ったら見え方がそう見えただけだったり、張るとまた短くなったり、の繰り返しなんだそうです😢
    上の子いると安静って難しいですよね😭
    張ると不安になりますし😢

• 8月31日
  • R

R

そうなのですね💦
    元に戻ることはないのは不安になりますね💦

今は仕事を2週間休んでますが、ほとんど寝たきり状態で張りが落ち着いているので、仕事復帰してほぼ立ちっぱなし状態なのが、また切迫早産になったらと思うと不安でしかないです😥

• 8月31日
  • ma☆

ma☆

仕事関係が1番困りますよねー😭
    私は幸いにも出社なし、リモートだったりパソコンでOKが出たんで合間見てやっていますが、出社ありだと不安だったと思います😭
    病院では、自宅安静期間は決められているんですか?😢

• 8月31日
  • R

R

リモートなどができるのはありがたいですね🥺💕

一応2週間と診断書には書いてもらいました🥺
    が、ほぼ寝たきりでの張りが落ち着いてたり、寝てても張る時があるくらいなので、復帰できるのか不安です💦

• 8月31日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

私も内子宮口開いていて頚管長は異常なしなのですが(多分何も言われてないので)
普通に安静とかの指示出されてないです🤔
確か28週くらいの内診の時に内子宮口がポッカリ開いてたのですが異常ありませんよーとしか言われませんでした。
結構病院によるんですかね……
確かにお腹は張りやすいですが、後期だからそんなもんだろうと普通に動いてますよ😥

• ma☆

ma☆

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですか❗️頸管長が短くなる、はよく聞くんですが内子宮口が開いているって初めて聞いて怖くなっていました😂
    個人病院で、入院となったら総合病院なんで細かいんですかね😥
    28w頃お腹の張りってどの程度ありましたか?🙇‍♀️

• 8月31日
  • ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

私も個人病院ですよ🤔
    ママリ見てても頚管長の長さとか全然あるのに入院とかなってる人もいて本当にそれぞれだなぁと思ってます💦
    内子宮口は開いてるけど外子宮口までの距離(頚管長)があって、尚且つ外子宮口がちゃんと閉じてればそこまで心配はないと思うんですけどね…
    頚管長って元々短い人もいて私の場合は元々が長いから内子宮口がポッカリ空いてても4センチくらいあるのかなーと思ったりしてます🤔
    28週頃、1時間に何回も張る時もあったし結構強いなーと思う張りでした💦
    でもこれくらいから普通のことだろうと医師に相談したりしなかったです💦

• 8月31日
  • ma☆

ma☆

そうなんですねー😵
    前回の妊娠時も個人病院で今回とは違う産婦人科なんですが、そこも厳しかったんです💧1人目は入院なったんですが、その程度だったら薬服用で自宅安静だったよ!なんてママリでも言われたりしてこんな違うんだと思っていました😓

私も1時間に何回も張ってたまにイテテッとなる事もあります💦
    それでも普通に生活されてるんですね‼︎羨ましいです😭

• 8月31日
  • ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

私もその程度で入院とか無駄にお金かかるだけだし上の子と離れ離れになるし嫌です🙄
    結構過保護なとこなんですね😅
    私は安定に3人とも同じ産婦人科を選んでるので病院選びは重要ですよねー…
    私も痛いなーって感じる張りですが上に2人もいるし普通に生活せざるを得ないですね😅

• 8月31日