※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

朝の準備で毎日バタバタしてしまう小学1年生の娘が、起きるのが苦手で癇癪を起こす悩み。怒り過ぎて後悔する母。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

朝からまた怒り過ぎてしまいました。
小学一年生の女の子。毎日30分かけて頑張って行ってくれてますが、とにかく朝が弱くていつもバタバタとします。学校の準備などは前日に一緒にするのでそのバタつきはありませんがまず寝起きが大体悪いのでそこで癇癪を起こすと足などをドンドンさせて手が付けられません。起こし方も優しく、カーテンあけて日を当てる、無理やり体を起こしてみる、膝に座らせてトントンして落ち着かせてみるなど色々と試してみましたがなかなか‥怒っても逆効果なのは私自身が1番分かってるのに怒り過ぎてしまい見送った後にいつも後悔というか反省をします。なのに繰り返してしまいます。夜は遅くても21時半には寝ます。起きる時間の理想は7時半に家を出たいので6時ですが結局7時前に起きてってなります。
もともと癇癪がすごいですが外面はいいので身内以外は『お利口やね』って言われます。外面いいから家の中で発散をと思いもするけどそれでも最近しんどくてどんどん自分から余裕などなくなってるように感じます、、情けなくて泣けそうです。
長々とすみません、同じ境遇の方などいらっしゃればどうされてるかお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも毎日怒ってます😞
寝起きは悪いし、行動は遅いし朝食もなかなか食べないし、もう登校班の待ち合わせ時間近いのにYouTube観出したり⋯😞

とりあえずほっといて、声掛けだけしてます。
朝食なんかも「あと○分で待ち合わせ時間だから、●分来たら切り上げるからね、朝食そこで終わりだよ、1回くらい食べなくてもしなないから!お腹すくけどね!💢」とか言ってしまいます。
もちろんこれが、正解なんて思ってません🙃
けど親も人間なのでしんどいなーと毎日思います。

• るる

るる

回答ありがとうございます!
    家を出る前にせんでいい事をしようとするの分かります‥😭
    毎日自分も笑って優しく出来れば良いけどそうもいきませんもんね🥲

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちの子はすごく寝起きいいのですが、21時半就寝6時起きだとうちの子の場合だと足りないですね💦6時に起きるなら20時前には寝ないとムリです…!うちは7時起きですが寝るのは20時半、1年生の時は19時半には寝てました🤣寝起きが悪いというか、単純に睡眠が足りてないってことはないですか?💦

片道30分なら往復1時間ですよね💦重い荷物持って暑い中、授業も疲れるのに頑張って歩いてるんだと思うので、もう少し休息取ってあげたら少しは朝楽になるんじゃないかな…?って思います🥹うちの子は好きな音楽掛けたらスッキリ起きられます✊

ちなみに私もすごく寝起き悪いタイプで、遅刻も多々でした😅でもほんと、体が動かないんですよね…💦今思えば睡眠足りてなかったんだと思います。なかなか寝付けなかったし、不眠もあったので。
お子さん自身起きるのしんどいな、なんで起きられないんだろう…って思ってるかもしれないので、できたらお話聞いてあげて、一緒に改善策を考えてあげてもらえたら嬉しいです🥺✨

• るる

るる

色々書き損ねていてすみません🙇‍♀️行きは自分で行くけど帰りは私が仕事終わって学童に車で迎え行くので歩いては帰りませんが18時頃になるので時間は長いです🥲
    夜電気自体は20時半には消せるように毎日頑張ってはいるのですがそこからなかなか眠ってくれなくて🥲明日の朝はこうして起こしてみよっかとか話はするんですけど😭💦
    参考になります!ありがとうございます😭

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね☺️
    働かれていて20時半に寝かせるようにされているなら、もう十分すぎるぐらい頑張っておられますね🥺💕💕子供ってなかなか思うようには寝てくれないですもんね💦

でも、寝てなくても目を瞑って横になるだけでも体は休まってると聞くので、それなら体力的には大丈夫だと思います😆✨
    朝好きなテレビ見たり、音楽聞いたり、朝一で好きなデザート食べちゃうとか🥰何か楽しみがあると目が覚めやすいかもしれないですね☺️

娘さんがスッキリ目覚められますように🙏✨✨

• 8月31日
怜

うちも小1ですが、朝機嫌悪い時はこっちもついつい怒っちゃいます。
うちも歩いて30分かかります。7時30分だと8時には間に合わないので、15分とか20分に出るようにはしてますが、起きるのは6時45分頃です。

• るる

るる

早く起きてくれるか早く準備をしてくれればこちらも怒らずに済むけどなかなかうまいこといかないです😭

• 8月31日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

該当しないのですが失礼します。
10hくらい寝たいお子さんのようなので6時起床なら20時に寝かせるのはどうでしょうか?

• るる

るる

赤ちゃんの頃からあまり夜を寝ない子ではあるんですけど年長さんで昼寝がなくなってからはボチボチ早め(21時台)に寝てくれるようになってそれが継続はしてくれてるような感じです😭💦18時半に家に着いてご飯〜なので急いでも私が20時半にしか終わらせられなくて🥲自分で寝るっていうのはなく私と妹(4歳)と一緒に布団に入って眠るって感じです😭土日は20時前には布団に入っているのですが😭

• 8月31日
よっぴぃ☆

うちは、絶対に早く起きて欲しい日は、「〇時に起きるぞ!」と言わせてから寝させたことありますが、びっくり!早起きできますよ(^^)

学校で疲れていると思うので、夕方はゆっくりして、早く寝かせるようにしたり、土日も朝のリズムを崩さず起こしてあげてくださいね(^-^)

わちゃちゃ

全く同じすぎて涙です。
我が子も癇癪持ち。大泣きしながら足バタバタ。手がつけられない。バカうるさい声で泣くので近所迷惑。もう最悪すぎます。
少しきつい言い方をすれば、怒った!から始まりもういかなーい。と甘ったれた態度&言動です。そこで私が怒れば怒るほどきちがいみたいになっていきます。

が、昨日、私は朝の準備で爆発して私がヒステリックなみにブチ切れてしまいました。
泣きながら叫びまくりました。
もう最悪です。結局、学校も遅刻。一緒に行く事に。
そ 帰ってきたら話し合いをして理解してくれました。
当たり前ですが..
そして、今朝またもや少し注意、怒られたからってボケーっとしている。そしてまた怒る。
もう私この子育てるの無理だなと感じました。
昨日、そして今日。また同じ事だと。泣き叫びながら怒りはしませんでしたが、もう準備してよー!と怒鳴りました。
笑顔でいってらっしゃい。と言いたいのに。
毎日後悔だらけです。
そして、我が子は遅刻慣れしていて焦りもしません。