※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子、140mlのミルクを5〜6回飲んでいます。哺乳瓶を変えてから満腹感があり吐きも減りました。ミルク量を増やしたら寝つきが良くなりましたが、吐く量が増えました。140mlでも問題ないか悩んでいます。

ミルク量について。
生後4ヶ月の男の子。完ミです。

4ヶ月でミルク1回量140mlって少ないですか?

今140mlを5〜6回飲んでいます。
3ヶ月頃から1回量はかわっていませんが、逆に回数は7〜8回飲んでいたので減りました。
元々使っていた哺乳瓶はミルクが勢いよく出てしまいどんだけ工夫しても2,3分で飲み終わってしまっていたので、3ヶ月頃は140mlでもよく吐いてしまっていましたし、飲み終わった後早く飲み終わって満足感がないのかよく泣いてました。
4ヶ月になる少し前から哺乳瓶を変えたら6,7分(一般的にはまだ早いと思いますが…)かけて飲めるようになり飲み終わった後も時間をかけて飲んだおかげか満腹感もあるようで泣かず、ほぼ吐かなくなりました。最近寝返りをするようになったので、吐いても寝返りしてうつ伏せになった時にゲップが出たりするとそれと一緒にたらーっと吐いてしまう程度です。

数日前から寝てもすぐゴソゴソしたりなかなか深い眠りについてくれなかったり寝つきが少し悪くなった気がして、何かで寝つきが悪くなったらミルク量を増やすタイミングと見たことがあり、またたまーにですが3時間たたずにぐずることがあるため、160mlに増やしてみました。
結果的に偶然かもしれませんが寝付くのが早くなった気がしますし、。しかし140mlの時と比べて明らかに吐く量が多くなりました。これって1回量が多いってことですか??ちなみに吐いたのは飲み終わって30分以内です。かなりドバッと吐きました。
ちなみに尿は1日10回以上(オムツ替えがこのくらいなので、排尿回数はもっと多いと思う)、便は出ない日も時々ありますが、基本的に1日1回は出てます。

2週間ほど前の3,4ヶ月健診で吐き戻しの件相談しましたが、問題があればこんなに体重増えないとおもいます。大丈夫ですよ。といってもらえたのでよっぽどいいと思うのですが…
いろいろな方を見ると、息子と同じ月齢なのに200ml飲んでいる子とかもいて少なすぎてはないかと心配になりました。

140mlでも間隔はほぼ3時間以上空くことが多く、本人も満足そうで吐きも少なく、排泄も問題なければ、このままこの子に合わせて140mlのままで大丈夫でしょうか??

コメント

deleted user

同じく4ヶ月の子がいます!
女の子で完ミです!
うちも飲むのがすごく早い方で、今までの0〜2ヶ月は出てきやすい乳首だったからそのせいもあって飲む量が早いプラス飲む量が多かったんだなあと思ってます!
3ヶ月から、3ヶ月用の乳首を使ってますが疲れるのか、飲む量にばらつきが出てきました😂
ほぼ毎回200作って飲ませてますが、夜中とかはほぼ飲み切りますが、日中だと170飲んだり130とかしかのまなかったり、60〜90くらいしか飲まないことも全然あります🤣新生児かよ!て感じです笑
1日の合計も今までは900や1000超えてしまう日もありましたが、800台の日が最近多いですし、昨日は670しか飲んでません笑
でも体重はしっかり増えてるので問題ないかなと思ってます!
健診でも相談したところ、体重増えてるし問題ないと言われました!また、大人みたいに赤ちゃんもいっぱい飲みたい時とそうじゃないときがあるからと言われました!
それとうちの子もうつ伏せで吐きます!たくさん吐く時は吐きます!笑
吐き戻しは前からあって飲ませすぎか心配だったんですが、訪問できた保健師さんに言われたのは、腹筋がまだ未発達で、腹筋を使うことによってお腹に力が入って吐き戻してると言われました。
確かに思い出してみるとお腹に力入れてるなーってときばかり吐き戻してるなと思いました。
それを聞いてからは吐き戻しに関してあまり心配してません☺️
一回の140が少なくても、一日5,6回あげてたら700〜840飲めててそれで体重増えてたら問題ないのかな?と私は感じました☺️
私は1回の量が210以上とかにならない限りは、授乳間隔も空いてきたし飲めるだけ飲ませたいので、多めに作って飲ませてます!
なので抵抗なければですが、飲めるのなら少し増やして飲ませてみてもいいのかな?と感じました😳

  • こ

    回答ありがとうございます😊

    うちも飲む量のばらつきがあり、80mlしか飲まない時とかあります、、!
    飲む量が少なくても体重が増えてて元気なら大丈夫ですかね🥲あまり心配しすぎても仕方がないですよね😅

    • 9月1日
Bambi♡

うちはそれ以下です🥶
今も起きている時は80も飲めず眠くなってくると寝ながら飲みその時だけ130ほど飲めます‼︎なのでわざと眠くなる時を見計らってます😣じゃないと飲めないので😭
一日5回ほどで、夜中1回あげると朝も9時まで飲んでくれずズレズレです😇トータル600いけばいいかなくらいですいつも💦体重は昨日検診で6700で、20g日に増えているくらいでした。

  • こ

    回答ありがとうございます😊

    うちもよりも少ない子がいるとは、、!!だいたい皆さん180とか200とか普通に飲んでいる子ばっかりだったので、同じような子がいることを知れて少し安心しました🥺

    本人が元気で体重が増えていれば大丈夫ですよね🥲
    あまり心配しすぎないようにします😭!

    • 9月1日
🫶🏻

生後4ヶ月の男の子を育てています👶🏻

息子は130×5.6回で一日トータル680〜800飲ませてます!

体重も増えてて排泄もしっかりしているなら大丈夫だと思います🌟

息子も前まで吐き戻しが酷く1度相談しましたが、噴水のように吐き戻しをしたり血が混じってなければ大丈夫とのことでした!ミルク量が多い可能性も勿論ありますが、元々吐き戻ししてるみたいなのであまり量は関係ないのかもしれません🧐

大量に毎回飲む度吐き戻ししてた息子も3ヶ月あたりから一切しなくなったので個人差あると思いますがいつかしなくなるので深く考えすぎなくても大丈夫だと思います☺️

  • こ

    回答ありがとうございます😊

    似た量を飲んでいらっしゃる方がいて少し安心しています🥹

    私も健診や予防接種の時に相談したのですが同じことを言われて、その時は納得するのですが実際吐き戻しを頻回にしてるのを見てしまうとやっぱり心配になってしまって😅吐き戻しが全然ない日もあるのに、ある日はすごい何回も吐くし、、でも本人が元気なら心配しすぎも良くないですよね🫧

    一切しなくなったのはすごいですね😳確かにうちの子も2,3ヶ月の時に比べたら明らかに減ってはいる気がするので、吐き戻しがなくなるのを気長に待ちたいと思います😌

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

同じく生後4ヶ月完ミです!

うちは体重が8キロあるので一日の総量を800ぐらいに調整して飲ませてます!
大体160を4回、200を1回って感じです!
夕方だけ寝る前の🍼まで2時間ちょいしかないので140あげますが特に不満もなく140飲んでます。笑
160飲むのもこちらが飲ませてる感じで140ぐらいからは集中力ないです🤣!
🍼の量ってどのくらいあげたらいいか悩みますよね😩

  • こ

    回答ありがとうございます😊

    8キロ!!抱っこ大変そうですけど、ムチムチ感が可愛いだろうなぁ😳(気を悪くしたらすいません😭)

    あれから140mlだと飲んだ後に泣くようになり、3時間ギリギリになってきたので160mlに増やしました😅
    相変わらず吐きますが、160mlだと飲んだ後眠い時以外は泣かないですし、160ml飲まない時もあるので、このまま見守りたいと思います😣

    確かに、、ミルク量はいつまでも悩みますよね🥲しかしお互い離乳食ももうすぐ始まると思うので、悩みも減ってくるといいですね🌼

    • 9月9日