※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月入園のための申請は11月から始まります。引っ越しは11月頃で、申請が先になるかもしれません。その場合、優先順位が下がる可能性があります。引っ越しは家が完成しないとできないためです。

4月入園で11月申請が始まります。
引っ越すのが11月くらいで、ちょうどもしかしたらギリ引っ越し先の市外の住所に変わる前に申請するのが先になるかもしれません

そうなりますと優先順位は下がってしまいますか?
それまでにお家が完成しないと引っ越しもできないので

コメント

イリス

認可園ですよね❓

認可園なら点数での選考になるので、提出順番は関係ありません。
一番乗りで提出しても、期限ギリギリに提出しても有利不利はありません。

ただ、提出書類に不備があると選考から外される可能性があります。期限ギリギリだと訂正する余裕がない場合もありますので、その点だけはお気をつけください。
提出前に書類の確認だけとかでもしてくれるはずですので、揃えられるものから揃えていきましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

違います💦
    教えてくださって申し訳ありません!💦
    いま保育園通ってるところは市内に住んでるからそこに住んでて3月末まで置いてもらえるんです。

ちょうど次の市外に引っ越す前に先に市外の保育園の4月入園の申請があるんですけど

その時点ではまだ家が完成してないので市内の住所になってます。
    その為、向こうからしたら市外からの申請だと思われて優先順位下がって点数下がるのかなと言うことです

• 8月31日
  • イリス

イリス

賃貸契約書か売買契約書があれば確か新住所の住民として扱われるので優先順位が下がることはないはずです。
    ただ、現住所の市役所を通して新住所の市役所に申請するので、期限に余裕を持って提出、だったような。

詳しくは問い合わせてみたほうが確実です。市によって対応が違うかもしれません。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます😊

• 8月31日
ちこ

私も年末引っ越しで、引っ越し前に4月入園の申込する予定です。

引っ越し先の自治体に確認したら、申込の際に不動産の売買契約書の提出が必要で、それをもって市内の人の申込と同等で扱ってくれると説明がありました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます😊

• 8月31日