※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げっぴー
お仕事

主婦の健康診断について、20代前半の女性が知りたいです。主婦が健康診断を受ける方法や補助金について教えて欲しいとのことです。

健康診断についてです。
20代前半の主婦です。
私自信しっかりとした職場で働いたことがなく、今まで健康診断と無縁でしたのでかなり無知なことがたくさん書いてあります。
苦手な方は読むのはおやめください。

旦那は転職して正社員、毎年健康診断があるのは知っていますが、主婦の皆さんはどうやって受けますか?
やっぱり全額実費で行くしか方法ないですかね?

健康面の不安症や強迫観念がきつくて、毎年受けようって考え出したのですが、主婦である私はどこでどのように受けたらいいのか、何か制度があったり補助があるのだろうか、何もわからず質問させていただきました。

調べてみたものの、40歳以上からの補助とか、20代に向けては何も書いてなくて…。

力不足と無知を晒してしまいお恥ずかしい限りですが、教えていただきたいです。

コメント

ママリ

市の補助があるのでそれで受けてますが、最低限のみなので、その他は実費で受けてます💡

• げっぴー

げっぴー

遅くなってしまいすみません!
    市の補助があるんですね!
    私の住んでるところもあるのか問い合わせてみます!

• 9月1日
to.ri

扶養内なので、主人の健保で毎年受けてます。

• げっぴー

げっぴー

遅くなってしまいすみません。
    扶養内だと受けれるんですね!市の補助もみつつ健保も調べてみます!ありがとうございました!

• 9月1日
🍨ハーゲンダッツん🍨

ぷりんさんは旦那さんの扶養に入ってますか?旦那さんの健康保険組合に入ってたら妻も健康診断が受けられる場合がありますよ!

もし入ってないようであれば、市の健康診断は補助があって少し安くできたりもしますし、一般の病院でも健康診断は可能です💡その場合は実費にはなりますが、大体5000円〜1万円ぐらいかかります。

• げっぴー

げっぴー

遅くなってしまいすみません!
    扶養に入っています!
    健保でも受けれる場合があるんですね、初めて知ったので驚きです🫢
    リサーチ不足でしたが、助かりました!

その他も詳しく教えていただきありがとうございます!
    市と健保に問い合わせてみますね!
    ありがとうございました☺️

• 9月1日