※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーちゃん
お仕事

同僚が急な休みが多くてモヤモヤしています。子供の理由で休むことが多く、自身はシングルで預け先もないため、理解しつつも疑問に感じています。希望休の代わりを頼まれることもあり、最近はわざとなのか疑問に思います。

だれにも言えないのでこちらで吐かせてください
同僚が急に休むことが多くてモヤモヤする
理由はだいたい子供(4歳)のことなんだけど、前日の夜か当日の朝に連絡してくる
子供が怪我したから明日病院行きたい(その日はまだ病院やってる時間帯)
うんちがゆるいから休む、機嫌が悪いから休む、、
子供のことだし、お互い様なのはわかってるけど
両家健在で関係良好で在宅、旦那さんも協力的で休みも自由、身内も近所にたくさんいて普段お泊まりや預かりもたくさんしてもらってるって聞いてるからよけいになんで?と思ってしまう

私はシングルで預け先もほぼないから子供の病気や怪我の時はあちこち連絡したり調整したり職場に迷惑かけないように必死でやってるから週2で連絡入るとバカらしくなる

希望休だした日に限って、代わってくださいって連絡が来るので最近はわざとなのかなって気もしてくる

コメント

はじめてのママリ🔰

希望休出してるなら、予定あるから無理ですって断れないんですか❓

• きゅーちゃん

きゅーちゃん

シフト埋めるための希望休なので予定が無いことは同僚も知ってるんです
    同僚が休んで私も休むと出勤してる人の負担が増えるので今まではお互い様で代わってましたが、あまりにも?な理由で連絡が来るので愚痴らせてもらいました

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みだから予定入れることは可能ですよね❓😅
    逆に休みの日だからこそ予定あとから入れられることができるわけですし、シフト組んだ時点では適当な休みの振り分けで予定がないにしても、予定入ってる〜で十分かとおもいますが☺️

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私なら断ります💦
それだけ周りに恵まれてたら、預けたらいいですよね…
機嫌が悪いから休むは、は?ってなりますね😂
週2でそれはしんどいです💦

• きゅーちゃん

きゅーちゃん

いつか私も代わってもらう日が来るからと思いつつ、様子見くらいならおじいちゃんおばあちゃんや身内に預けられないのかなとかモヤモヤがすごいです
    これから希望休は予定しっかり入れておこうと思います

• 8月31日
♡YU-KI♡

私なら(嘘でも)子どもが体調悪くて預け先ないから、勤務変わってもらえないか?とあえて同僚に声かけて、(断られる前提で)断られた事を理由に『前に困ってる時に協力してもらえなかったのは、正直辛かった。仕方なく知り合い(もしくは病児保育)にお願いして、何とか出勤した。』と嫌み言って断りますね💦

そして、上司に希望休に変わってと言われるのは、非常に困ると訴えます。(例え予定なくても、希望休として休み貰ってるから、そこに優先的にプライベートの予定入れてるのでとか理由付けて😅)

一度OK出してしまうと、この人は変わって貰いやすい人、この人は変わってくれない人と区別して、同じ人にばかり負担がいくのが目に見えてるので、同僚にどう思われようが、自分のシフト通り出勤して、きちんと仕事をこなしてれば、上司はちゃんとみてくれてるた思うので、気にしなくていいと思いますよ😊

• きゅーちゃん

きゅーちゃん

ありがとうございます!
    それなら言いやすそうです!
    実際病児保育も使ってるし
    仕事に対して責任感がないのも気になってます
    私が仕事復帰したときは仕事に穴開けるたびに嫌味、呼び出しでメンタルやられたので同じ働くママとして協力してあげたい気持ちでした
    私が代わらなければ身内に頼むのか、気にせず休むのかはわかりませんが次からは断っていこうと思います

• 8月31日
りんごまる

そういう人、どこにでもいますよね💦お互い様だと分かっていても多すぎるとイライラするタイプです🙌

周2で連絡入るのはあまりにも多すぎます。
嘘でも子供の用事があると言って絶対断りましょう。

上のYU-KIさんがコメントしてるように、変わってもらえやすいと区別して調子乗ってるんだと思います!!!
本当、足元見る人嫌い💦

シングルで頑張ってるんだから、希望休ぐらいゆっくり過ごしてください!
そしてたまになら…の気持ちで変わってあげるのは良しとしよう!というスタンスでいましょう。

• きゅーちゃん

きゅーちゃん

ありがとうございます!
    だいぶ寄り掛かられてるなーと思います
    足元見られてますよね😭
    お互い様精神は変えずに

次からはあきらかにおかしな理由のときは断っていこうと思います!

• 8月31日

私ならずる休み認定しますね🤣
私の職場にもいました。
シングルマザーの方が何人かいて私も当時はシングルでみんな支えあって仕事してましたが、そのうちの二人くらいはしょっちゅう休んでました
普段はろくに子供の面倒も見ず夜遊びして預けれない日は子供を連れまわす日もあったり。

休み癖がある人は身内が何人も死んだりしますよー🤣
仕事はできる人なのにもったいないねーってよく言ってました(笑)

• きゅーちゃん

きゅーちゃん

ありがとうございます
    ズル休み!もうそう思いたいです😂
    普段の生活もだらしないんですね、、働かなくてもやっていけるなら仕事のモチベ低いですよね😱

• 9月3日