※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否の子供を保育園に預ける際の不安について相談です。息子は哺乳瓶を拒否しており、復職前にミルクを飲めるようになるか心配です。保育園での経験や慣らし保育についての情報を求めています。

哺乳瓶拒否する子の保育園について

こんにちは
生後6ヶ月の息子を完母で育てています。
息子は新生児の頃に哺乳瓶拒否になってしまい、ずっと母乳だけで育てています。

10月から息子を保育園に預けて復職する予定ですが、哺乳瓶拒否のため不安です。
今はストローでミルクを飲む練習をしてますが、全然飲んでくれません(;_;)
まだ約1ヶ月ほどありますが、このままミルク飲めないと、やはり復職できないでしょうか?
時短勤務の予定ですが、朝7時半頃から夕方17時頃まで預ける予定です。
2日産まれなので、10月頭には生後8ヶ月になります。
哺乳瓶拒否で保育園に1日預けて復職された方、どのような感じでしたか?慣らし保育どのぐらい時間かかりますか?

お話伺えたらと思います。

コメント

deleted user

保育士してましたが、8ヶ月なら離乳食食べられていて麦茶とかで水分補給できているなら預けられるかなとは思います!

ミルクもダメ、離乳食も食べない、水分補給もできないとなると長時間預けるのは厳しいかと💦

あとは家では哺乳瓶拒否だけど園では諦めて飲む子もたまにいますが、8ヶ月ならそれはあまり期待できないかなと思うので、やっぱりストローかコップで飲めるようにしておいた方がいいかなと思います!

もちろん園にもよりますので一度相談してみたらいいと思いますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    離乳食も食べないんですよね(;´∀`)
    やはりまる一日は厳しそうですね😥
    ストロー練習頑張ります。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

娘は5ヶ月から保育園ですが、完ミなのにも関わらず哺乳瓶拒否(というより哺乳拒否)で、でも復帰が決まってたので預けることにしました。
色々試行錯誤したのにだめで、、、唯一寝ながら、寝ぼけながらなら吸うことに気づき、保育園にもそれを伝えたのですがむせちゃうし危険なのでその方法は保育園ではできませんって言われて結論ほぼミルク全拒否🥛状態で保育園預けました。(家では寝ながら飲ませてたんですけどね)
慣らし保育ですが、丸1ヶ月かけましたが9時から13時までしか預かってもらえませんでした😨
結局復帰後も慣らし保育のようなものが続き、2ヶ月くらいは9時から15時でしたね、、、幸い私は完全テレワークだったので職場には迷惑かけずに済ましたが。でもそれ以降いきなり飲み始めたので、普通に預けられるようになりました!

預ける時に8ヶ月であれば、離乳食の進み具合によってはミルクはそこまで重要視されないかもしれないですね✨離乳食を比較的パクパク食べて、量も多い子ならなんとかなるかもって思います!ようは保育園からしてみたら保育園にいる間に栄養と水分をしっかり摂ってくれるかが問題だと思うので、ミルクが無理でもそちらが全然問題ないなら大丈夫なのかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一ヶ月たっても午前中しか預けられなかったんですね😥
    我が子は離乳食も食べないので厳しそうです😣
    とにかくストロー練習頑張ります。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 9月3日
YSK

哺乳瓶拒否のまま預けてて
暑い季節ってこともあり飲まないのは怖いので中抜け授乳いったり
たまたま保育園でミルク飲んでくれたり でなんとかなってます
わたしもストローマグやってますがまだ中々ごくごくはいかず、、
慣らしは2週間程度でした
家で練習してましたがだめで飲まず
スプーンやスポイトでは飲むってこともありました
上の子が乳アレのため毎日きっちりは練習してませんでした
離乳食も進み量は全く食べませんが
ふと哺乳瓶で麦茶あげたら15ほどは吸ってました
離乳食食べる子で、麦茶ストローやコップのみできたら哺乳瓶拒否でも大丈夫なのかなと
息子は離乳食ぺーされるばかりです🙄ストローマグでは麦茶のんでくれてます量はこぼしてる方が多いですが

保育園最初きまって哺乳瓶拒否伝えたら保育園がどうにかやるってよりはお家で練習がんばってもらうしか、、みたいな言い方されて絶望的でした🤦

家ではもう哺乳瓶でミルク練習は諦めました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    中抜け授乳ですか😣
    それも大変そうですね😣
    私も哺乳瓶は諦めてストローでなんとか飲めないか頑張って練習しています。
    離乳食も食べないのでやはりまる一日は厳しそうですね😥
    ありがとうございました

    • 9月3日
えぽ

娘を8ヶ月で預けてました。母乳のみでしたが、離乳食の進みも良くて、コップなどから、水分を取れていたので、朝の登園前、帰宅後に母乳をあげてました(^^)家では、オッパイ オッパイ で2歳過ぎまで飲んでました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    離乳食が進んでたら、朝晩の授乳でいけるんですね。
    我が子は離乳食も食べないので厳しそうです😥
    ストローてミルク飲めるように練習頑張ります。

    • 9月3日
  • えぽ

    えぽ

    入る時はそんなでもなくて、心配で、昼休憩時に授乳に行く様にしてました。でも、1ヶ月もしないうちに、保育園では、離乳食をよく食べるようになって、飲み物も飲むのも上手になりました😅

    • 9月3日