※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

と、土地がぁぁぁぁー!土地探しに数年かかる人もいると聞く中、ぼんやり…

と、土地がぁぁぁぁー!!!
土地探しに数年かかる人もいると聞く中、ぼんやりと家を建てることを考えて、まずは土地探したいなーって…かれこれ3ヶ月☺️(まだそんなもんw)
不動産屋から連絡あって(景色が良いところっていうのが希望)今日見に行ってきたけど、すごい眺めが良くて感動した😭‼️
金額は少しオーバーするけど、これは買いなのか?!ひとまず明日の自分の心に聴こうと思って寝たけど目が覚めて(今w)まだ興奮してる🥹朝や夜の景色も見に行きたいなーって考えてて、慌てるもんじゃないのかな?でも他の人が買ったらヤダな😂

メリット?は景色がいい、大きい道路に面してるが高い場所なので音は大丈夫そう、日当たり良好、高速インター近い(田舎なので車利用ばかり)実家10分、義実家5分で行ける、温泉引ける(温泉県なので)80坪もあるので駐車場や庭は十分な広さ確保、周りの家とのいい距離感

デメリットは歳とった時買い物に行く場所がバス利用になる、小中学校まで歩いて15〜35分(急坂)駅から20分(も少し近い方がいい)広いってことは固定資産税高い?デリバリーが届かないらしい(改善されろw)
総合評価10点満点中8点くらいなんだけど、不動産屋は6点超えたら買いですよ!って😅わ、分からない😇😇😇

前置き長くなってしまいましたが、皆様土地の決め手は何でしたか??あとメリットデメリット、ここ考えた方がいいよーって言うのがあれば教えてください🥺🙏

コメント

めちゃくちゃ良いですね!
私ならそこにしちゃうかもしれないです☺️

私は義実家の持っていた土地をもらったんですが、周りになーーーんにもない田舎でお店が遠いので無駄使いしなくなりました!前は家の隣にコンビニがあったので😂
良くないところは、街灯の少なさと、田舎だけど農家のおじちゃんおばちゃんがわりとしょっちゅう家の前を通るところですかね🤔

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃいいってコメントが嬉しすぎて買いそうです🤣(単純)
    義実家の土地はいーなー🫣💓土地貰えるの羨ましすぎます‼️それに無駄遣い撲滅…偉すぎます🥺🙌運命的な土地なのか今夜、主人を連れて行ってきました😮‍💨(主人は初見)俺はどこでもいい派なので見た後いいんじゃない?と言われましたがガチで同じ目線で考えてほしいもんです😅

• 9月1日

退会ユーザー

やっぱ景色がいいのはポイント高いですよね!🥺
    せっかくお家作るなら、気分も上がる場所がいいですよね😚
    あとは防災、防犯とご近所問題さえクリアすれば私なら即買いです!
    もらった土地はその辺が選べなかったので、、😭
    でも一面、緑が広がってて気持ちも落ち着きます☺️⭐️

旦那って急に興味なくしますよね🤣同じように、もうちょっと考えてよー!って言ってました😂

• 9月1日
まめ大福

土地探しからしてました!
いくつかのハウスメーカーからは土地は8割気に入ったら買いだと言われてましたよ☺️
私も夢に出てくるくらい悩まされてました笑
気に入った土地って本当にあっという間に売れるので、後悔しそうだと思うなら買いなのかなと思います
うちは、今打合せ中なのでまだ住んでませんが、何度かタッチの差で売れてしまった経験からほぼ勢いで決めた土地ですが(この辺っていいよねーと言っていたところで一度完売しましたがキャンセルが出た土地で本当に勢いです😅)色々考えたり、間取りができてくるとやはり100%納得できている土地ではないですが楽しみです☺️個人的にはそこに住むイメージができるのなら完全に納得できなくてもアリなのかなと思います

• ママリ

ママリ

やはり!8割は買いですよね😮‍💨
    イメージはバッチリ🤣
    住めば都という名の通りで違うとこでもイメージできそうなのが私自身の欠点です😂
    ナナリさんは運命の土地ですね☺️❤️間取りも悩みそうー😇😇😇あー道のりが長い…😭

• 8月31日

我が家の土地の決め手はそこの土地に資産価値はあるか?でした。
40手前で建てた為、夫と私が亡くなった際に子供に資産として残せるか?を考えました。
土地値は予定よりオーバーでしたが、土地+建物の総予算を決めて、土地がオーバーした時は家は拘らない、住めれば良いと。

絶対条件は
・小学校まで800m圏内
・スーパーまで徒歩圏内
・駅まで15分
・夫職場まで車で30分圏内
こんなかんじです。

住んでから徒歩圏内にスーパーが出来たり(今も2件目建設中)、ホームセンターが出来たりと利便性が上がり、土地が購入時の6年前より1.5倍近く上がっています。これからも土地が上がる案件があるので、もう少し上がりそうです。

• ママリ

ママリ

資産価値!なるほど!忘れてましたそのワード!
    今もその土地は値上がりしてるんですが、今後も見込めそうか不動産屋さんにも相談してみます‼️貴重なご意見ありがとうございます😊❤️

• 8月31日
ママリ

家探し始めて、3週間くらいで土地契約しました!子どもの手術後に、夫がいきなり家探し始めて、あれよあれよと契約までいきました!
後悔は今のところ無しです♩

ママリさんも良い所、悪い所書き出して、良い所で満足出来そうなら契約しちゃって良い気がします!小中学校と駅の距離は私は気にならないと思いました!体力つきそうです!両家近くて羨ましいです!悩まれる間は1日に何度も時間帯変えて見に行かれたら良いと思います!

そして、どんな景色が見えるのか気になります😂❤️私はそこまで景色気にせず契約しちゃったので💦

• ママリ

ママリ

早い!あれよあれよと進んだ方がいいのかもしれない🥺❤️景色は有名ホテルがあるんですが、その並びになるので景色が良すぎて多分朝焼けとか半端ないです🫣💓あーーー住みたい←🤣

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちは小学校と中学校の校区と通学時間を第一優先に考えて選んだので、15分〜35分の通学時間と急な坂は大きなマイナスポイントです。。。

坂道がどのくらいか分からないですが、眺めが良い=結構な坂かと思うので、中学校へは自転車通学するとしたらどのくらい大変なのかも視野にいれた方がよろしいかもしれません!
お子さんが二人とも女の子なので、夕方遅く帰ってきた時のこと等も。。。

• ママリ

ママリ

やはりそこマイナスポイントになりますよねー🥶ポジティブに考えたら体力つくなとは、思うんですが😂車や人通りはある道なので安心なのは安心ですが、少し距離が気になるのは事実です😮‍💨

• 8月31日