※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が周囲の人に対して興味を示さず、感情表現が少ないことで悩んでいます。愛着形成がうまくいっていないのか、将来に不安を感じています。

とても長い文章です、すみません。
心の整理のために失礼します。

気になる点
・人見知り、場所見知り、後追いがない
私と旦那以外の人と関わっても泣かない。むしろニコニコすることが多い。本当にたまにじーっと見る時はあるが、すぐにニコニコする。
私が離れたところで作業してる時、一人で遊ばせても私を探す様子なく一人で遊んでる。
私が部屋を出ても探す様子なし。
先日、子育てサロンに行った時も私がトイレに行くためサロンのスタッフに見守りをお願いしたが、子供から離れても泣かないし探す様子もない。おもちゃで遊んだり飛行機をずっとしている。
帰って来てもチラッと見るだけで喜ぶ様子がない。
どうしても母親じゃなきゃダメという場面がなく、誰でもよさそうな印象
その時サロンにいた人たちがびっくりするほどいい子でいました。
私の友達が来ても、泣かないし抱っこされても泣かない。
抱っこの時も手を伸ばしてくることはない。
でも、抱っこは嫌がることなく反り返りはない。
感情、表情でコミュニケーションをとることはあまりない。でも、笑ったり嫌な時は口をブーッとさせたりする時もある。けど、お腹すいた時とかオムツが汚れた時、眠い時に泣いたりしない。
指差しをしても見る時はごくたまに。

・あまり泣かない
新生児の頃からギャン泣きが少ない。
今はほとんど泣くことなく、泣いても一瞬
泣くと言うよりは唸ってる感じ
ずり這い、お座りが辛くなったときも泣かずに、んーーー!っと声を出して唸るだけ。
朝起きた時も泣かずに、声を出して遊んでいる。

・名前を呼んでも振り返るのにムラがある
名前を呼んで振り向く時とそうじゃない時がある
おもちゃで遊んでる時は振り向かない

子供から私の方に来たことはなく、人に興味ないのかな?と思うことがあります。
おいでと言っても来ないです。

抱っこされて、私と目が合うとすごく喜んでキャッキャと笑います。
離乳食も好き嫌いなく比較的食べる方だと思います。おもちゃで遊ぶのが好きで、細かいものも手で掴んで遊んでいます。
床で寝転がって仰向けの時に話しかけるとニコニコして手足をバタバタさせて喜びます。
寝返りは3ヶ月、ずり這いは6ヶ月でしています。
まだハイハイやつかまり立ちをする感じはないです。お座りは一人でできますが、私たちが座らせることでお座りができます。まだ、自分からお座りをすることはないです。
まんまんなど、たくさん喃語は話します。
音に敏感ということはなく、夜はぐっすり寝てくれて、たまに夜泣きがあります。
いないないばーをすると笑います。

ずっと心配で、生まれた時からずっとできないこととできることを探してはネットで検索して落ち込んでの負のループです。
ほぼワンオペでずっと子供と過ごしてるのに、必要とされてない感じがしてとても辛いです。
人見知りや、後追い、親を探す様子がないのは普段の関わりが悪く愛着形成ができてないからでしょうか?
まだ7ヶ月なので、できないことがあるのは当たり前だし気にすることないと思いますが、ずっと気にしてしまい、子供を色眼鏡で見てしまいます。
そのせいで伝わってしまってるのか、私といてあまり楽しそうじゃないように思えて来てしまいます。
もし障害があったらどうしよう、育ててあげられるかなぁ
これからどうなっていくんだろうなど、考えてしまいます。

コメント

にゃんママ

うちの長男も人見知り場所見知り後追い全く無く、我が子にめっちゃ似てるって思いました。
泣いてる時むしろ知らん人にあやされた方が泣き止むし、どんな基準なのか男女年齢問わず愛想振りまきまくっていました😂
名前を呼んでも振り向きませんでしたし(え?耳聞こえてる?レベルで)泣くと言うより何だかブツブツ文句言ってるしーーーー😂😂😂😂
ハイハイが下手っぴで、歩くのは1歳3ヶ月くらいでようやく😅
話すのだけは異常に早く🥶
毎日スマホとにらめっこして療育必要じゃないかな?って心配してました💦

そして今年めっちゃ個性的な小学1年生になりました😅www
特に療育通うことはありませんでした。
ただ人見知りしないので知らん子にもガツガツ行ってしまい怖がらせて泣かせてしまったり。
それはそれは個性的なので育てるの大変で、3歳くらいになったらずーーーっと走り回るか、鏡の前でポージングw
周りの親御さんは可愛いと褒めてくださる方が多かったですが、同時にママ大変ねと共感して頂く事もありました😂
転んで痛い時には私じゃないとダメだけど、普段は私じゃなくても良かったのでマッサージとかで人に預けたり出来てラッキー✌️とか思ってました😅

成長と共に反応も変わってくると思いますし、寝返りなんかの発育も問題無さそうなので、もう少し様子見る感じで大丈夫!
我が家はもぅそーゆー子なんだなって思うしかありませんでした😅
育児書に載ってない反応見ると心配になっちゃいますよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児書やSNSを見て比べて心配になります😢
    療育も調べたり、、、同じですね😂
    でも、同じような子がいて元気に育っていて安心しました!ありがとうございます😊

• 8月31日

7ヶ月のお子さんのイメージです!

うち上の子は10ヶ月から後追い始まりましたよー!

下の子は4ヶ月からでした!

すごい差がありました!
まだ7ヶ月ならマイペースくんなのかな?と
もう少しすれば
色々分かるようになってきますよ!

遊んでる時に声かけても
振り向かないのは子供あるあるかと
大人でも集中してるときに
声かけられてもパッと振り向く人って
少ないかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ後追いは後なんですね!それぞれの個性を私がまだ理解してあげれてないみたいです😅
    できないところ探して落ち込んでいましたが、あんまり考えないようにしたいです!
    ありがとうございます😊

• 8月31日

退会ユーザー

今はできた事とか探した方がいいと思いますし!
    沢山写真撮って沢山動画撮ってあげてくださいね!

動き回ると本当撮れないし
    追いかけっこばかりです😂

今一番可愛時期です
    沢山沢山愛してください!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も色々心配してるので
お気持ちわかります😢💦

息子も私がいなくても平気なタイプでしたが、
今では家では私の後付いてきます🥺
キッチンで料理してるとキッチンゲートに座って待機!笑

うちの息子は9ヶ月くらいから
近づいてきたり舐めてきたり(甘えてきてる感じ)してきたので
これからだと思います!
様子見で大丈夫ですよ☺️💓

7ヶ月の時というか今もですが凄い心配してて
今思えばもっと子育て楽しんでおけばよかったと後悔してます😥💦

はじめてのママリさんの悩みが少しでも軽くなりますように!🥺🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も毎日息子が寝てから、今日も考えすぎちゃって心から楽しめなかったなぁと反省しています。でも、次の日も同じことの繰り返しで😅
    9ヶ月なんですね!まだまだ先!
    それまで毎日嫌がられるほどたくさんスキンシップとります🥰
    ありがとうございます🫶🏻

• 8月31日
  • はじめてのマ

はじめてのマ

はじめてのママリ🔰さん

初めまして^^
    過去のご回答に申し訳ありません🙇‍♀️

現在7ヶ月の娘を育てているのですが後追い無し、というか母親を求める感じがなく悩んでおります。

はじめてのママリ🔰 様のお子様は9ヶ月ごろから近づいてくるようになったとのことですが
    それ以前は
    1人遊びしてる時などかまって欲しいなどで近寄ってくることは全くありませんでしたが??
    うちの娘はひたすらおもちゃで遊んでおり親と関わろうとしません、、眠いとか抱っこして欲しいとかで寄ってくることもないんです😭
    また、1人遊びしている時に近寄ってはこなくても
    近くに親がいるか確認する素振りはありましたでしょうか??
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にならないかもしれませんが💦
    よく考えたら私の息子は7ヶ月になっても
    ずり這いが完璧にできてなくて
    寝返りくらいしかできなかったので
    全然私の方に来るということなかったです😭😭

確認する素振りかどうかは
    謎ですが…
    遊んでる時にこっちを見てきたりはありました!
    ただ7ヶ月では私がいなくなっても泣かなかったし
    10ヶ月の頃に卒乳しましたが
    めちゃくちゃあっさりできました😭笑

• 5月23日
  • はじめてのマ

はじめてのマ

ご丁寧にありがとうございます!
    もともとしっかりママを認識されていらっしゃったのですね!
    参考になりました😊ありがとうございます😊!

• 5月23日
ママリ

え、うちの子もその頃はまだ人見知りもせず、義実家や旦那の友人に会ってもニコニコ愛想良くしてましたよ!

あまり泣かないし、何か伝える時は同じく「んー!」って唸ります🥺笑

玩具やTVに夢中だと、振り向かないなんてしょっちゅうですし、ハイハイやつかまり立ちも子供のペースで良いと思います!

一通り読んでも私は気になる点はありませんでしたし、むしろ泣かないで夜もぐっすり寝てくれるならお母さん想いの良い子だなって思いました🥰🥰🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はいっぱいいっぱいで心配ばかりですが、もう少し時間が経ったらなんで心配してたんだろ、、ってなるといいなぁと思います😂
    母親思いって安心ですね!
    ありがとうございます😊

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。過去の投稿すみません。5ヶ月の息子も似ています。私も検索ばかりして辛いです。5ヶ月の頃も同じ感じでしたか?