※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

将来の事が心配です主に義実家の事です旦那の両親が離婚しているため義…

将来の事が心配です
主に義実家の事です
旦那の両親が離婚しているため義母はいません
80代のおばあちゃんが家のことを全てやっています
義実家には現在、旦那の祖父母、義父、義弟で住んでます
私と旦那と子どもは義実家の敷地内の一部に家を建てて住んでます
生活は完全別です
しかし、先月に旦那のおばあちゃんが2週間ほど入院をされました
その際、義実家の家事をお願いされました
私は単純に食事の準備、片付け、洗濯、ちょっとした掃除買い物、程度かと思っていたのですが旦那のおばあちゃんから義父、義弟に対してすごく細かく指示が出てえ?!そんなことまでするの?!って思いました
毎日の義父、義弟の部屋の掃除とベットメイキング
3日に一度は寝具を全て洗って新しいものに取り替える
昼間のうちに明日着る物と寝巻きを準備しておくこと
お休みの日はおばあちゃんから預かったお財布から昼ごはん代を1万円出してあげること、お釣りは貰わないこと
義父の食事はお酒とお刺身を出してからそれが終わるまで近くで待機、その後に味噌汁、ご飯を提供
義父は最初に出して終わるまで待つお酒は飲まないので
買い物は私のメニューに任せるということでしたが必ず義父、義弟のお菓子とジュースを購入することと言われました
なんか…もう…成人男性に対する扱いじゃないなと思いました
まだ義弟は20前半の若い子なのでお菓子やジュースは多少仕方ないとは思いますがそれ以外は過保護と言うか過剰なお世話と言うか…
義父なんてもう60手前なのにお酒のこと以外ほぼ義弟と同じ扱い
中学生男子のお世話かと思いました
旦那のおじいちゃんは自分でやるので食事のこと以外放置でした
私は子どももいるのにほぼ義実家のやって自分の家のことは進まないし合間を縫って子どもを遊びに連れて行ってもそんなに長く遊ばせてあげれないし
自分の家の家事は義実家の事が終わった後の夜中やるか数日溜めるかで大変でした
旦那も手伝ってはくましたが介護職のシフト制なので昼出て夜遅くに帰ってくるので子どもの寝かせつけくらいしか頼めませんでした
そして義弟も帰りが早くても22時ごろなので義弟が帰ってきたら義実家に行ってという感じでした
今回はおばあちゃんの2週間の入院でしたが今後もしおばあちゃんがいなくなったらそれを全て毎日私がやらないといけないのかと思うと不安でなりません
義父も義弟ももういい大人なので自分の身の回りのことくらいやってもらいたいです
でもそれは習慣になっていておばあちゃんや私がやるのが当たり前だと思っています
そして義実家はとても考えが古いので男は仕事、女は家事育児の考えなので変えようがありません…!
それと義父は私と子どもの事が嫌いです
2週間私と子どもが義実家をウロウロするのを目障りそうに見てました
それなら自分でやれよとも思いましたが私をこき使えることが優越感って感じでもありました
私も義父のことが嫌いです
子どもも良いように思ってもらってないと分かるのか義父には近づきません
こんな人のお世話とか絶対に嫌です
2週間でよくわかりました

なんの解決にもなりませんが吐き出す場所がなくこちらに投稿させて頂きました
申し訳ありません

コメント

はじめてのママリ

おばあちゃんがいなくなったら
放置でいいと思います。
どうして成人した大人の人たちを面倒見なきゃいけないのか理解できません😂
私も義母嫌いなので放置です!
義母が困ってたら車で駆け付けてたのにこっちが困ってたら
無視です。連絡来なくなります🥲
なので、今も放置してます、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も放置でいいじゃないかこの機会に自分でやる事を覚えてもらった方がいいと思いおばあちゃんに伝えましたがそれが嫁の勤めと言われてお終いでした

お義母さん…自分が困った時だけ助けてもらってあとは無視なんてひどいですね…
    放置できるの羨ましいです

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんは何も言わないんですか??💦
    少し助けてもらった方がいいと思います、、
    昔と今は違うよ!?おばあちゃん!って感じですね、、
    自分の時だけ連絡してきて
    都合よく使われるのも嫌なので放置することにしました🥲

• 9月1日
ゆん

えええ、!おじいちゃんのお世話ならまだしも
義父と義弟の世話??

てか流石に
子供もいるし今後また頼まれても最低限のことしか手伝えないってはっきり旦那さん通して言ってもらわないといけないレベルですよ。
おばあちゃんが当たり前やってあげる事だけど、それを当たり前には思って欲しくないしおばあちゃんがいないならいないなりきで自分達で生活して?って思いました。
よく頑張りましたね。
とりあえず、旦那さんには今の気持ち伝えてもいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです
    おじいちゃんのことならわかります
    杖も付いてるしいろいろ危なかっかしい人なので何度も様子見に行きましたが自分のことは自分でやるよと言われてしまったので結果放置になってしまいました
    おばあちゃんが退院された後に流石にキツかった
    今後は無理ですって伝えましたが嫁の勤めといい反応は得られませんでした
    まずこの話を信じてもらえてよかったです
    一応私も働いていますがおばあちゃんの入院期間中お休みをもらった職場でこの話をしたところ
    え?話盛ってるよね?そんな事までするとか普通ないでしょ笑と言われてしまったので…
    私もそう思います
    普通はここまでしませんよ
    でもそれが当たり前のようにあるのが義実家です

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

辛すぎますね😭
いつの時代のこと⁈って思いました💦

ごはん作ってもらえるだけありがたいと思え!!
動ける大人の男2人いて、何様⁈⁉︎ありえない、ありえないです😫💦

それが当たり前と思われたら怖いですよね…
旦那さんからビシッと言ってもらうことはできないんでしょうか😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家は昭和初期の考え方の家です
    旦那は気弱なのと義父中心の家なので発言権はないです

• 9月2日

え?旅館ですか?????
なんですか、その料理出す順番、待機して味噌汁出してって……

そんなんだから離婚して出てったんだろうなっていうのが想像できます。

旦那さんの理解はどうなんでしょうか?
旦那さんも義祖母や義父と同じく「女の仕事」と思われてるなら、離婚案件です💢
そうじゃないなら、実家を出る、捨てるくらいの覚悟をしてっ!と思います😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですよね旅館と言われてもおかしくないですよね
    女中さんみたいな感じですから
    義両親の離婚原因は義父の浮気と聞いてます
    昔の人ですからね浮気は男の甲斐性ということみたいです
    問い詰めたら追い出されたそうです
    お母さんが出て行った後はおじいちゃんおばあちゃんに面倒を見てもらっていたのもあって孫として情と恩があり出るに出れないそうです
    旦那の理解については女の仕事とは思っていません
    でも旦那は実家で発言権はないので手伝ってはくれました
    でも仕事の都合でやってもらうことは限られてました

• 9月2日