※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

仕事を始める予定で、下の子を保育園に預ける罪悪感が消えず悩んでいます。2歳まで見るつもりが、早く仕事を始めることになりそうです。前向きなアドバイスをください。

近々仕事を始めようと思ってます。キャリアも積みたいしこれから仕事頑張りたいなって思ってます。
でも、下の子を保育園に預ける罪悪感が消えません😭上の子は年少で入園まで自宅保育しましたし、幼稚園なども通い出す年齢として一般的なので罪悪感はないんですが💦
せめて2歳までは下の子見ようかと思いつつ、仕事が早く決まりそうなので2ヶ月後くらいには預けることになりそうです。
前向きなご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです😭

コメント

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

罪悪感は何故あるんでしょうか?💡
うちの子は上の子が1歳3ヶ月から(現在は幼稚園)、下の子は4ヶ月から保育園ですが、沢山の事を学んだりして、とても楽しそうですよ!
家じゃできないような遊びもするし、お友達と関われるし、給食も毎日バランスよく美味しく食べてくれてるみたいだし、2人とも保育園大好きですよ!下の子は今も通ってますが、毎日楽しんでるようですし、保育園で教えて貰ってできることが沢山増えました!

ままり

小さい頃から、たくさんのお友達と毎日遊べる環境を作ってあげられるって思います。

ママリ

私も一人目は罪悪感があって、2歳から保育園に行かせました!
今月下の子が産まれて、来年の4月から保育園に入れる予定です♩

一人目の時は、0歳から保育園なんて可哀想!って思ってましたが、実際同学年の子達と触れ合えたり、家では毎日同じルーティンだけど、園では毎日色々な体験をさせてくれるので、とても良い刺激になってるかなーと思いました✨

なので下の子が保育園受かったら速攻で仕事に戻るつもりです♩