※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家への同居について長くなるのですが、同居の考え方について世間一…

義実家への同居について
長くなるのですが、同居の考え方について
世間一般的な意見をお聞かせください😭今とても凹んでいます、、。(泣)

現在生後6ヶ月の息子と3人でアパートに住んでいます。
結婚して妊娠が分かってから、いくらでもお金がかかるのでなるべく節約してコツコツと貯金をしており、最近旦那と少し余裕ができたらマイホームを考えようと話しておりました。

今日旦那がたまたま義父にマイホームをいつか購入したいと思っているとポロっと話したところ、長男なんだから(妹と2人兄妹です)のちのち実家に同居するのが当然だろうと、同居するまでは田舎だったら借家もあるだろうし借りればいい。嫁(私)に言われるがままなんじゃないか?それじゃあダメだろう。まず、そのつもりで結婚したんじゃないのか。貯金もあるのか?と、、
旦那は呆れて何も言い返さなかったみたいです🤦‍♀️旦那には正直否定してほしかった、、(泣)

義父は本当昔のかたーい考えの人という感じで、たぶん昔の考え方を変えるつもりはないと思います。義実家は旦那のこと大好きで、旦那は私の言いなりだと思っているんだなぁと今日目の当たりにしました🥲義実家と仲良くしていけてると思っていたのでショックでした、、旦那は面倒臭いらしく、あまり義父に歯向かうことはしないです。

それもですが、同居です、、😭😭
私は気にしいな性格で、2.3時間義実家に行くだけでも気疲れします。昔の考えのお父さんとわかっているので、ただただ座っているだけでも、嫁が座っててもいいのかなぁとソワソワします。
同居なんて本当に嫌です😢そんな風に思われている人と同居なんてしたくありません。
旦那と息子といつか自分達の家で好きに暮らそうと思っていたので、まさかこんなこと言われると思っていなかったので今喪失感でツライです😂

長男だと義実家のマイホームに同居して面倒見るのが世間一般的に当然なのでしょうか?長男夫婦はマイホーム建てる夢は諦めなければいけませんか?また、同居を拒否する言い訳や方法はないでしょうか😭?この先が憂鬱でしかありません(泣)

コメント

はじめてのママリ

いやいや同居が当然なんて絶対にないです!笑
したくないならしなくていいと思います!この感じだとしたら絶対に後悔すると思います💦
私だったら自分の家族だけで暮らしたいとか思ってることそのまま言って全力拒否します笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    やっぱり当然ではないですよね😢😢嫌な嫁を演じて嫌われようとも意見すべきですよね(泣)

• 8月31日
ハル

私の旦那も長男ですが同じ地域はいいけど同居は嫌と言いました。
結果、マイホームがたたるまで同居ですが建ててからはご近所さんってことで落ち着きました😀
ずっと一緒にいるのがストレスと感じるのであれば意見を言うのも大事だと思います!

• ママリ

ママリ

旦那様も長男さんなんですね!ご近所さんくらいの距離感の方が上手くいきますよね😂
    意見するの怖いのですがちゃんと自分達の考えを伝えればと思います🥲

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

旦那様と結婚する際に同居の話はしなかったのですか?😭
それが結構重要だと思います。
今も昔も変わらず実家を買ってるのであればその話は事前にしておかないと後で後悔しますよ、、、。

私は旦那が一人っ子で義母しか居なかったのでゆくゆくは同居という話しで結婚しましたが、
覚悟決めてても同居は少なからずストレスはありますよ。
今の状態で流れで同居をしてしまうと大変なことになりますよ💦

一番は親が亡くなるまで家を買わないがいいかもしれませんね、、。同居が嫌なら、出来るだけ賃貸で過ごしてお金貯めてか、せめて敷地内同居とかならまだマシですかね?
私の旦那の地域の同級生は当たり前に長男の家に嫁いだなら同居は当たり前だよって言っててびっくりしましたよ!30代でもそんな考えの人普通に居ます!
わたしは自分の子供とは同居したくないですね。大変ですもん。
せめて敷地内同居ですね。

なので、ずっと田舎暮らしだと
年齢関係なく同居当たり前みたいな考えの人はいるので、よく考えてください!!正直おすすめはしませんよ💦

• ママリ

ママリ

同居の話し微塵も考えていませんでした🥲そんなこと言うご両親だと思っていなかったので、、今どきこんなこと言う人いるんだと本当に驚いています(泣)当たり前だと思っている人やはりいるものですね😂

同居されているのですね🥲
    旦那とよくちゃんと考えて自分達の意見を聞いてもらえればなぁと思います
    お話しありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月31日
萩ママ

現在義理両親と同居していますが、旦那は次男で、長男は家建てましたよ😊

長男の同居は絶対と言う家に嫁いだ同級生居ますが、ストレス半端ないと言ってました💦

我が家も同居ですが、家建てて出るつもりです。
義理両親には反対されるの分かっているので、私も旦那も言ってません😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今同居されているのですね😂やはり、家建てることバレたら反対されますよね(泣)
    私達も黙って計画進めてしまっていたらよかったと後悔してます🥲

• 8月31日
ハムサンド

旦那、長男ですか同居してないです。する予定もないです。
面倒もできる範囲でしかするつもりないですし、義父母も老人ホームに入るから見てほしくないと言ってきます。
家も買ってます。

なぜ他の家庭の住むところに口出しするのか、謎です。

断り方としては子供の教育環境を選びたい、同居すると学区外だからムリ!で。あんまり言うなら、孫の将来潰す気ですか?で。

面倒見るって…お義父さんの世代は年金もらえてるし生きてけるでしょって感じです。笑。

• ママリ

ママリ

義父母さま、さっぱりされていて羨ましいです🥹そんな風に最初から言ってもらえると有難いですね

私達の家庭というより、義父母は旦那のことまだまだ大事な子どもで自分達の家族の1人だと思っていて、たぶんまだ一緒にいたいんだろうなぁと思います😂

断る理由使わせていただきます🥹🥹お話しありがとうございました🙇‍♀️

• 8月31日
🍠

産後二ヶ月から去年夏まで同居してました!!義母がここに住め!って言ってきたので…ですが私と義母が合わなくて大喧嘩をしたら義母に「出てけクソ女!居候は早く出てけ!」とか言われてムカついたので賃貸に引越ししました!(義実家の近くだけど歩いては厳しい距離)
で、先月賃貸から戸建買って引っ越しました( *˙ω˙*)و グッ!
ちなみにうちの旦那も姉がいる長男です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    すごい義母さまですね😂😂
    そこまで言われたらキレイさっぱり離れられますね🥹

• 8月31日
  • 🍠

🍠

頭のおかしい義母でした😂
    わたしだけ疎遠にしました!

• 8月31日
抹茶クリームフラペチーノ

少し前の投稿ですがお気持ちがよくわかるのでコメントせずにいられませんでした🥲

わたしの旦那も、長男です!
田舎で義父が主さんの義父のように昔!昭和!って感じの人間なのでお気持ちよくわかります😇
うちは長男なんだから家を守らないとどうのこうの〜ってほざいてましたが
先日、旦那がわたしと義父の不仲に耐えきれず笑
出ていく!と言い
産後2ヶ月から今までの1年間の同居でしたが解消やっとできます😂
義父も出て行けって言ってたのでノープロブレムで🤣

わたしは今どき同居!とか長男が〜とかっていうのは正直古いなーと思ってます😂

今度は敷地内同居したいってほざかれてますがスルーでマイホームを違う場所に立てようと目論んでいます☺️🤍

同居拒否を頑張ってください😭!

• ママリ

ママリ

遅くなりました😭コメントありがとうございます!

ほんと同じです〜🤦‍♀️昭和!昭和!って感じです(笑)
    1年間も頑張られたんですね🥹!お疲れ様です🙇‍♀️逆に出てけと言われたら潔く出ていけますね😂😂私も同居なったら義父とぶつかる気しかしません(笑)
    旦那がいかに間に立って頑張ってくれるかですよね、、
    頑張ります😇

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

前の質問にすみません😭うちも同じような状況でして義両親そろって考え方が古いです!同居が当たり前なようです、、その後どうなりましたか?😭😭

• ママリ

ママリ

気がつくのが遅くなってしまってすみません😭😭やはり同じような状況の方がいらっしゃるのですね😂

今現在はですね、、🥹息子と同じ月齢の子を育てているシンママの義妹が義実家で4人で暮らしておりまして、、義妹は保育園に預けず仕事復帰して、パートの義両親がシフト調整して孫を自宅保育してるらしく、やはり毎日が大変過ぎるみたいで結果、私達にあまり構わなくなりました😂😂
    旦那にももっと私たち家族のことを第一にして両親にも意見して!と言い続けて、やっと義母に義実家の家は妹に譲ると言い切ってくれたみたいです😂
    裏でどう思われているか分からないですが、もうあまり気にしないで自分達の生活を大事にしようと思いました😂

過去の投稿なのに目を通して頂きありがとうございます🥹ママリさんも良い報告に解決されるといいですね😭😭😭

• 7月31日