※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

小学1年生の息子が手を出してトラブルがあり、相手親からの連絡で困っています。息子が悪いが、相手の態度に疑問。自分なりに過ごしている息子に納得いかず。

相談です。

小学校一年生の男の子の親です。
うちの子は気持ちよりも先に手が出てしまいます。保育園から度々手を出すことが多くトラブルになるくらいならと周りとは距離を取るようにしてきました。

今回は同じ保育園卒の子(A君)とたまたま公園で会いうちの子と遊んでいた時の話です。
片付けをせずに帰ろうとしたので呼び止める。

A君にお前が片付けろ
弱いんだから、クソだからと笑いながら煽られる

そこに腹が立ち手を出した(引っかいた)

傷はつけてないと息子
相手の親からはつねられた跡があったと連絡

言葉で傷つけられたことは謝られず、同じことの繰り返しで困っている。しっかり家で話をしているのか?と言われました。
A君はうちの子が友達がいなくてかわいそうだから一緒に遊んだのに手を出されたと言ったそうです。

もちろん手を出したうちの子が悪いです。でも、手を出さなければ何を言ってもいいのでしょうか…
そもそも遊ぶ気持ちもうちの子にはなかったのに下に見るような態度はなんなのでしょか。腹が立ちます。それにこちらも手で押されているのに、A君は、身の危険を感じて押したりするのは悪いことなのかと言われました。

何が違うのでしょうか?うちは言葉が遅く暴言を吐いたりすることは一度もありません。どちらかといえばですます調で話します。
完全に馬鹿にされてるとしかおもいません。
正直ほっといて欲しいです。友達が欲しいとうちの子が言っておらず1人でも本を読んだり、横になってバランスを楽しんだり他の子と違うかもしれませんが自分なりに過ごしています。

今回の件には正直納得がいきません。100%悪いのでしょうか?
長文ですみません。

コメント

がんばるママ

その時、親はどちらもそばにいたんですか?子供たちだけで遊んでて、その話を家で聞いた感じでしょうか??

• まむ

まむ

家に帰ってきてから話を聞きました。
    お互い自分の子の言うことだけを聞いてる感じです。

• 8月30日
  • がんばるママ

がんばるママ

それならどちらかが本当のことを言ってない可能性もありますよね?🤔
    一年生で、まだ親御さんから見ても言葉が遅い、手が出ると感じでらっしゃるなら、まだ公園に付き添われた方がいいのではないでしょうか?

ちょっと違う角度からのコメントになってすみません🙇‍♂️

• 8月30日
  • まむ

まむ

そうですね・・
    ここ数ヶ月先生からも手が出なくなったと言われていたので過信してました。
    たしかに…!

• 8月30日
みき

煽る方も引っ掻く方も悪いと思います

お互いの親は何してたんですか🤔?

• まむ

まむ

子どもたちだけで遊びに出ていた為直接見ていたわけではないです。
    自分の子だけが悪いと言われてる気がして…

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

手を出したことはもちろんいけない事ですが、私もどちらかと言えばA君の方が問題ありだと思いますね。。
息子も今年長で周りの子に比べたら幼くて言葉も丁寧でおっとりしています。親友がいて週一で家に来たりするんですがゲームしていても、下手くそ、し〇、息子が邪魔だから失敗したもうするな、、など暴言ばかり吐かれています。幸い息子は手を出したりした事ないですが、このクソガキって思ってます😂
A君のお母さんはA君が息子さんに対して暴言吐いてるところは見てないんですかね?💦見てたらまずその場で注意するのが普通ですよね、、小学校の男子は口が悪いってよく聞きますが…それで傷つく子もいるって事を親が教えないといけないですよね💦
息子さんの精神面が心配です😭
長々とすみません💦

• まむ

まむ

近くの公園だったので子どもだけで遊んでいたので実際の場面は見ていません。
    言われた言葉は伝えました。
    そのことはA君の親からA君にきちんと話はした。としか言われずゴメンの言葉もありません。
    さいわい気にするタイプでなくのらりくらり過ごすタイプなので、友だちはいませんが毎日息子は楽しそうです🤣

• 8月30日
ママリ♡

言葉の暴力もあるので
なんともいえませんが
小学1年生ってその程度の暴言は
ふざけながらよくあるかなぁと思います
特に男の子ですし🥺
公園で娘遊ばせててもそういう子達よくいます
死ね、殺すぞとかだったらまた話が変わりますが💦

そこでやっぱり手が出てしまうのはダメかなぁと💦
結局怪我させた方が悪くなりますし
押されたとつねられた跡があったでもだいぶ変わってきますよね💦

保育園から一緒ってことは
息子さんが手が出やすい子って
向こうはわかってるから
尚更毎回手出されるでは困るってことだと思うので
手を出すのをやめるしかないと思います
口でちゃんと言い返せるようにするとか

100%悪くはないです
でも、やっぱ手が出た方が悪いって私は思ってしまいます💦

• まむ

まむ

たしかに手を出すことは絶対だめなのです。代わりの言葉も何個も伝えていますがまだ難しいようです。
    そのため、距離を置くことも手を出さない一つの選択肢だよと伝えています。
    今回も特に一緒に遊びたくはなかったそうなので…
    今回は、一緒にいてあげられなかった私自身の責任として納めたいと思います。

• 8月30日
まーる

どっちもどっちというか…
まむさんのお子さんは手を出しやすいとわかっているのなら目を離すのはまだ早いです。手を出してケガをさせてしまったら親が出て潔く謝らなければいけないと思います。

小学1年生のA君に「ほっといて欲しい」と言ってもちょっと無理があると思います。

A君は言葉達者なんですかね。というか意地悪だし口が悪いのでそこは親が注意してちゃんと躾けるべき点ではあると思います。

そのケンカの場をお互いの親が見てたわけじゃない上に親が自分の子の意見しか聞けないような状況なら真実がわからないですし、正直喧嘩両成敗というか。意地悪言った方も悪いけど手出した方も悪いよねって事でお互いに「すみません」で終わる話では…?と思いました。

うちの子は発達グレーで意地悪こそしませんがちょっと口が悪かったり手が出やすかったりもするので遊ぶ時はわたし(もしくは主人)の監視下のもと遊ばせます。
お友達の家に行く場合はお友達のママに「何かあったら注意しちゃってください!気になる事あったらすぐわたしに言ってください!」っていつも連絡入れます。

• まむ

まむ

謝るのはもちろんしました。手を出したのはこっちですし、
    相手からは責められる言葉しかなく、正直今までは、こちらの落ち度が多いにしても、今回ばかりは私も納得ができなかったので書き込んでしまいました。

最近は手を出したと聞かなくなったので過信してました。

• 8月30日
  • まーる

まーる

A君のママは今回の事だけじゃなくて保育園での事もあったのに!って感じなんですよね?そのあたりは理解出来なくもないですが…
    でもA君のママはA君の事しっかり見ておけばいいのにって思いました。笑
    まむさんのお子さんが手出してなかったら言われっぱなしだったって事ですよねぇ。煽ってるし普通に悪口だし…。

逆にうちの子が手出されて、その原因が口が悪かったからって言われたら息子に問い詰めますもん。
    一方的に「そっちが悪い!!」みたいになるA君のママもちょっと…関わらない方がいいですね。

• 8月30日
  • まむ

まむ

他の子にも言葉巧みに怒らせるような事は言ってるんですよね。
    手を出したらいけないのはわかるのですが、大人でもカチンと来るような言い方なのが気になります。でも、私が注意しても逆効果なので言いませんが…私も自分の子が暴言吐いたら問い詰めます。

関わらないのが得策ですね

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちも手を出したことがあります。何を言われても手を出したものが負けです。

もともと手がでるのは専門機関で検査とはされましたか?

• まむ

まむ

そうですよね。何を言われても…

検査をしたことがあります。しっかりとした診断は出ませんでしたが、息子の課題点はわかっています。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おとなでもそうですよね、
    やはり手を出したり傷つけたら頭を下げるしかない

• 8月30日
  • まむ

まむ

頭は下げます。歯食いしばりながら。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもです。胸が締め付けられますよね、、

• 8月30日
  • まむ

まむ

同じ親なのに、悔しいですね。

• 8月30日
ままり

話が全て本当なら、A君も悪いですね。
相手の親とも距離が出来ても良いなら、相手が言ってきたようにこちらの気持ちや意見もお伝えするのはどうですか?

ほっといて欲しいかもしれませんが、公園は1人で遊ぶ訳でもないと思うので 、A君以外にもトラブルの可能性も無きにしもなので、公園について行った方が安心かなとは思います。

• まむ

まむ

相手の親との距離はすでにできているのと、言われる事はわかって謝って済むならと謝ることはしました。
    A君の言い方も大人が聞いても腹の立つ言い方をすることもわかってます。
    正直話してもわかってもらえる人ではないので謝ることしかしません。

子ども同士で遊ぶ時はA君以外普通に遊ぶこともあります。手も出しません。穏やかなゴッコ遊びです。私が見守れるようにしていくのが1番の解決ですね。

• 8月30日

うわー、嫌な親ですね😭
親が親なら子も子だなって読んでいて思いました!「おこだでませんように」という絵本をその親読んで欲しいです💦

小学校の教員ですが、もちろん手を出すことは悪いですがその子はその子で色んな思いを抱えているんですよね。
2人が同じ学校だったら先生を通してA君にも指導、謝らせるができますが今は違う小学校なんですかね?

そうしたら今回のことはこっちが悪かったと諦め、今後そうならないようになるべく公園に一緒に行って見守ってあげるしかないですかね。

• まむ

まむ

その子も多分うちの子と同じくらい子ども界隈では嫌われているようです。(息子談)
    うちの子も手が出るから今ではレッテルを貼られていますが、今まで一度も手を出さなかった子が手を出しても特に親に伝わる事はないようです。しかしうちは、逐一連絡がきます。先生も止められなかった事を謝ってくれますが、正直、理由がなく手を出した事は一度もなかったです。何度言ってもやめてくれなかった。や言葉で責められた。などある程度周りの子と同じような対応をうちの子もしています。頑張ってました。なのに、久しぶりのミスに待ってましたとばかりに責め立てられることに最近怒りでしかありません。

しかし、公園での出来事を学校に言っていいものか迷ってしまいます。小学校も同じです。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

どっちもどっちとは思わないです、はっきり言ってその相手の子供、かなり性格悪いしめちゃくちゃ腹立ちます。。
息子さんが「傷付けてない」と言ってるのに、あちらは少し大袈裟に親にちくってる可能性もあります。
そういう子供は。

こんな性格の悪い子はやり返されて当然だよね、と、心の中で密かに思ってしまいますが、世間体上そういうわけに行かないので、
今回は手を出してしまった、という事で非を認めざるを得ないですかね。。