※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
お金・保険

貯金額の質問が多い理由について疑問を持っています。他人の貯金額に興味を持つのはなぜでしょうか?

すごい疑問なんですけど、ここで貯金額聞くのって何でなんですか👀?

「所詮ネットだからウソついてる」とか
「なんとでも言える」とかよく見ますよね?
「マウントだ!」とか😅

そんな回答凄い多いって事はみんなそう思ってるのかな?と思うのに何でこんなに貯金額の質問多いんだろう、そんなに他所の家の貯蓄は気になる?って思うんですけど…

気に触ったらすみません!

コメント

はじめてのママリ🔰

リアルで他人に聞けないからこういうところで聞くのでは🤔

• はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

みんな他の人の貯金額気になる感じなんですね👀!
    私あんまり興味なくて…聞いたところで自分ちのお金は増えないし…
    凹む時間が無駄に思えちゃって😅

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になる人は気になるし、ならない人はならない、ただそれだけのことなんだと思います🙂
    自分が他と比べてどうなんだろう?と思うのは貯金に限ったことではありませんし、他の人の考え知ってどうするの?という質問なんて他にもたくさんありますが、それに対して真剣に悩んでいる人もいますしね✨

それこそ、心ない回答はお気になさらないのが一番です🙂

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

質問する方の気持ちもなんとなく分かります!
なかなかリアルでは聞けないけど我が家の貯金額はこれくらいだけど一般的にどうなんだろう…思う時があるので!
同じくらいの金額や自分よりも低い人を見て安心したいんですかね?
質問してる方は純粋でネットだからみんながウソを書くとは思ってないのかなと思いますね💦

はじめてのママリ🔰🔰

貯金額や収入の平均って政府が確か出してますし、それが全てだと思うんですよね👀ここで聞いてもすごい偏ってるというか💦
    回答したことあるんですけど、まぁまぁ偏見?みたいなのがあったのでもう回答しない!と思ったことがあります😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

気になるから聞くんだと思います。ただ単に参考にするんじゃないでしょうか?
私は貯金額の多い回答を見ても嘘とか思ったことないです🤔

はじめてのママリ🔰🔰

そこだけ切り取ってもなんの意味もないと思っちゃって💦

以前回答したことあるんですけど、贈与があるだの嘘ついてるだの言われたので💦

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

あと、聞き方の言葉であつまる金額の層もかわりますよね。高額な回答ばかり集まったり、私もないです。がかたまったり。いろんな貯蓄額の回答がひとつの質問に集まったのをみたことがないです。
なんで聞くんでしょうね😅

はじめてのママリ🔰🔰

それはある気がします!
    あんまり開いては見ないですけど、偏ってるイメージはなんとなくあります👀
    平均知りたいなら政府が発表してるのあるやん!って思っちゃって😅

• 8月30日

比べても仕方ないと分かりつつも、自分と同世代がどの位貯めているのか、自分より貯まっていなければコツを聞いてみたりとか、、、自分の立ち位置を知りたくて。ですね。

聞いてもいないのに話し出す人はマウントだと思いますが、質問に対して答えてるのに桁違いだとマウントだ!と言う人の気持ちの方が分からないですし、逆に嘘だという根拠もないので私は基本的に回答を信じてます😂

退会ユーザー

自分より貯まっていなければ→×

自分より貯まっていれば→○

失礼しました💦

• 8月30日

はじめてのママリ🔰🔰

あー、コツを聞くってのは盲点でしたね👀!それなら分かります!
    我が家も全く富豪でもなんでもないですけど、他人と比べてブルーになるくらいならお菓子食べてコーヒー飲みながらTV観てる方が精神衛生上良いと思っちゃうんですよね🙋

• 8月30日
わい

参考程度じゃないですか?

はじめてのママリ🔰🔰

なるほど👀!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

リアルで聞けないからでしょうね☺️私は他の方が質問して高額な貯金額書かれているのみるとモチベーション上がります!

最近お金カテゴリーでよく「嘘ついてる」「見栄張ってる」って目にしますが、私は全て本当の額だと思って見てます😊
我が家は世帯年収は900万程度ですが、ママリで「嘘つき」って言われるぐらいにはそれなりに貯めてます。
自分が貯められるタイプなので、たくさん蓄えがある人の回答を見ても何も不思議に思わないですし、すごく参考になります。

はじめてのママリ🔰🔰

我が家も年収はそんなに高くないですが、それなりに貯蓄はあります👀
    はじめてのママリ🔰さんと考えは似てますかね🙌
    貯蓄を聞くなら貯蓄率も聞かなきゃ意味ないような…と思ってます👀

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近本当に「見栄張ってる」とか言う人多くなりましたよね💦匿名で見栄張って何の意味があるんだよ!って思います😂モチベーション上げられるお金カテゴリーすごく好きだったんですが、、、私もあまり答えなくなりました。
    身の丈に合った生活をしてコツコツ貯めただけなのになって思いますよね。逆に言わせてもらうと「何でそんなに貯まってないの?」って思うことも多々です。
    貯蓄率すごく大切ですよね!私も思います。まあ総額聞く方が分かりやすいし答えやすいのは分かりますが、住む環境も年齢も家族構成も違いますしね💦単純に比べるのは難しいですが、「嘘ついてる人が多い」とか目にすると本当に不快です💧

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

他人と比較して、少なかったら、頑張るためですかね!笑
私は少ない方ですが、ウソとかは思ったことないです😊
貯められる方は貯められるだろうし…下みても仕方ないですからね💦
多い人みて、自分もそうなれるよう頑張りたいですね👍️✨

はじめてのママリ🔰🔰

自分に喝を入れるためなのですね!確かにそれはありそうです😋

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

貯金いくらですか?って
聞いてどうするの?っていつも思ってます😂

例えば自分達と同じ年代や世帯年収に絞って聞くなら分かるのですが、
『貯金いくらありますか?』だけの質問だと、なんの参考にもならないと思ってます😅
例えば、世帯年収600万の人が世帯年収2000万以上ある人の回答聞いても参考になりませんよね💦
『マウントだ!』
『嘘をついてる人いますから』とか言う人はどんだけ心貧しいの?って思います😅

はじめてのママリ🔰🔰

そうなんですよ、私も回答したことあって、何とでも言えるとか援助があるに違いないとか色々言われて💦高卒で真面目にコツコツやってきたのに何でそんな風に言われなきゃいけないのかと思って😅
    言葉は悪いですけど、そんなんだからお金持ってないんだよ!って思ってしまって💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金がないことに対する妬み僻みを言わないで欲しいですよね😂

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私もよく思います😅

総資産や貯蓄なんて、内閣府や各省庁から発表されていますし💡
それぞれ地域、学歴、年収、生活水準が回答者によって異なりますから違って当たり前ですし😊せめて、地域や年代、年収は絞った方が参考にはなるよな〜とは思います🙆‍♀️
質問して、回答をみて励みになれば質問してよかった!と貯蓄のモチベーションになるならいいと思いますが、マウントとか嘘とか、ママリはお金持ちが多いから!と言う方は世間が狭いのかなと思ってしまいます💦
収入に応じた家や車だったら多少でも貯金できますしね✨

はじめてのママリ🔰🔰

そうなんですよ、その人の背景が見えないのにそこだけ切り取っても無意味だと思ってるんですよね💦
    自分の身の丈にあった生活を頑張ってやってるのに色々言われたので、もう貯蓄には回答しないと決めました😅

• 8月31日

投稿者さんも1度はその手の質問に回答をした事があるとの事なので、皆が興味を持ってレスポンスしてくれるからではないでしょうか。
少なからずママリはストレス発散の場であるし、ママリで質問する事、ママリで回答する事(こちらの方が多いかもしれません)で存在意義を確かめている方も多いと思います。
質問の内容より、そのやりとりを楽しんでいるのだと思います。

貯金額を聞いて、似たような人と話をしたり多い人からお話を聞きたいんじゃないでしょうか😳

でも「いいねでお願いします」という質問はなんでだろうと思います😂

「ウソついてる」とか言う人多いですよね😮‍💨
逆に貯金が多い人は「ママリって貯金少ない人多いですよね」とは思っていても言わないから、「ウソついてる」とか僻み嫉みのコメントが目立ってしまうのかなと思います😭
「マウントだ」と言う人は、ただ受け取り方の問題でしょうね😂