※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4月から幼稚園への転園を考えています。現在の保育園がのびのび保育園で、幼稚園は刺激的。リスクは子供に合わない可能性。旦那は委ねる。保育園と幼稚園の距離は同じ。

年中になる4月から保育園から幼稚園の転園を考えていますが、皆様なら転園はせずにいますか?

転園理由
今の保育園がのびのび保育園で、基本的に子供達が自由に過ごしている為やることがマンネリ(他の子供談)。その点、考えている幼稚園なら外部講師の事業等があったり、毎日先生方が考えた事をお友達とやるので、毎日に刺激がある。
今の仕事が忙しく、15時頃までのパートにしようと思うので、延長保育も使えば幼稚園でもいけそう。(幼稚園は夏季休暇も短く、家族で休みをずらせば大丈夫そう。)
この幼稚園だとほとんどの子が同じ小学校へ入学予定。

転園のデメリット
今の園が嫌なわけではないので、転園して子供に合わなかったらのリスクが1番怖いです。
今の園のお友達や先生と離れてしまう。
ご飯が業者のお弁当。(今は園の給食室で手作り)

旦那はどっちでもいいよ〜私に委ねるスタンスです。
自宅からの距離はどちらも変わらないですが、保育園はひと学年の人数が少なく、幼稚園は多くもなく少なくもなくの感じです。
ご意見お願いしますm(__)m

コメント

Thainyan

お子さんは保育園楽しくないって話されているんですか⁇

子供達が自由に過ごしていても3,4,5歳にとっては毎日が新鮮で新しい発見の連続じゃないのかなぁと思っています。

先生方の決めた事をお友達とやるのも良いと思いますし、自由に遊ぶ中で自分で工夫しながら学び自主性を育てるのも良いと思います😊

うちはまさに同じような感じで転園予定です!
私の場合は、4、5歳の子の活動をたまに見かけるのですが、少し物足りない感じがして転園を決めました。
のびのびでもいいかなーとは思います。でも外部講師などプロから学べる機会があるならそっちを取りたいなと思いました。