※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが大きくて経膣分娩が心配。帝王切開を希望してもいいか不安。誘発中で赤ちゃんの大きさが気になる。帝王切開の可能性もあるが、進捗は未定。

赤ちゃんの頭がかなり大きく、約2週間前の38週時点で推定体重3,500g超えであったため、巨大児疑いで40週目前の現在誘発分娩で入院中です。
2日目が終わりました。
経産婦ですが、促進剤の飲み薬、点滴をしても張りのみで陣痛が来ません。
まだまだ高い位置に赤ちゃんがいるようです。

赤ちゃんの頭の大きさや体の大きさから経膣分娩で産めるのか、ただただ恐怖でしかありません🥲
骨盤を通るかのレントゲンすら撮っていないので、本当に不安です。
苦しみ抜いた後に帝王切開になったらどうしようとも思います💦

こういうのって、こちらから帝王切開を希望してもいいものなんでしょうか?
帝王切開になる可能性もあるとは事前に説明を受けていますが、現時点では経膣分娩の方向で進んでいます…
このまま何日も誘発をかけることになりそうで、どこまで赤ちゃんが大きくなるのか本当に不安です。

コメント

ままり

私は丸一日、陣痛に耐えても翌朝に遠のいたし、子宮口もあかず全然降りてこなかったので、低身長でもあってもう耐えられかったから帝王切開希望して産みました💡

そしたら頭がでかい、3600越え、臍の緒が巻き付いてました😅
帝王切開でよかったねと医者に言われました!

ぽっち

今回2人目が産まれてみたら3626gあって大きかったですが、経膣分娩で産みました!!

陣痛が来たとき、子宮口は開いても赤ちゃんが大きくてなかなか下りてこず、最終的には吸引分娩になりました💦
分娩時に赤ちゃんの心拍などに問題がなければ経膣分娩で進めていきそうな感じがします…

はじめてのママリ🔰

3832gを下から産みました!
私の場合は予想外のデカさで、前もってレントゲンも撮ってません。
促進剤の点滴で産みました。
40週1日で産みましたが、前日の内診でも骨盤に頭がハマらず触れるけどプカプカ浮くと言われました💦
正直凄くキツかったですが、1人目だったという事もあり、比べるものがなくて、出産ってあんな感じなのかな?っていう認識です😅
医師がヤバいと思ったらレントゲン撮るだろうし、大丈夫と判断されたのかも知れませんね😊

mika

次女の時なんですが:( ; ´꒳` ;):
ずーっと2週大きくて。
でも糖尿病ではなくて。

39週で3800g2回目の内診グリグリで陣痛が来て。
でも子宮口開かなくて誘発しました。

結果。肩甲難産になりました(*´罒`*)

肩甲難産の事は調べていたので陣痛が来た時点で先生と助産師さんに

「多分肩甲難産になるからその時はお股どんだけでも切っていいし、ガンガン引っ張って押して下さい!!」

と伝えてましたlll_ _ )

やっぱり肩甲難産になって。
先生には「医者人生でベスト5に入るくらいの難産だった。」と言われました( ´ ` )

調べて先に言っといて良かったと思いました。
少しでも躊躇したり、判断ミスしたら命取りでしたヾ(=д= ;)

3姉弟ママ

次女約3800g
長男約4500gを経膣分娩で出産しました。
お腹の中にいる時から、大きめとは言われていましたが、基本は下から、計画もなし…みたいな病院でした。
先生に相談してみたら、どうですか⁇

ママリ

全く同じ人がいたー😭💕
私は今日予定日なんですが、もう胎児が4300gほどありますよ😭
しかし、赤ちゃんはずーっと上の方にいるし内診ぐりぐりも先生の指が全くとどかず、、、

おとといから入院してて、1日目はバルーンと促進剤の点滴で全くきかず、昨日は促進剤の点滴と錠剤4回試しましたが効果なし😔

日に日に大きくなってるかと思うともう不安で、もう下から生んであげる自信を無くしてしまい、心折れました😫

先生に相談して、もう帝王切開にしてもらえませんか😔と伝えたところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ!入院日も同じですね☺️めちゃくちゃ親近感が…💗
    本当、下から産んであげる自信なくなりますよね💦
    私も心折れてそう伝えましたが、下から産めると言われ終わりました…
    そして促進剤3日目突入です。笑
    その後どうなったかまたよかったら教えてください😌
    お互い頑張りましょう!

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

私も嬉しいです🥹💕
    先生に訴えまくって、下から産むの怖すぎます助けてください。赤ちゃんが下りてくる気配全く感じません、これ以上赤ちゃん大きくなるのほんと怖いです😭っていいました。

そしたら先生も、本人の強い希望もあるし確かに赤ちゃんが下りてくる気配ないしこれ以上大きくなると不安もいっぱいよね、帝王切開でいいと思いますよ頑張りましょうねって言ってもらえました🥹🍀

今日13時前後に帝王切開手術うけてきます。
    お互い不安もいっぱいですが頑張りましょうね😖💕

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆーさんの不安な気持ちが先生に伝わってよかったです🥹
    経膣でも帝王切開でも、お母さんが納得してお産に励めて、母子ともに元気ならそれが一番良いお産ですよね💕
    私もこのままどうなるのか不安でいっぱいですが、ゆーさんに続いて出産出来るよう頑張ります✨
    もうすぐですね!応援しています…!!☺️💗

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

14:26に3950gで産まれてきました😖
    今は麻酔が切れて全身痛くて寝たきりです😭😭
    4000gなかったのがびっくりでした。
    胎盤も大きく出血もすごかったです。
    私に続いて、元気な赤ちゃんに会えますように🍀心からそう願っています🍀✨✨✨

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わああ💕おめでとうございます!
    どうかなどうかなと気になっていたので、おめでたい報告を聞くことが出来てとっても嬉しいです🥲💕
    帝王切開、本当に本当に大変だったと思います…出血も多いようで心配です😰
    どうか母体の回復が早いことを祈っています🙏🏻無理なさらないでくださいね。

そして私もあの後陣痛が来て、何とか経膣分娩で出産しました😭
    4,000g超えてるんじゃ…と恐れていましたが、産まれてみると3,480gでした。
    お互い無事に出産を終えられて本当によかったです👶
    育児頑張りましょうね💪🏻

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!
一括のお返事ですみません💦
下から産む自信なく伝えてみましたが、下から産めると即答され終わりました…😭
もう少し頑張ってみます…!