※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
妊活

不妊治療で多胎妊娠の可能性があるが、2人目を望むか迷っている。他の方の意見や体験を聞きたい。

みなさんだったらどうしますか?

2人目不妊で妊活中です。多嚢胞性卵胞と診断され、卵は未熟ながら詰まってる状態だそうです。
漢方で半年、やはり無排卵があるようなのです。
今日婦人科受診し、「いま1人子供いるんだし、そこまで積極的にほしいの?」と言われてしまいました…
私たち夫婦としては家族が増えるのは嬉しいし、純粋に2人目を望んでいます。
先生が言うには、私の場合誘発剤を服用すると卵がポポンと出てきて多胎妊娠する可能性が高いのだそうです。

みなさんだったら、誘発剤を服用して多胎妊娠する可能性があっても2人目を望みますか?
いま子供が2歳で手がかかる時期だし、多胎妊娠になった場合どの程度の費用がかかるのかとか、色々考えすぎて頭の中が散らかってます。
他の方の意見や体験など、なんでもいいので参考にしたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

多嚢胞で誘発剤飲んで一人出産しています。
多嚢胞でも誘発剤で何個も卵が育つとはかぎらないと思います。だいたいの人は1つだと思います。
ただ、中には三個とかできる人もいるようですし、誘発剤飲んだら卵胞チェックを受けることがセットだと思います。卵胞チェック受けるまでタイミングをとらないか避妊したらいいのではないかと思いますけど。
誘発剤も副作用がありますし、多嚢胞がどれくらいひどいかによると思いますが。
生理周期は毎回かなり長いんですか?

退会ユーザー

周期は結構長いんですね。
    私はクロミッドを長くのでました。クロミッドは多児率1%が5%にあがる薬です。
    クロミッドは脳に卵胞を育てなさいと指示を出す薬で、私は排卵しなさいっていうホルモンが高すぎて多嚢胞で高LHなんですが、誘発剤飲まないと6mmくらいの卵胞がたくさんできるのですが誘発剤飲むと一個の卵胞のみが正常に排卵します。
    クロミッドの副作用としては半年以上飲み続けると子宮内膜が薄くなり着床しにくくなることがあるそうです。
    なので3周期のんだらおやすみして間あけてからまた飲んでる方も居るようです。

多嚢胞も排卵まで時間がかかると卵胞の殻が固くなり妊娠しにくくなったり、卵子の質が下がるということもあるそうで。
    私は漢方薬飲んでた時に流産してから全然排卵しなくなったのでのみ始めました。
    誘発剤を危険制を知ったうえで卵胞チェックを受けるまでタイミングをとらないとかしてけば多児を妊娠する心配はないと思いますが、病院が治療に詳しくないなら不妊治療もやってるようなとこにいくといいかもしれないですよ。

• 12月10日
  • ちょみ

ちょみ

詳しく教えていただいてありがとうございます(>_<)
    先生にはクロミッドを飲んでみて、7〜10日後に病院きてと言われていました。卵胞チェックのためなのかな〜と、うっちーさんのお話をうかがってみて思いました。その辺りも先生から説明なくわからなかったので、やはり不妊治療専門の病院にいってみようかと思います。

• 12月10日

退会ユーザー

あまり説明しない先生なんですね(^_^;)
    卵胞チェックすれば排卵しようとしてる卵胞が何個あるか目で見て確認できるので、一個しか大きくなってきてないなら安心ですよね。
    卵胞チェックの時に内膜の厚みも見てもらえば副作用が出てないかわかるし安心です。私は一年以上飲んでましたが内膜は薄くなりませんでした。
    クロミッド飲むと周期もがらりと変わるので、28周期の人だと生理後14日くらいで排卵するからその少し前あたりから行って見てもらうといいかと思います。
    よくわからない先生だったら病院変えちゃいましょう❗

• 12月10日

退会ユーザー

生理後ではなくて生理きた日からの間違いです💦

• 12月10日
  • ちょみ

ちょみ

もやもやしてた気持ちが落ち着いてきました(^^)
    先生からの説明をきいただけでは、ただただ副作用と多胎妊娠の可能性しかなかったので正直怖かったです。いままでは先生にいわれた薬を飲んで、いわれた通り基礎体温つけて、受診して…自分のことなのに病気のことや今の状況等分からないことが多くて。人任せだったのだなと感じています。
    うっちーさんのように、自分の体のことや治療のことを理解してできるようになりたいです。私も素人なので、なるべく丁寧に説明してくれる先生に巡り会いたいです。地元の人に評判がいい病院をきいてみます(^^)
    ありがとうございました!!

• 12月10日
ちょみ

ありがとうございますm(_ _)m
誘発剤についてほとんど無知なので、経験者の方からお話がきけて嬉しいです。
周期はばらつきはありますが、だいたい45日〜48日です。前回までは基礎体温は2層になってます。前々回は化学流産してるので、まったく排卵してないわけではないのかと思っています。
特別不妊治療費に強い病院ではないので、そのせいかわかりませんが先生の説明もあまり親切ではない印象でモヤモヤしてます。