※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児が楽しくないです。心療内科に通い薬も飲んでいますが、不安で辛いです。同じような状況の方いますか?楽しむ方法を知りたいです。

1か月経ちましたが、育児を楽しいと思えません。
両方とも実家には頼れず、里帰りもしていません。
主人は7〜20時まで仕事でその間一人です。
毎日泣いています。心療内科にも通って薬も飲んでいますが、辛いです。
これからずっと育てていくことを考えると、不安すぎます。
こんな母親では赤ちゃんにも良くないですよね...
同じように周りに頼る人がいない中で育児されてる方いますか?
どのような気持ちでいたら毎日楽しめるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけて言うと、楽しめないです!😂
私は半年くらい経つと、自分の意識が戻ってきて、あ、子供可愛いなとか思えてきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうなれるといいのですが...😭
    半年を希望に頑張ります✨
    ありがとうございます!

• 8月30日
ままり

まだママになって1ヶ月、
赤ちゃんも外に出てきて1ヶ月、
お互いに慣れなくて当然ですよ。
育児,大変ですよね。辛いですよね。
赤ちゃんと二人の時間は、一人で過ごしているときより断然孤独を感じていました。

とにかく生かしてあげてください。
泣いててもいいです。
あなたも泣いてても大丈夫。
とにかくおっぱい(ミルク)をあげて、おむつを変えてあげてください。
皮膚にかぶれや痛そうなところはないか、お風呂に入れてあげるときにさっと確認してください。

それだけで大丈夫。

私も不安や心配、疲れの方が大きく、4ヶ月くらいまで泣いて過ごしていたと思います。

もし気が向いたら、誰かに話を聞いて欲しいなと思ったら、お近くに支援センターや母子相談を受けられるところがないか検索して電話をかけてみてください。

育児が辛いです、楽しめないです。
正直に話してもぜーんぜん大丈夫です。
だって、みんなそうだからです😆

大したことが言えなくてすみません。
私もそうだったのでお気持ちよくわかります。

私は支援センターに勇気を振り絞って電話をかけたことがきっかけで、支援センターに通うようになり、先生方に話を聞いてもらったり、大人の目がたくさんあるところで子供と過ごすことで、どんどん楽になりました。

大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ1か月ですもんね😭
    とにかく生かすことだけを考えて最低限のことだけでもしっかりとやっていきたいと思います。
    すごく優しいお言葉をたくさんありがとうございます✨
    救われました🙇‍♀️

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

全く同じでした!!でもなんとかひーひー言いながらここまできて、今幸せです。なーんにも頑張ってしなくていい、生きてさえいれば良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生きてさえいればいいんですよね😭
    すごく心が軽くなりました✨
    ありがとうございます!

• 8月30日
おさき

毎日楽しむのは難しいかもなんですが、保健師さんに相談して訪問してもらうのはどうですか?

うちは実家近かったですが、コロナであまり来てもらえないというか断られたりして💧私も育児楽しくない…といつも思ってました。

そんなわけで保健師さんには生後4ヶ月くらいまで、毎月来てもらってました。

あと暑くなくなったら、ベビーカーに乗せてお散歩とかすると少しマシになることも。赤ちゃん寝ていたら、テラスとかでお茶したりとか…。

私は近くの美容室に空いてる時に子ども連れて行って、見てもらってる(ベビーカーに乗せたままですが)間に前髪カットしたり。それだけでもいつもの美容師さんと会話できるので、少しリフレッシュになりました。

少しでも他の大人と話す機会が必要かと思いました。

あと産後ケア施設もお金かかりますが、良いのかなと思ったりしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんには産後から気にかけてもらっています。
    訪問もしてもらったのですが、私の性格であまり心を開けなくて頼れていません...
    産後ケア施設も紹介してもらったので機会があれば利用してみようと思います。
    今まで気付きませんでしたが、大人と話すことが足りていなかったのですね😭
    意識して行動してみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月30日