※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

傷病手当の申請について、任意継続の保険料と傷病手当の金額に関する疑問があります。査定基準や必要書類について教えてください。

傷病手当の手続きなどに詳しい方教えてください!

7月に体調不良がきっかけで休職から退職になりました。
健康保険は任意継続で今月から支払いをしています。
病状的に、傷病手当を退職後も休職しながら継続してもらう事になり今回初めて申請を行います。

任意継続の保険料も傷病手当の金額を決めるものも
標準報酬月額表からだと書いてあり、任意継続の金額は
今まで支払いをしていた標準報酬月額表を基づいた額(社会保険料の支払いの等級)でした。

年明けから昇給しており標準報酬月額表でいうと2等級ほどあがっています。

傷病手当の査定は1年間の平均をとった報酬月額の等級みたいなのですが、これはどのように判断されるのでしょうか?
会社から記入してもらった傷病手当の用紙では1年間分って協会けんぽではわからないですよね...💦?
帳簿や出勤簿など提出してないのですが、どうやって確認して査定されるのでしょうか?

それとも任意継続の等級と同じになりますかね?
最後のお給料から1年間の標準報酬月額を足して割った方が、等級があがるのでそちらで計算されてくれたらなあ、などと思っているのでこの様な質問になりました🙏🏻💧

文章が上手くまとまらず申し訳ないのですが、理解出来る方教えてください...💦

(病状により協会けんぽに問い合わせをする気力がないため、そういった類のご提案は大丈夫です🙇🏻‍♀️)

コメント

7月〜休職されてるなら去年の7月〜今年の6月の標準報酬月額の平均から計算ですね💡

年明けの昇給で随時改定されていないので低い等級のままです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    小さい会社だったので自分で全て手続きして、帳簿など不要ですと言われてだしてないのですが、7月分から6月分までの給与明細も添付してないのですが、協会けんぽではどのように確認してるんでしょうか...💦

任意継続の保険料の等級とはまた別なんですかね🥺

• 8月30日

退会ユーザー

随時改定は提出しない限り分からないですが、定時決定は調査票を出してないってことはあり得ないので分かります🍀*゜

傷病手当金は継続給付をしたらいいので保険証を国保にしたとしても問題は無いので関係ないんですよね〜😓

• 8月30日
ままり

はじめまして。
仕事で傷病手当の手続きをすることがあります。
おそらく毎月社会保険料を払っているので、協会けんぽは質問者さまの月額報酬が過去のものもわかっているのではないでしょうか?
質問の解釈が違っていたらスルーしてください💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    やはり社会保険料の等級を見られてるんですかね🥺?
    年末と年始で3万程手取りがあがったのですが、保険料の査定(4,5,6月)前だったし、保険料があがるとされる9月までに退職してしまったので、給与が上がる前の保険料のままずっと支払いをしていたのですが、どうなんでしょうかね🙏🏻💧

• 8月30日