※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
住まい

二世帯住宅についてです🏡現在は親も、私たち家族もお互い賃貸に住んでい…

二世帯住宅についてです🏡

現在は親も、私たち家族も
お互い賃貸に住んでいるのでもし
同居するとなったら、一から建てなくてはなりません。

親もまだ働いてるので一緒に住む家を建てたら
親子ローンとかになると思います。
その場合、自分達だけで一軒家を建てるよりも
金銭的負担は少なくなるんでしょうか?

コメント

ママリ

少しは金銭面で負担は減ると思います!
ただ、どの様なお家にするのかにもよります。
キッチンなども完璧に別にするのであれば300万くらいしか負担は減らないと思います😥
キッチン・お風呂は一緒とかなら光熱費とかも割り勘になるし家だけでなくずっと負担は減るかなと思います😆

• りー

りー

わかりやすいコメントありがとうございます💓
    ママリさんは二世帯住宅にお住まいですか🥹?

• 8月30日
ママリ🔰

1つの玄関で、1階2階と全ての水周りは別で、2世帯住宅契約しました!我が家は建て替えからの新築になりますが😅
親子ローン組めそうであれば、組む予定ではいます!
例えば、定年までは一緒に払ってもらって、定年後からは旦那だけ支払いとか、色々考えてます💭

• りー

りー

完全分離型はお金がかなりかかりそうだし、おまめさんのような二世帯いいなぁって思ってます✨

• 8月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

建物だけでおおよそ6000万です😅
    でも、上も下も水周り揃えとけば、私達が老後は1階で、2階は娘達も住めるようにと先を考えての2世帯住宅でもあるので、損は無いかなと思ってます🤭
    将来的に子供達がどうなるのかは分かりませんが、今と将来の選択肢が増えればいいかなと思い決断しました✨

• 8月30日

先を見据えたら高くなります。

親がなくなったら親世帯はどうするのか。敷地内同居ならまだしも完全に世帯だと賃貸や売りに出すのも難しいことも。二世帯にもいろいろありますからね。

• りー

りー

そうですよね、、😭
    参考になります、、!!
    コメントありがとうございます😭

• 8月30日