※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
産婦人科・小児科

葛飾赤十字産院での出産経験があり、東京女子医大と比較して気になる点がある。母子同室や傷の確認方法、縫合方法について情報が欲しい。

①東京女子医科大学 足立医療センター
②葛飾赤十字産院

のどちらで分娩予約するか悩んでいます。

3年前に葛飾赤十字産院で緊急帝王切開しました。
看護師さんも優しく、NICUの先生も信頼できる方で、とても満足&感謝しています。

ただ、下記の点が気になるポイントです。
①出産当日から母子同室、母乳育児推奨である
※3年前はNICU入院だったため、母子同室は未経験です
→東京女子医大は母子別室という認識なのですが、あってますか?

②帝王切開後、傷の確認という名の傷を押される診察(たしか毎日?)が痛すぎた。
→ 東京女子医大ではこのような確認はありましたか?

③縫った箇所をホチキスのような金具で止める方法だった
→ホチキスも溶ける糸もメリットデメリットあると思います。東京女子医大はどのような方法でしたか?

②と③について、周りの帝王切開した友達に色々話を聞いたところ「傷を強く押されたりしなかった」「ホチキスじゃなかった」という人ばかりだったので、東京女子医大のお話を聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

ちちちのママリ🔰

東京女子医大の話ではないのですが、、②は術後の子宮復古の観察ケアの為通常診察で触診しますよ😌
しっかりと母体の様子を確認してくださっていたのですね ただ痛いけど🥲
③ はホチキス安心できると思います。
出産は何が起こるかわからないこもありますし、いくら溶ける糸といってもそれが体内に残るし体に吸収されたとしても母体は直ぐに母乳を出しますから巡り巡って赤ちゃんの体に入ると思うと私は抵抗がありますね🤔
ただ、出産直後から母子同室を進めて来るのには反対かなぁと。
母体の回復を優先する中で育児のいろはを進めてくれるところが母子共に最善かと思います😌
否が応でもでも退院したら24h子育て開始ですからね 帝王切開ですし入院中は助産師さん方を頼りながらペースを掴むのがよろしいかなと思います😊

otaya 5/8(boy)

こんにちは!
足立医療センターで帝王切開での出産を経験した者です。
すでにご存じでしたらすみません💦

①日中は必ず母子同室、夜間は基本的には毎日お母さんがどうしたいか確認をとってくれました。たまたまかもしれませんが、同室を強制されることもなく、周りのお母さんたちも気兼ねなく夜間は預けていたのをみました。

②子宮収縮の確認で押されることはありましたが、傷の確認はガーゼをめくってみられるだけだったと思います。テープでの処置もあったので、しばらく弄らないでね〜と指示がありました。

③わたしは溶ける糸で、産後3ヶ月たちますが特に傷口が悪化する様子もなく過ごしています😊

長々とすみません💦
少しでもお役にたてますように!

• さやや

さやや

いきなりコメントすみません💦
    足立医療センターで帝王切開での出産とのことでしたが費用はどれくらいかかりましたか??

• 11月14日
  • さやや

さやや

コメントありがとうございます!
    東医療センター時代に出産したことあるんですが、新しくなって入院費が爆上がりしたとの噂を聞いたのでコメントさせて頂きました!

昔は予約金もなかったのですが、今はあるんですね💦

予約金はおいくらだったか覚えてらっしゃいますか??

• 11月16日