※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりん
妊娠・出産

28週で子宮頸管が26.4ミリで自宅安静中。出産まで自宅で過ごせるか不安。同じ経験の方いますか?

切迫と言われ自宅安静中です。
現在28週です。子宮頸管長26.4ミリです。
このまま出産まで自宅安静で過ごせるのか不安です。
同じような方で自宅で過ごせた方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私16週から25ミリで20週以降は20〜25ミリをいったりきたりでした!
生まれてくる39週までずっと自宅安静で過ごせましたよ✨
でもご家族に娘さんの面倒は積極的にみてもらわねばなりませんね😥それ以外は軽い家事くらいで‼️

• ひまわりん

ひまわりん

16週からだったんですね!
    入院しなくてもいけるかも!と思えてきました!
    心強いお言葉ありがとうございます😊
    実家に帰ってきて安静にしているので周りに頼りながら過ごしたいと思います!

• 8月30日
はるねんね

同じく第一子、第二子ともに切迫早産でしたー

28wでそのぐらいの長さであれば、とにかく自宅でひたすら横になって寝ていれば行けそうな気がしますね

私は第一子は32wで1.8のため入院、第二子は28w張りが強く感じ頸菅長が3.0ギリギリあり、自宅安静でした。

張り止め薬は第一子の時は飲みましたが、第二子は飲みませんでした。張り止め薬を推奨していない病院みたいで。。。

私がよく横になっている時にやっているのは、お尻にクッションか何かを挟み、腰を上げて15分くらい、子宮を上に上げるようにしていました❗

• ひまわりん

ひまわりん

コメントありがとうございます!
    心強いお言葉もらえて希望がみえました。

ずっと横になってて腰も痛くてどうしようと思ってました。クッション参考にして過ごしてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月30日

3人とも切迫でした。

上2人の時は30週くらいまでは30mmあったんですけど、その後安静 ⇢ 入院になってます。

3人目は初期にペッサリーを入れたおかげで20週過ぎから臨月手前まで30mmキープできてましたが、ペッサリーを外した途端に20mmになってそこから入院でした。

結果的に3人とも34週から入院でした😂

自宅で過ごせた経験談じゃなくてすみません😵‍💫

• ひまわりん

ひまわりん

いえいえ貴重な体験談ありがとうございます!
    とにかく今は安静に過ごして祈りたいと思います!

• 8月30日
rin

22wの頃27mmでめちゃくちゃ安静を心かげました!
24wで36mmになってました🥺

• ひまわりん

ひまわりん

すごーーーい!
    そんなことあるんですね!

どのくらいの安静にしてました?
    私はトイレ、食事、シャワー以外はほとんど横になってます。張り止めも内服しています。
    安静にしているときお腹の張りってありましたか?

• 8月30日
  • rin

rin

安静にしてる時、お腹の張りなかったです!
    子供2人いるんで、お世話はしてました🥺
    でもお風呂は短時間で済ませて、27mmの時は頭は2日に1回しか洗ってませんでした🥺

• 8月30日
  • ひまわりん

ひまわりん

そうなんですね!
    貴重な体験談教えていただきありがとうございました😊

• 8月30日
  • rin

rin

いいえ❤️
    24wでは36と言いましたが
    今日27wでは40mmでした!(この間毎日お風呂入ってます😂)
    個人差はありますが、横になれるときしっかり休んで
    お互い頑張りましょう🥺❤️

• 8月30日
ママリ

28wでちょっと短いな〜でもまだ制限しなくて良いかなと言われ、32wで短いな〜とのことで入院か自宅安静選んで良いよと言われ自宅安静を選びました。
自宅安静の条件として、お風呂は3日に1回、トイレと3日に1回のお風呂以外起き上がらないが条件でしっかり守ってましたが、結果的には35wで入院になりました😭

• ひまわりん

ひまわりん

35週まで自宅で頑張ったんですね!私せめてそのくらいまでは頑張りたいなと思ってます😭
    食事とかはどうしてましたか?短時間で食べてすぐ横になるようにしてるんですが、これでいいのかなーと😣

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

誰かがいるときは、起き上がらせて貰って背中と壁の間に枕とか詰めまくって、食事運んでもらってってやってました笑笑
    いない時は私はおにぎりかサンドウィッチがあればよかったので、保冷バックに入れて手が届く範囲に置いといてもらいました!

• 8月30日
  • ひまわりん

ひまわりん

なるほどー!確かにおにぎりとかサンドイッチとか良いかもしれませんね!
    参考にして過ごします!

• 8月30日
ママリ

私は19週から切迫流産で自宅安静でした。
ネットスーパーが充実してたので全てネットで済ませて無事出産しました!

姉も切迫で最後の方は実家に帰って上の子見てもらいながら過ごしてましたよー!

• ひまわりん

ひまわりん

無事に出産できて良かったですね!
    私も今実家に帰ってきたので上の子みてもらってます!頼りながらどうにか自宅安静で様子みれるように祈るばかりです!

• 8月30日