※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

歯医者で自費支払い後、保険組合に返金手続きをしたが、領収書以外の書類が必要と言われました。歯医者は領収書のみ発行と主張。保険組合との認識のずれに戸惑いがあります。

病院での支払いについて。
こんなときどうしたらいいですか?


先月末に息子の歯医者を受診しました。
そのとき保険証を持参していなくて、自費で支払いました。
歯医者からは月をまたいだら保険組合に請求したら全額返金してもらえる、とのことでした。


月末だったため翌月の8月頭に領収書を送り、保険組合へ返金の手続きをしたのですが、、、

領収書のほかに保険の点数?書いてある紙も必要といわれましたが、歯医者からは領収書しかもらってません。
私の貰い忘れかと思い歯医者に確認の電話をしたら
「全額自費での支払いのため、領収書のみの発行になる」といわれました。


それを保険組合に伝えると、それはおかしいような言い方をされました💦😭


どちらの言い分が正しいんでしょうか?
今まで保険証なしで支払いのちに返金してもらったことなかったため仕組みよくわからす。
ちゃんと返金されるんでしょうか?💦

コメント

あきすけ

領収書に保険点数書いてなかったですか?明細書発行する義務が病院にあるはずですが😅
もちろん無償で

  • ママリ。

    ママリ。


    ただの手書きの領収書なんで
    そこまで記入なかったです💦

    • 8月30日
  • あきすけ

    あきすけ

    領収書に金額だけしか書いてないものなら、レセプトがないと保険組合に請求できないので明細書を出してもらうか、領収書と保険証を持っていくので精算してくださいって言うしかないですね😭

    • 8月30日
  • ママリ。

    ママリ。


    領収書と保険証を持って精算してくださいとはどこでですか?

    • 8月30日
  • あきすけ

    あきすけ

    歯科さんにです。領収書は保険組合に出しちゃってますもんね🤔
    保険組合の方から病院に電話してくれるのが一番話が早そうですけど😅

    • 8月30日
  • ママリ。

    ママリ。


    本来なら保険証持参したら返金してくれるんですが、月またいだらできないといわれたんですよね😭

    • 8月30日
  • あきすけ

    あきすけ

    月またいだら出来ないってその歯科が決めてるなら、診療報酬明細書を出してもらうしか、保険組合から返金してもらう方法はないですね😭

    ※ちなみに上記が解決してからの話ですが、乳児医療証あると思いますので(残りの2割負担分)別途市役所で申請が必要なので、領収書と明細書はコピーしておいた方がいいですよ。保険組合からの支給決定通知書も必要です。

    • 8月30日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😥
    なんだかややこしくなってしまいました💦
    わたしみたいな人、過去にいなかったのかな、、
    (笑)


    払った額をそのまま振り込まれ終了ではないんですね💦

    • 8月30日
  • あきすけ

    あきすけ

    何となく返ってくる〜ぐらいで、知らない人の方が多いですよ😭
    とりあえずは、歯科の人を説得するしかないですね🥺

    • 8月30日
  • ママリ。

    ママリ。


    実際に手続きしたことあるひ人いないんですかね、、、
    過去に私みたいな手続きした人いたら、歯医者もさいしょから明細発行してもいいのになぁと。


    保険組合は悪くなくて
    歯医者がどうにかしてくれたらいい話なんですかね💦

    • 8月30日
ママリ

診療報酬明細書は発行が義務化されましたので必ずもらえます。
息子さんは自費診療を受けたわけじゃなくて、保険証を忘れて10割分の治療費を支払っただけなんですよね?
それならその10割の治療費を計算した証拠となる診療明細書もあるはずです。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですが、それを歯医者に言ったら自費だから領収書しか発行しないといわれて💦

    • 8月30日
deleted user

領収書がどんな内容ですか?

診療報酬義務化されてますが
届け出しているとこは出さなくても
いいので…手書きの領収書にどんな
内容がかかれてるかによるかな?と。

  • ママリ。

    ママリ。


    日付、金額、名前、病院名、
    が手書きで書いてあります。
    金額の下には「診療処置代としと」
    とのみかいてあります。

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それらが全て手書きなんですね😂
    金額が保険診療とか書いてたら
    それだけでも返金できそうですが
    診療処置代としてでは、歯科は
    自由診療も多いので難しいですよね😅

    歯科はそれしか出せないと言ってるので
    直接健保から歯科に保険診療か
    確認とってもらうのが早いと思います!

    • 8月30日
あきすけ

保険組合は点数のわかる明細書がないと請求できないのです😣
いくら言ってもダメなら保険組合の方へ相談ですね😅

ママリ

保険点数請求の時の10割負担の金額で請求したのではなく、自由診療扱いで自費で請求されたのではないですか?
だから点数が書いてある医療明細書が発行されないのではないでしょうか?

保険証がなく、その場で10割負担額をいただいて、その後保険証を提示してもらったら7割返金するという方法をとる医院さんも多いですが、そもそもこの方法をとってくれるのはサービスみたいなものです💦
医院側からすれば保険証が無ければ保険診療ができない=自由診療となる、ということなので、、、