※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

コロナ陽性証明書は医療機関や保健所から発行されます。詳細は陽性通知を受けた医療機関に確認してください。

コロナ陽性になったと言われたとしたら医療保険用の陽性だと証明できる書類ってどの流れでもらえるのでしょうか??
医療機関から??保健所からでしょうか??よくわからないのでコロナ陽性なった人教えてください😀

コメント

保健所からでしたよ〜!

• にこ

にこ

医療機関受診したあととくに何もしなくても保健所から勝手に連絡来ましたか?😄

• 8月30日

退会ユーザー

医療機関から管轄の保健所に連絡してくれて、「保健所から連絡行くので待ってて」といわれました!地域によって違うと思いますが、うちの辺は陽性者に自動的に療養証明書が送られてきました😀療養が明けるくらいに送られてきましたよ!
    10日で解除になった人はその証明書が保険申請に使えるので私はそれを使って、子どもは2日療養が伸びたので保健所から解除日を伸ばしてもらった証明書をもらって保険申請しました🙋‍♀️

• 8月30日
はじめてのママリ

コロナ陽性になった時に冊子もらいませんでしたか?

うちはそこに案内があり、QRコード読み込んで色々入力して、後日証明書が送られてきます!

• にこ

にこ

いえ娘が昨日陽性になって昨日の夜から私と旦那が発熱全身関節痛現れて確実にコロナだと思い15時から病院で検査してくるんです💦
    冊子貰えるかもしれないんですね!ありがとうございます😊

• 8月30日

保健所ですね🙂

マイハーシスを使用する自治体ならマイハーシス登録することで療養証明書の画面が見られるようになりますし、紙のみの発行なら保健所に申し出て、貰うみたいです💡

• にこ

にこ

医療機関が保健所に連絡するんでしょうか?それとも自分で連絡するのでしょうか?🫠行けばわかるんでしょうけど先に知っておきたくて🥲

• 8月30日

退会ユーザー

病院で検査→陽性の場合主さんと保健所に対して病院から電話でその旨連絡→保健所から主さんにメールもしくは電話で連絡がくる。この時に色々説明してくれます。 

という流れです😊

• 8月30日
  • にこ

にこ

わかりやすく説明していただきありがとうございます😭❤️
    昨日娘が小児科で検査受けて陽性出た時は何も言われなかったのでん?保健所には連絡行くのかな?と思ってまして🤨

• 8月30日
ママリ

療養解除されてから数日後に保健所から送られてきました!
特にこちらからは何もしませんでした~

• にこ

にこ

医療機関受診して何もしなくても送られてきたと言うことは医療機関が保健所にこっちの連絡先とかを報告してくれるってことですよね?それだと楽ですね😀

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

そうです😄
    医療機関で陽性判定後に保健所に報告され、その後保健所から健康管理等の連絡が来ました!
    県によって色々違うみたいですね💦

• 8月31日
みんてぃ

多分自治体によって変わると思いますが、私の時と長女の時の流れを書きます。

検査で陽性になると、病院から保健所に連絡してくれます。(今問題になってる全数報告ってやつです)
そうすると保健所がマイハーシスというシステムに登録して、IDをSMSで連絡してくれます。
療養期間が終了すると、マイハーシスのIDで療養の証明書を申請できます。

保険によって、マイハーシスのスクショでよかったり、療養証明書がいったり、診断書が必要だったり様々なようです。

• にこ

にこ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️💦
    全て病院に任せておけばいいんですね👌
    スクショだと楽ですね💦療養証明書も保健所が発行してくれるのでしょうか??

• 8月30日
  • みんてぃ

みんてぃ

療養証明は保健所が発行元になりますが、東京は共通のシステムを利用してるようです💡

• 8月30日
にこ

そうなのですね!ありがとうございます🙇‍♀️