※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会陰切開の傷が痛みますが、硬くなっていて赤い腫れもあります。抜糸はしておらず、時間が経つのを待つしかない状況ですか?

お尻の方まで会陰切開された方、
傷の痛みはどのくらいで良くなりましたか?

産後1ヶ月半経ちますが
いまだに会陰切開の傷が痛みます。。
退院時の内診・1ヶ月検診共に
経過は順調だと言われたのですが、
あまりに違和感があるので
お風呂の際に恐る恐る触ってみると
会陰からお尻にかけて硬くなっており
一部分ニキビのように赤くぷっくりしたものがあります。

糸は溶ける糸だったので抜糸はしていません。。
時間が経つのを待つしかないのでしょうか><?

コメント

R

私は2ヶ月は痛みが強く座れませんでした😂
3ヶ月目になってようやく円座なしでも生活できるようになりました!
痛いですよね💦早く良くなりますように😢!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月も座れないのは大変でしたね😭💦
    もう少し様子見てみようと思います!
    ありがとうございました!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

お尻までは裂けてないんですが、糸が切れて傷がかなり広がったことがあります💦
2ヶ月は椅子に座れませんでした😇
友達はお尻まで避けたのに1ヶ月で治ってて当時なんで自分は治らないのかすごいイライラしてましたね💦
ちなみに私は傷が治りにくいタイプです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も傷が治りにくいタイプです😭
    根気強く良くなるのを待とうと思います><

• 8月31日
SU

痛いですよね😰
私の場合外側は抜糸もしたのですが、2〜3ヶ月は気になっていたような感じだったかと思います。。
中も子宮口の入り口まで避けてしまっていて、そこはとける糸で縫ったあと治っていく過程で、内臓というか下腹部の中が痒いようなムズムズと違和感がすごくて、それもしばらく辛かったです😥
あと、ぷっくりした出来物のような縫いあと?で引きつってできてしまったものなのか、違和感があるのわかります!
私も洗う時とか不安だった記憶あります🌀
でもいつからなくなったのか、違和感なく今は自然な状態な気がするのでもしかしたら落ち着くかもしれないです🙌
一応気になるようなら受診してもいいと思いますし、とける糸でも違和感の強さを訴えると抜糸してもらえるかもしれないので聞いてみたほうがいいかもしれないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は違和感ないのですね!
    私も根気強く良くなるのを待とうと思います😭

生理が再開したら病院来るように言われているので、その時にでも聞いてみようと思います!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

第三裂傷?かなんかで産後3ヶ月くらいまで痛みが出てましたぁー!!1ヶ月健診の際には傷口もきれいになってます!って言われましたが痛かったです😭今でも、触った感じはケロイドみたいな気がします💦
蒸れたりしたら、腫れてるのかなーってなってるときもあります💦