※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaooori
妊娠・出産

出産時の旦那の立ち会いについて悩んでいます。友達は血や胎盤が出ることや、有料であることを理由に立ち会わなかったそうです。初めての出産で恥ずかしい気持ちもあるそうです。

みなさん出産の際旦那さんに立ち会ってもらいましたか?
これから産む方、立会いを行った方教えてください☻
うちは迷ってます。
友達に聞いたら血とか胎盤とかいろいろ出てくるから旦那さんが体調悪くしたりするかもよって言ってて立会いはしなかったそうです‼︎
立ち会う場合別途有料なのでどーしよーって感じです。
初めての出産だし立ち会った方がいいのかなーとも思います。
けどなんか見られるのも恥ずかしい感じもしますw

コメント

エリナ

うちは2人とも立ち会いでしたよ😆

  • kaooori

    kaooori

    そうですかヽ(・∀・)ノ
    旦那と相談してみます‼︎

    • 12月10日
みーちゃ★〇゜

立ち会ってもらいました!旦那は少し嫌がってましたが(笑)
一緒にいてくれて心強かったです\(^o^)/!!

  • kaooori

    kaooori

    やっぱ側にいてもらうのはいいですね‼︎
    参考にします☻

    • 12月10日
こっこ

わたしは立ち会ってもらう予定です!
ビデオもまわしてもらいたいので♡

  • kaooori

    kaooori

    ビデオも撮れたりできるんですか‼︎
    うちもできるか聞いてみます☻

    • 12月10日
ピーチ*⍤⃝*♡

私は立ち会ってもらう予定です♡
血がダメかも〜って人用に、カーテンで仕切って座れる2畳ぐらいのスペースあるみたいです!家族用に! そういうのがあると安心ですよね☆

  • kaooori

    kaooori

    なるほど!
    仕切りがあれば少し安心ですね☻
    確認してみます‼︎

    • 12月10日
deleted user

有料なんですね(゜゜;)

立ち会って貰いましたよ♪
旦那さんのみ立ち会いOKで
私の頭側にいて貰いました💡
と いうか先生が邪魔になるから立ち会いは頭側のみで
っていう説明があったので(笑)
もろもろでてくるところ見られずによかったです(笑)

  • kaooori

    kaooori

    そおなんです(´-ω-`)
    有料と聞いてびっくりしましたw

    旦那と相談してみます‼︎

    • 12月10日
lelouch*

立会いしました(*^^*)
旦那がする気満々で、逆に私は出産シーンなんて見られたくなくて渋ってたんですが、結果的には立会いして良かったなぁ、と思ってます(*^^*)
2人目もタイミングが合えば立会いしてもらう予定です(*^^*)
実際役に立つか役に立たないかで言えばほぼ後者ですが、痛みに耐えてる間、助産師さんはずっと付きっきりってわけでもないので旦那が傍にいてくれて良かったなーって思います。手を握ってくれてるだけでも安心できましたし……(*^^*)

  • kaooori

    kaooori

    そおなんですね‼︎
    うちもあたしはそこまで立会いにはこだわってなくて旦那は割とする気があるんですよねw
    けど血とかもろもろあるよって言ったら少し迷ってました(´-ω-`)笑
    もう一度相談してみます!

    • 12月10日
miomio☆

立ち会ってもらいましたよ!
初めてだし不安でしたが、側に居てもらって心強かったです(*´∀`)♪

旦那さん、もともと血とか平気な人みたいで、全然大丈夫そうでした!
頭側に居てもらったし、旦那さんにも見えないように、配慮もしてくれていました!

それにしても、立ち合いが有料なんて所があるんですね!驚きです(*_*)

  • kaooori

    kaooori

    そおなんですか‼︎
    やっぱり側にいてもらえると安心しますよね☻
    初めてなので病院に聞いてみます!

    やっぱ普通は無料ですよね‼︎

    • 12月10日
ゆいちゃん

立ち会ってもらう予定です😊
主人は職場で色んな話を聞いたみたいで嫌がってましたが…(´×ω×`)
初めてで不安だらけなので、居てくれるだけで心強いってことを伝えました😌💕

  • kaooori

    kaooori

    やっぱり経験者から聞くといろんな意見があるからそうなりますよね(´-ω-`)
    うちはまだ検討中ですが側にいてくれるだけでも安心な気はします‼︎
    旦那と相談してみます☻

    • 12月10日
はなめがね

立ち会いました。
私は反対だったんですが(産後レス、血で倒れる等の懸念から)旦那が立ち会いたいと言ってたので、立ち会ってもらう事にしました。
旦那の立つ場所は自分の頭の辺りで、お股や血はあまり見えないようになってたそうです。
実母も立ち会いに何故か参加するというアクシデントもありましたが、良いお産でした。(うちの病院は実母と旦那のみ立ち会い可能)

  • kaooori

    kaooori

    なるほど。
    倒れられると病院側からしたら迷惑ですよねヾ(- -;)笑
    血やお股が見えないならいいですね‼︎

    お母さんも立会えたんですか‼︎
    すごいいい病院ですね☻

    • 12月10日
ksnmama¨̮✌︎︎

立会いしました( ∩ˇωˇ∩)
いてくれて心強かったし飲み物飲ませてくれたり色々たすかりました!
陣痛中は本当誰かの手を借りなきゃ乗り切れなかったです😅
だし、旦那は立会いしてよかったってゆってくれていますよ〜!

  • kaooori

    kaooori

    そおなんですかヽ(・∀・)ノ
    いるのといないとではだいぶ違いますね‼︎
    なにもかも初めてなので旦那がよければ前向きに考えてみます☻

    • 12月10日
deleted user

悩みます(T^T)💦

うんち出る場合もあるって聞いたからそれはちょっと…
って思って(笑)

  • kaooori

    kaooori


    うんちw

    それ聞いたことあります‼︎笑
    なんかそおなったら恥ずかしいです。
    けど痛くてそれどころではないと思いますが。。。
    まあそれも覚悟の上での出産なんですけどね☻

    • 12月10日
ねぷ

うちは立ち会い予定にしてます❗赤ちゃんが出てきた瞬間をビデオに取って❤ってお願いしてますが、血は苦手なので倒れるかも…とかエグいの無理…とかほざいてます😅
病院によって色々だと思いますが、私は今よりもパパになったんだよ‼って実感して貰いたい気持ちが大きいです🎵

  • kaooori

    kaooori

    なるほど!
    確かに立ち会ってもらうと親の実感がより一層湧いてきそうですねヽ(・∀・)ノ

    • 12月10日
すずちゃんだょ✨

うちも2人共立ち会いしてもらいました☆

  • kaooori

    kaooori

    なかなか経験できないので立会いよさそです‼︎
    前向きに検討してみます☻

    • 12月10日
tuuuukiiii

立ち会いだけで有料なんですね!Σ(×_×;)!

私は上の子時は旦那と私の母が立ち会いしました!
多分胎盤とか出すときは外に出されてた気がします!!
旦那さんが血とか平気であれば立ち会いでもいいのかなー?と思います!!

  • kaooori

    kaooori


    そおなんですね!
    結構病院側も配慮してくれてるんですか‼︎
    参考になります☻

    • 12月10日
なーがーさーわー。

3人とも立ち会いでした😊💓
すごくいたいときに当たりまくりました…笑
なので立ち会ってもらってよかったです😌💓

でも頼りまくりだったのは助産師さんでした…笑

  • kaooori

    kaooori

    頼りになるのは助産師さんですよね‼︎笑
    けどいてくれるだけでも安心ならそれでも充分な気がします☻

    • 12月10日
あいぼん

立ち会ってもらいます!!!
彼もふつーにいいよーという感じで笑
やっぱ死ぬ覚悟で産むのでその懸命なところを見てもらいたいです😌

  • kaooori

    kaooori

    そおなんですね‼︎
    確かに出産がどんなものかわかってほしいですね☻

    • 12月11日
deleted user

立ち会いました!
立ち会ってよかったと旦那はいってました

  • kaooori

    kaooori

    立ち会ってよかったならいいですね☻
    うちも相談してみます‼︎

    • 12月11日
こひつじ

立ち会って貰いました(^o^)
今回もタイミングがあえば立ち会う予定です。

子どもが出てきたときに
頭を撫でながら
よく頑張ったね(;_;)
とほめてくれたことが
ほんとに嬉しかったです。

微弱陣痛で33時間かかったので
その間ずっと一緒に居てくれて
腰をさすったり
間隔をはかったり
ナースコール押してくれたり
助かることも沢山ありましたよ(^^)

  • kaooori

    kaooori

    よかったですね☻
    確かに出産って何時間かかるかわからないですよね。
    そう思うと一緒にいてほしいですね‼︎
    一人だと寂しい。。。
    旦那と相談してみます‼︎

    • 12月11日
あゆむんママ

立会い出産でしたよ(*´꒳`*)
旦那も感動して泣きそうだったと言ってたし私も隣にいてくれて本当によかったとおもいました!
有料なんて初めて聞きました!

  • kaooori

    kaooori

    やっぱり感動の瞬間を一緒にいれるって嬉しいですよね☻

    やっぱり有料ってなかなかなさそうですね‼︎

    • 12月11日
deleted user

うちは迷ってましたが、結果夜勤で立ち会えず、陣痛室に母親にいてもらいました!

母親でよかったなぁっておもいます🤔
でも二人目できたら、分娩室にいてもらってもいいかなぁなんておもってます(●´ϖ`●)

  • kaooori

    kaooori

    そうなんですか‼︎
    うちのところは旦那のみ立会いできて他はダメっぽいです。

    いろいろな意見があって参考になります☻
    まだ出産まで時間あるのでゆっくり考えてみます!

    • 12月11日