※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

肌トラブルに悩み、夫が薬を塗り忘れていたことに不満。子供の体調管理に協力を求めたいが、夫の対応に不満を感じている。

新生児の頃から肌トラブルに悩まされており、毎日頑張って保湿とステロイド塗布で顔や体はだいぶ落ち着いてきました。(今は一応週に一回顔だけ塗ってます。)

それとは別で夏になってから両肘の内側に赤みとプツプツが出るようになり、汗疹と診断を受け、同じステロイドを塗るように言われたので塗ってました。
でももう2ヶ月くらい経つのに全然治らないなおかしいなと思い、ここ最近のお風呂&保湿担当である夫に聞くと、肘は塗るのをもうずっと忘れていたとのこと。

薬の塗り忘れや飲み忘れがあると困る&全部母親の仕事にしないで欲しい&来春保育園登園予定なので夫婦で子供の体調管理をできるように準備しておきたい

と考えており、ずっとタイムツリーで娘の肌トラブルに対する受診歴や医師からの指示、いつ薬を塗ったかどうかなどメモするようにしていました。
塗り忘れてたことを伝えてくれていたら日中お世話してる私が薬塗れたのに。
せっかく顔や体の肌トラブルは良くなってきてたのに、小さい体を抱えて受診して頑張ってきたのに。
夫が忘れてたがためにここまでまだ腕が治らなくて悔しい。当事者意識がなさすぎる。

そのくせ"俺も皮膚科一緒に受診したい!治療の経過聞きたい!"って良い父親ぶるのがムカつく。結局今の症状の経過や今後どうすればいいか、質問するのはいつも私。
何か先生に聞くことはある? って声かけても特にないっていうくせに、家に帰ったら私に これくらいの症状だったらもう塗るのやめていいかな? って聞いてくる。医師に聞け。

コメント

みかん

わかりますー!
うちもお風呂上がりのケアが私になったり夫になったりで、最初は頑張って細かくやってもらってましたが、いつからか種類も増えて指示が面倒になっちゃって、最低限の保湿だけしてもらって薬は私が塗るようになっちゃいました😅
「薬に何に効くのか書いといてくれ」と言われましたが、そんなことしてる暇ないし、自分で書けよ!何でやってもらうんだよ!でした🙄

肌荒れ、治らないと病みますよね😥
うちの子は1歳を堺にだいぶ回復早くなってきましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当自分で調べろって話ですよね、なんでこちらが全部お膳立てしなきゃいけないのか、、
    うちは娘のお薬手帳をアプリで夫婦がそれぞれ見ることができるようにしてるので"自分でアプリ見てね!をと伝えてますが「わかってるなら教えてくれたっていいのに意地悪だよね」と。きちんと責任持って調べて使えよって感じです。。
    顔と体は継続は治ったからこそ腕の赤みが引き摺りがちなのが悔しくて悔しくて、、本当自分の肌荒れなんかより病んでます😭 治療もそうですが年齢的なものもありますよね。これから乾燥の季節になりますし本当少しでも早く治せられるよう頑張ります🥺

• 8月30日
  • みかん

みかん

意地悪って、、、😑
    皮膚科も一緒に行きたいというくらいなら、もう少し考えて行動してほしいですよね。
    保育園行きだしたら、日中に薬も簡単には塗ったり飲んだりできないですしね😫

うちは逆で、病院連れてくと帰ってきてから質問攻めです😅
    私がぼーっとしてるのか、先生の言葉を鵜呑みにして何も疑問なく終えるので、夫から質問されても「?😅」です。
    だったらあなたが連れてってくれよ、です(笑)

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついてくるタイプもついてこないタイプもそれぞれ気になるところが出てきますよね😅
    もう1人で任せられないので厳しくチェックしながら治るように地道に頑張ろうと思います😭!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちも夫の方から「いろいろ記録できて便利だから」とすすめられたアプリでも、夫は殆ど記録してくれなかったり…何なんだお前は!と思う事は多々あります🤭
そして、同じように保湿などの肌ケアを任せると絶妙に何かが抜けている事もしばしば…。

なので、我が家は肌ケアは誰がやったとしても、私が最終チェックするようにしました😂
「アレ塗った?あそこ大丈夫?」等いちいち聞くのも面倒だし時々ウザがられますが、抜けがある方が後々困るので😅

あとは、お風呂→保湿の流れを1人でやるとなると、どうしてもバタバタして抜けやすいので、分担した方が抜けは少なくなるかと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります本当に絶妙に何か抜けてきますよね。そして抜けたことを本人は気づかないという、、。アプリを駆使しないところも全く同じです😭
    顔と体のケアの時は私も同じようにチェックしたり脱衣所に薬を準備したりしてたんです、夫を信用してなくて笑
    だんだん慣れてきて夫が一人でステロイドと保湿剤を使いこなせてきて顔と体が治ってきたくらいのタイミングで、肘が別件で塗る必要が出てきまして、、シンプルに夫の頭がアップデートされてなくて途中から増えたタスクを全て忘れてこのようになってしまいました。。OJT的に独り立ちさせるの早かったなって感じです😱もうやつに任せません、、😭

• 8月30日