※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごん
産婦人科・小児科

双子を妊娠中で、近くの病院選びに迷っています。大きな病院が安心感ありますが、個人病院も悩みの種です。不妊治療クリニックを卒業予定です。

双子を妊娠中で8週目になります。
双子を出産された方、病院は大学病院や総合病院の大きな病院にされましたか?
一人目は里帰り先の大学病院にしましたが、今住んでる近くの病院がどこがいいのかわからなくて迷っていて、やっぱり大きい病院の方が何かあった時に安心ですよね。
個人病院も近くにあるんですけど、初めから大きい病院行った方がいいかなー?とか迷ってます。
ちなみに、今は不妊治療クリニックで診てもらっていてもうすぐそこは卒業します。

コメント

妊娠したかもと思って産院に行ったら双子妊娠が発覚しました。(笑)
安定期?くらいに個人の産院から施設がととのった大学病院に紹介状書いてもらい、転院しました。

三姉妹ママ

双子がわかった8週の検診でNICUなど施設の整った大きい病院に紹介状かかれて、うちでは双子は産めないから次からそっち行ってね!でした💦

はじめてのママリ🔰

妊娠したらクリニックで産んでもらおうと思って受診して7週のときに双子だとわかり、ここでは産めないと言われてNICUのある総合病院に行きました!
その後、TTTSになりかけてると言われて大学病院に転院、切迫早産で入院、だけど大学病院のNICUが満床になったからと元いた総合病院に戻りそこでの出産でした!
双子だとリスクは高いのでNICUなど整った病院の方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

一卵性だったら個人病院では出産できないと思われます💦
私は一卵性だったので、
産科でNICUのある総合病院でしか産めませんでした😅
たまに二卵性で個人病院で出産した方は聞きますが、一卵性で個人病院は聞いたことないです🥲

咲

都内で病院たくさんあるところに住んでますが、双子出産受け入れてくれる病院は大きい病院しかなく、健診だけ近くの個人病院とかにしたかったですがそれさえダメでした😂
わたしは結局37週まで順調で体重も十分でしたが、それでもNICUに1週間入りました。なので、NICUあるところがいいと思います!
受け入れ可能かどうか先に調べてみると良いと思います☺️

アクア

一卵性の双子を個人病院で出産しました。
家から車で5分以内だったので旦那さんもよく来てくれ側に居てくれました。

りんごん

皆さんお返事いただきありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません。
皆さんの意見を参考にさせていただいて、NICUがある近くの大学病院にしようかと思ってます。今日一人目の時に里帰りまで診てもらった個人病院に電話したら双子の出産はできないと言われました。
初めから大きい病院に行くことにします!

こんなにたくさんの双子ママさん方のご意見が聞けてとても参考になりました!
皆さんありがとうございました😊