※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近イライラして上の子に手を出してしまうことがあり、自分の感情をコントロールできず苦しいです。保健師に相談しました。

年子を育てています。

ここ最近無性にイライラしてどうしようもないです、
上の子に何回も手を出してしまいます、、
ダメだとわかっていてもカッとなったら理性が働きません
今日区の保健師さんに来ていただきます。

みなさんそんなことありませんよね、、
産前はこんなすぐカッとすることもなかったのになんでしょうもないことですぐ怒ってしまうんだろう、と情けさと子どもに対して申し訳なさで毎日泣けてきます。
自分の気持ちをコントロール出来ず苦しいです、、

コメント

初めてのママリ

わたしも年子育児スタートの時は上の子にイライラし続けていました😔
男の子は特に?!?!ばかりの日々でした😢

上の子が3歳になってからだいぶ心にゆとりが持てるようになりました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

3歳ですか、、まだまだ先ですね😭
    イライラしない心を持ちたいです、、😞

• 8月30日

毎日お疲れ様です。
年子育児大変ですよね。
私もどうしてもイライラして仕方ない時ありますがそういう時は旦那に内緒で出前で好きなもの頼んだり、横になって子供たち見守りながらも遊んだり直接関わることをやめたりして自分落ち着かせています…

• ママリ

ママリ

上の子がまだまだ離乳食の時は私も旦那に内緒でUberで好きなもの頼んだりして自分の機嫌取ってたのですが、1歳すぎてからはなかなかそういうことも出来なくなり、息子だけ食べさせて私は朝昼食べない日がほとんどです😭
    そういうこともイライラにつながってるんだと思います、、息抜きしたい、、😢

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちも年子ですがそのくらいの時期が1番辛くて、三日間実家に帰って過ごしました。
産後落ち着いてきたものの年子育児にまだ慣れず…って時期ですよね💦これからどんどん慣れてくるはずですが!
朝起きた瞬間、早く寝る時間にならないかな…と思ってました。
みんなそうですよ!
リフレッシュしたり子どもと離れられる時間があればいいのですが…

• ママリ

ママリ

共感していただき嬉しいです😭
    ほんとそうなんですよ!朝起きた時から2人一緒に昼寝してくれる時が待ち遠しくて、1日の楽しみはそこです😢
    旦那はリフレッシュしておいでと言ってくれるのですが、外出してすぐは優しくできても、少ししたらまたどうしてもイラっとなってしまって、、根本的に私が耐えて気をつけるしかないのだろうなと思ってます、、😞

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

手を出すことはないですね、、

• ママリ

ママリ

そうですよね、、私もずっとそう思ってました、、自分が怖いです、、😢

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

年子じゃないですがイライラして殴りますよ!
手出したあとはめっちゃ謝ります。2人で謝り合います。
大体痛いことされるとカッとなってやってしまいます。
この間iPhoneを顔面に投げられて痛すぎてカッとなってぶん殴りました😓
みんなそんなもんだと思います。

• ママリ

ママリ

とてもわかります😭
    私も背中を噛んできたり、髪引っ張られたりするとカッとなってしまって突き飛ばしてしまったりしちゃいます、、そのあと落ち着いたらぎゅっと抱きしめて謝りはするんですが、、
    言ってもわからない1歳児にこんなことをしてしまう自分が情けないです😢

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、怪我させたり死んじゃわなければ私はいいと思います。
    親だって人間ですから、カッとなって手が出ることもあります。日常的に毎日毎日殴る蹴るしなければいいと思います。
    いつか子供達が大きくなってそんな日もあったなって笑い話になれると思います
    今は暗くて長いトンネルの中にいる気持ちですが、いつか出口はあると思うんです。そこに向かって歩いていくしかないと思ってます😢

• 8月31日
ママリ

同じ方がいて安心しました…
寝顔見てゴメンネの連続です。
さっきはイライラして笑顔にもなれないし遊んであげれないし手を出してしまいそうだったので夫に任せて家を離れました💦
帰宅直後に歯磨きでカッとなり結局意図的に痛くしてしまいました…

• ママリ

ママリ

そうなんですよ、毎日寝顔見て反省です、、
    イライラしたら笑えないですよね😭息子は顔見て笑ってくるのですが、無視してしまいます、、😢
    育児するまで自分がこんなひどいことを出来る奴だなんて思いませんでした、しんどいですよね、、😢

• 8月30日
min

私も下の子産まれた後、上の子可愛くない症候群とイヤイヤ期で毎日地獄のようでした。
子供と一緒に泣いたり怒鳴ったり睨んだり叩いたりもあります。
元々短気な方ですが、こんなにコントロール出来ないのかと情けないです。
でも生理的なものだし仕方ないと知って少し気持ちが軽くなりました。
2人共昼寝する時間が待ち遠しい気持ちも心底分かります。
私はたまに実母に来てもらって上の子面倒見てもらったり、休日少しでも1人の時間をもらって何とか乗り切りました。
今では姉弟で勝手に一緒に遊んでくれるので、とても楽になりました。
私も言われましたが、今が人生で1番大変な時です。
そう思ってとにかく1日1日を乗り切っていきましょう。
きっと多かれ少なかれ皆さん同じ思いですよ🙏🏻